イタメシ屋の雑感

  • パソ子

 前日、嫁さんからSOSが出た。
パソ子の様子がヘンだと言う。
何でもシャットダウンした後、スイッチが入らなくなったとか・・・。
???
退院後、半月以上経つ。
ごくフツーのフリーズなんかは時々あった。
でも、そんな症状は見てないなあ・・・。
昼間、使いたい時に使えなくってえりゃあ不便だったとか。
諦めて1〜2時間放っといたら治ったらしい。
フツーにスイッチが入ったという。
わっかんないなあ・・・。
 この半月、幾つか鼻風邪程度の軽い症状はあった。
でも、体勢に影響なかった。
突然、「再起動が必要です」っとかアラームが出た。
起動の途中で自主的に「再起動」した事もあった。
メールを読んでる途中でで自主的に「再起動」ってのもあった。
何だか「再起動」シリーズだ。
でも、取り立てて困らないのでシカトしてた。

  • 更新

 午前中に「ドクターS々木」からご丁寧にお電話を頂いた。
パソ子の件である。
嫁さんが「ドクターS々木」に症状を訴えた。
後でお電話を変わってその他の症状についてもお話した。
 でも、スイッチの件は何ともいいようが無い。
何せ、嫁さんしか経験してないのでわかんない。
「ドクターS々木」いわく、入院中もスイッチが反応しない事があった。
でも、それは電源を抜いてあった為、バッテリーが放電したから・・・。
その後、充電したらフツーにスイッチが入ったそうだ。
ま、もう少し様子を見ることにする。
 一連の「再起動」シリーズの件もお話した。
いろんな「更新アラーム」も出るけど、シカトしてる事もお伝えした。
ひょっとするとそれが関係してるかも・・・という事だった。
そこでウィンドウズの更新がどーたらこーたらをやってみた。
治った。
以来、「再起動」シリーズの症状が消えた。
良くわかんない・・・。

  • 体験

 「小市民の日記」が大分滞っちゃった。
かなり気合を入れて旅行記を書いてたので、その後の分が滞留。
この土日で気合を入れて追っ駆けよう。
ってんで、夕方パソ子に向かった。
「・・・」
音沙汰がない・・・。
スイッチが入らない・・・。
「これかあ〜〜っ!」
 いろいろやってみた。
スイッチボタンをチョンと軽く押す。
じっくりと10秒以上押しっ放しにする。
トントントンと小刻みに押す。
・・・パソ子は寡黙だった。
緑のランプはボタンを押すと一瞬消える。
んで、又すぐに点く。
わっかんない。
「ま、いいや。とりあえずメシ喰いに行こ!」

  • 禁煙席

 久々に「Pトゥーラ」に行った。
何でもポイントが貯まったとか何とか・・・。
相変らずすごい混みようだった。
禁煙席をリクエスト。
禁煙席は満席なので、空くまでカウンターでお願いしたいとの事。
ま、仕方ない。
 圧倒的に禁煙席の希望が多いようだ。
カウンターには同じ類いの客が何組か待ってる。
裏を返せば、タバコ吸う客が如何に少ないか!
店もそろそろ考えた方がいいべ。
全面禁煙にしちゃえばいい。
かえって客が増えるかもよ。
 そもそもエアコン回してんのに、喫煙席は窓を開けっ放し・・・。
地球に対する冒涜だべや。
どうしてもタバコ吸いたい客はオープンコーナーへ。
ヤ、ダメだ。
オープンコーナーはペット連れの客がいる。
それはペットが可哀想だ。
じゃどうしても吸いたい客は吐き出し禁止ってことで・・・。
いっその事、火を点けずに喰っちゃえばいいべ。

  • 進化

 この店を「たべある記」に取り上げるのはこれで4回目。
すんごい頻度である。
まるでこの街には他にイタメシ屋が無いみたいな・・・。
そんな事は無い。
無いんだけど、他の店とは大きな違いがある。
この店は着実に進化している。
 これは感心させられる。
今回、一番感心したのは紙エプロンである。
これは嬉しい。
パスタはソースが飛ぶ!
トマトソースなんか最悪である。
白い服なんか着てると結構気を遣う。
ソースが飛散して、悲惨!
何を隠そう、嫁さんはソース飛ばしの名人である。
向かいの席まで元気よく飛んで来る。
この悩みを解決出来る名案である。
絶賛して来た。
 前々回、感心したのは箸。
やっぱ日本人は箸だべさ。
前回はコートや手荷物入れのバッグ。
ブッポーソーな世の中だ。
防犯上も、汚れ防止にもいいアイディアだと思った。
 元々、スタッフの接客はバツグンにいい。
実によく「躾」が行き届いてる。
加えてこういう濃やかな心配りは客の気持を掴むと思う。
なかなかイケてる。

  • オーダー

 今回のオーダー。
ま、ビールは期待してない。
家を出る前にちゃんと練習して来た。
多少、フ抜けたビールでも文句は言わない。
ビールも進化するといいんだけど・・・。

  1. 【シーザーサラダ】・・・味は変わっていない。大胆なカットの野菜はイケてる。まずまず好み。器が四角い陶器に変わった。前のステンレスの器よりいいかも・・・。あれは眼科の洗浄用トレイを彷彿とさせる。
  2. 【アンチョビ・トマトのピザ】・・・大きく変わった。以前からトマトソースが美味くなった上に、今回は更にピザの生地が変わった。パリパリサクサク系の生地になって、ぐっと美味くなった。ビール飲んべには絶好のつまみである。
  3. 【揚げナスのトマトソースパスタ】・・・トマトソースは前から変わっていたけど、パスタが細めになった気がする。いずれにしてもソースが絡み易くなって美味しくなった。欲を言うともうちょっと酸味が欲しい。
  4. 【ツナとバジルのペペロンチーノ】・・・ちょっと外した。油っこくてクチがもたつく。もっとドライ系・脱脂系の方が好みかな・・・。

でも、トータルでホシ3つである。
毎回、進化してるってすごい。
値段もリーズナブルだし、かなり評価高いと思う。
混む訳だ・・・。
 家に帰ってパソ子に再チャレンジ。
ボタンを軽くチョンと押した。
何事も無かったようにフツーにちゃんと立ち上がった。
何だべ?