選挙のこと

  • らいおんはーと

 久々にメルマガが届いた。
さすがに選挙期間中は忙しかったらしい。
ジュンちゃんは元気一杯だった。
そりゃそーでしょ。
歴史的大勝利だもん。

 小泉純一郎です。

 9月11日の衆議院選挙で、自民党が296議席公明党と合わせた与党全体で327議席、目標の過半数を超える議席を獲得することができました。
 今回の総選挙でこれだけ多くの議席を獲得することができたのは、「郵政民営化は必要だ」「構造改革は進めなければならない」という国民の皆さんの強い思いのあらわれだと思います。大変力強い、そして大きなご支持をいただき、本当にありがとうございます。
           〜中略〜
 郵政民営化の問題は、まさに「総論賛成、各論反対」の典型です。先月、国会は、「郵政民営化は必要ない」という結論を下しました。しかし、私は国民が本当に郵政民営化は必要ないと思っているのか、直接皆さんに聞いてみたいと思って、衆議院の解散を断行しました。
           〜後略〜

 はしゃでる姿が目に浮かぶ。
郵政民営化を民意が押してくれたから勝った。
ってゆ〜構図になっちゃうんだべなあ・・・。

  • 民意

 でも、勘違いしないで欲しいやね。
きっと国民はそれほど単純じゃないべ。
郵政事業が民営化されました。
めでたし、めでたし・・・じゃないべな・・・。
ホントに民意が伝わってんのかちょっと不安ではある・・・。
 多分、民意はえりゃあ重たいんじゃない?
郵政民営化なんて小さなキッカケと思ってんじゃない?
それは改革の1つの象徴。
多くの国民はこのままの仕組みじゃ先がもたないって感じてる。
ホントは全てガラガラポンしなきゃならないって思ってる。
とにかく何か変革させなきゃもたない。
そういう崖っぷちなのに、ごちゃごちゃやってんじゃね〜よ!
 今回の選挙がわかり易かったのはそこじゃない?
こんな小さな改革すらヤとか言ってる政治屋はいらん。
他にもやらなきゃいかん事がヤマのようにあるじゃん。
もう時間がない。
え〜い、目つぶってジュンちゃんに入れちゃえ!
・・・みたいな・・・。

  • ビンテージ

 単に年齢だけじゃない。
若くても考え方がビンテージなのもいっぱいいる。
今までの延長線上で地元利益誘導だけを考えるセンセイ。
そしてそれは今回も何人も当選してる。
旧態依然として勝てる。
 郵政民営化の民意もヘチマも関係ない。
ジモティを抱え込んで組織票だけで受かっちゃう。
でっかい選挙事務所開いて、喰いモン用意して・・・。
「ガハッ、ガハッ、ま、どうかひとつ・・・」
っとか言っちゃって・・・。
全然別の次元なんだなあって思う。
 センセイと刺客との戦いが結構熾烈だったところもあるらしい。
尊敬に値するジモティも結構いるんだ。
ガメイ対ポリエモンはその典型かね・・・?
フツーの神経なら両方ともビミョーだけど・・・。
 北海道も良くあんなみっともないマネが出来たもんだ。
北海道民としてはえりゃあ恥ずかしい。
北海道こそ常に革新の土壌なのに・・・。
改革もヘチマも関係ない世界で罪人を当選させる・・・。
信じらんない。
 確かにあの辺りはヒトよりウシの数の方が多い。
のどかなところだ。
きっとこの国の危機感が届かないんだべなあ・・・。
ひょっとしてウシが投票したんじゃない?

 得票率は何となく想定内だったしょ。
それより今回の選挙は投票率の方が興味あった。
67.5%とか・・・。
前回より7〜8ポイント上がったらしい。
確かに日曜日に投票に出掛けた時に感じた。
明らかにいつもより人通り多かった。
 嫁さんが予想した。
「今回は70%に届くんじゃない?」
「そ〜だべか?せいぜい60%台半ばじゃない?」
「でも、プールでもみんな投票に行くって盛り上がってたよ」
「ふ〜ん、確かに今度はわかり易いもんなあ・・・」
結果はドローだった・・・。
 わかり易い選挙は投票率が上がる。
これは政治屋さんにも国民にも新発見だったかも・・・。
これからは一番わかり易い理屈で投票すりゃあいい。

政治屋は自分が死んだ後のことなんか何も考えない。
自分が生きてる間だけは何とかもたせようと必死に努力する。
従って有権者は必ず自分より歳下の候補者に投票すべし。
但し、アタマの中身がビンテージは除く。

 わっかり易〜い!!