中国&韓国のこと14

  • 送別会

 今日はちょっとした送別会だった。
同じ事業所の「Y田さん」が上海に転勤になった。
ま、壮行会かな・・・。
 場所は「Aさと」
久々である。
「Y田さん」には存分に喰ってもらう。
「上海じゃこんな上等な『生シラス』は喰えないよ」
っとか何とか言ってみんなが喰いたいだけ・・・。
美味い「刺身」や「特製さつま揚げ」も喰った。
湯葉炊き上げ」もイケてた。
やっぱ、サカナは「Aさと」に限る。

  • 松風御殿

 赴任は10月1日。
当面は単身で行くそうだ。
ご家族は半年後に行くらしい。
奥様と小学校低学年の子が2人。
数年後には帰国子女だ。
 「Y田さん」ちは我が家のご近所・松風町である。
JR駅から徒歩5分のチョー一等地である。
去年、ここに御殿を建てた。
50坪の土地に上モノを造ったら8千万円を超えたらしい・・・。
大半がローンだと笑っていた。
 話を聞いて思わずクラッとした。
一瞬気が遠くなった。
何だ?
その金額?
おんなじ会社のヒトとは思えない・・・。
 引っ越した後はどうするのか、訊いてみた。
さすがに建てたばかりの御殿を貸すのはヤだという。
東京の両親の家が古くなったので、こっちに住んでもらう積りだとか・・・。
やっぱし・・・。
ちゃんと保険が掛かってるんだ。
それが無きゃそんな借金出来ないべなあ・・・。

  • 上海御殿

 上海の住宅事情もなかなか大変らしい。
たまたま最近、上海の情報を知った。
こないだの旅行で知り合った「H場さん」である。
「Aマダイ通信」のバックナンバーを読んでいたら出て来た。
何と娘さんが上海の実業家と婚約したとか。
そいで、今年の1月に新居探しに行って来たらしい。
 とにかくバブリーなんだそうだ。
高層マンションが続々出来てる。
でも、日本じゃ考えらんないような欠陥マンションも多いらしい。
雨が降るとブレーカーが落ちて、エレベーターが停まる。
全館セントラルヒーティングなのに寒くて電気ストーブが必要。
それでも特に問題にも訴訟にもならない。
上海ではそれっくらい常識なんだとか・・・。
それで220㎡で1億円くらいするらしい。
 バカらしいので賃貸にしたそうだ。
でも、建物の質が変わる訳じゃない。
結局、170㎡で家賃30万円の部屋にしたそうだ。
それでもバカらしいと思うけど・・・。
 「H場さん」の見る限り、入居率は1割程度らしい。
それでも完成前にソク完売。
古い街並みを潰して次々とマンションが建つ。
とっても一般ジモティが住める値段じゃあない。
要するに投資対象。
バブル以外のナニモノでもない。

  • 赴任待遇

 「Y田さん」も賃貸マンションを契約したそうだ。
やはり3LDKで30万円だと言っていた。
要するに外国人向けマンションはみんなこんなモンらしい。
一種の租界みたいなモンだべな。
ジモティの生活とはかけ離れた値段だ。
 社宅扱いで個人負担は5%なんだとか・・・。
15,000円か・・・。
さすがに国内と較べると随分厚遇されてるんだ。
当然手当ても手厚いらしい。
基本的に物価は安い。
給料に手を付けずに暮らせちゃうそうだ。
 日本人の家庭はメイドを雇うのが半分義務らしい。
そして日本人のメイドをすると、ジモティのメイドを雇えるそうだ。
日本人のメイドは月給が1,000元くらい(15,000円)
ジモティのメイドは600元くらい(9,000円)
つまり、この差額で十分に喰えるってことらしい。
日雇いの土方仕事の日給が10元と言うから、確かに喰えるかも・・・。
 嫁さんも知り合いにそんな話を聞いたらしい。
ご主人が上海に単身赴任されているとか・・・。
やっぱそれなりに厚遇される。
子どもの学費が一番かかる時期なので随分助かるそうだ。
当分、帰って来て欲しくないそうな・・・。

  • 通勤事情

 何つったって中国である。
「13億の無神経」の巣窟だ。
その混沌とした環境は日本人にとって暮らし易いとは思えない。
でも、準租界なのだ。
その地域内で暮らせばそんなに不自由は無いらしい。
子どもも日本人学校へ行って日本人の仲間と遊ぶ。
中には果敢にインターナショナル・スクールに入れる方もいるらしい。
いい事だとは思うけど、場所がねえ・・・。
 通勤はやっぱ命懸けらしい。
交通事情は想像がつく。
中国では自家用車禁止の日本企業が多いらしい。
ウチの事業所も禁止だそうだ。
チャリンコもめっちゃ危ない。
 そもそもウチの事業所は郊外のテクノパークってところにある。
最寄の地下鉄駅から歩いて15分とか・・・。
ジモティは地下鉄やバスを使うそうだ。
でも、日本人社員には運転手付きのクルマを雇う。
幹部は黒塗りで送迎。
一般社員は乗り合いのピックアップを使うとか。
摩擦のネタになりそうだ・・・。

  • 食事情

 元々、喰いモノはめっちゃ安い。
屋台も沢山あって1元(15円)で腹一杯喰える。
「Y田さん」も1元のラーメンがあったと感激してた。
東南アジア全体の傾向だけど、外食化が進んでるらしい。
屋台は至るところに並んでるし・・・。
何しろ安いし、屋台で喰っちゃえば手間要らず。
 自然にキッチンが簡素になって来る。
そりゃ、そうだ。
料理しないキッチンなんて無用の長物だべ。
170㎡のマンションでも2クチのガスコンロだけだったとか・・・。
だんだん料理は「料理人の仕事」になってるらしい。
 やっぱ人件費が圧倒的に安いんだべ。
人件費が安いから物価も安い構図なんだべ。
人件費が安いから何でも外部化する。
メイドを何人も使って掃除も洗濯も全て任せる。
こんな環境、フツーの主婦はちょっと辛そう・・・。

  • デモ

 今年の春に抗日デモが頻発した。
やっぱ「Y田さん」も心配にしたらしい。
現地でいろいろ様子を聞いたそうだ。
でも、上海はあまり騒ぎにならなかったらしい。
よくよく事情を聞けばあんまり心配は無さそうだ。
今ではすっかり忘れ去られたとか。
 やっぱ国策デモだったという.
1回の手当てが1,000元で、弁当付きだったそうだ。
これはオイシイ。
低所得層を中心に参加者が殺到したのは当然だ。
あくまで得意の「仮想敵国」政策。
「ガス抜き」だけで良かったのにちょっと行き過ぎたらしい。
まさか大使館まで襲うとは予想してなかった。
 でも、公安もどこまでがシナリオ通りなんかわかんない。
ずら〜っと並んでいても手出し出来ない。
当然と言えば当然だべな。
そう聞くと、あの時のヘン映像が何となく理解出来る。
どっちにしても、しょ〜もない愚策だ。

  • ゲームソフト

 最近、中国で国産初のゲームソフトが出来た。
この内容がまた、ど〜しよ〜も無くしょ〜もない。
「中日戦争」なんだとか。
侵略する日本兵を中国兵がいろんなワザを駆使して撃退する・・・。
くだらなくってヘが出ちゃう。
 これも国策らしい。
国策デモと同じだ。
国産の技術向上と愛国心昂揚が出来る。
一石二鳥だとか言ってるらしい。
日本の取るべきスタンスは・・・?
ま、シカトだしょ。
黙殺。
 外貨獲得の窓口の上海なんかではチョーバブル。
「13億の無神経」の貧富の格差は絶望的に広がってる。
アメリカ・日本の後を追って経済成長一辺倒。
環境もヘチマも関係ない。
一人っ子政策で子どもは溶けそうなくらい甘やかされてるそうだ。
やっぱ「躾」なんて絶滅危惧種に・・・。
 不気味である。
このままで済むと思えない。
これで治安が悪化し始めたらどーなんだべ?
日本とおんなじになっちゃうじゃん・・・。