大阪出張のこと

  • すき間

 2ヶ月ぶりに大阪に出張。
よりによって台風「トシ子」の最中だった。
7日に事業所を出る時には滝の様な雨。
新幹線が止まるのも覚悟してた。
ま、何とか明日の朝までに着けばいいや、っくらいである。
 意外にも順調に大阪に着いた。
暴風域のすき間だったらしい。
ラッキーである。
大阪も大した影響は無かったそうだ。
九州と北海道に集中攻撃って感じだった。
 いつ行っても大阪ってえのは何となく緊張する。
外国にいる時の感覚とほとんど同じ。
ついつい周りをキョロキョロしちゃう。
人相・風体の怪しげなヤツはいないか・・・?
街中でうっかり東京弁使っちゃったらどうしよう・・・みたいな。
ホントに異文化だと思う。

  • CM

 ホテルでテレビを見た。
いつもは東京弁のニュースとかばっか。
珍しくジモティの番組を見た。
何て局だかわかんない。
当然だけど、出て来るのが関西弁ばっか。
わんわんとやたらに賑やかである。
 CMも面白い。
ローカル色満点で見ていて飽きない。
1つ、傑作があった。
安いアニメだったけど、馬に乗った武士が写ってる。
セリフがいい!
「いざ、鎌倉!」
っと叫んだ武士が大写しになる。
「いざ、キャバクラ!」
次いでお店が紹介される。
吹き出してしまった。
いい!
如何にも大阪に来た気がした。

  • OB会

 今回の出張目的の1つにOB会があった。
大阪の事業所にOBが見学に来たいと申し入れがあった。
なかなかダメって言えるヒトはいない。
まして5年前にこの事業所の新築に携わっていたOBである。
完成前に定年退職された。
是非、手掛けた作品をひと目見たいという訳である。
会議の合い間に「1時間程度の見学」をお受けした。
 アポは14:00。
当初、2人のOBの来訪を予定していた。
が、見えたのは4人だった。
「近くに住んでるから誘ってみた」そうだ。
ま、とりあえず応接間に・・・。
茶飲み話に花が咲く。
OBって話題が際限なくあるんだ・・・と感心。
 かれこれ1時間ほど雑談が続いた。
「じゃ、そろそろ見学に参りましょうか?」
っと水を向ける。
一同、ようやく重そうな腰を上げる。

  • 見学

 見学とは言っても興味があるのは2人だけ。
お2人にとっては設計の頃に携わった作品である。
当時の記憶が蘇って来るらしい。
ああだった、こうだったと想い出に浸っていた。
 もう2人はほぼ関係ない。
とりあえず一緒に見て回ってるだけである。
付き合うのも大変ではある。
 1時間ほどで見学を終えた。
又、応接間に戻って来た。
今度はコーヒーを出す。
時計は16;00である。
如何にも中途半端な・・・。
またまた茶飲み話を再開。
 まずは思い出話からスタート。
あんな事があった、こんな事があった・・・。
でも、単なる懐古主義って訳じゃない。
今の話題の方がぐっと盛り上がる。
皆さん、今の方がめっちゃ楽しそうである。
年金のこと、健康のこと、家庭農園のこと、旅行のこと・・・。
ホンットにリタイア生活の話題って豊富だ。
感心させられた。

  • 会食

 何だかんだ、17:00になる。
遂に自分1人だけ会議は欠席である。
他のスタッフは会議に出た。
仕方がない。
誰もお相手しないって訳にゃイカンザキ。
 「今夜は何かご予定は・・・?」
このセリフを出すのに相応しい時間になってた。
「いや、昔の仲間同士で一杯やるだけだ」
「そうですか、もしよろしければ一緒に食事でも・・・」
・・・デキレースである。
 タクシーを呼んで、ちょっとした料理屋へ。
ごくごく自然な流れである。
ここで、大阪事業所のスタッフも合流して大宴会。
かれこれ21:00くらいまで盛り上がった。
その間もず〜っと話題は尽きない。
すごいモンである。

  • 2次会

 21:00頃、お開き。
お2人はそこで電車に乗った。
もうお2人は残っている。
大阪事業所長が気を遣って声をかける。
「もう少し飲みましょうか?」
お2人プラス3人ほどで近所のスナックへ。
ごくごく自然な流れである。
 又、ここでも延々と話題は尽きない。
カラオケもあるんだけど、見向きもしない。
わんわんと話してる。
話のネタってこんなに沢山あったんだ。
妙に感心。
23:00頃まで盛り上がっていた。

  • トドメ

 もうこれで解散。
夫々、電車に乗って帰った。
が、お1人だけ残った。
この方はお泊りである。
「君と同じホテルでいい」
って事で、同じホテルを予約してあった。
 「じゃホテルに参りましょうか?」
ホテルはすぐ傍である。
歩き出した途端、ヒトコト。
「ラーメンが喰いてえな・・・」
おっと・・・。
飛び込みでラーメン屋に入る。
「ビール2本ね!」
おっとっと・・・。
すごいパワーである。
ご馳走になっちゃったので言い難いけど・・・。
それにしても大阪のラーメンは不味い!
ずっしりとトドメのラーメンを喰ってようやくOB会終了。

  • 「長幼の序」

 こうして「1時間程度の見学」はちょっと延長して終わった。
延々と10時間のOB会に発展した。
ごくごく自然な流れだった。
これも企業文化だべか・・・?
 OBは大切にしなきゃイカンザキ。
何を置いても最優先だ。
「長幼の序」である。
これに誰も違和感が無さそうなところがすごい!
改めて感心した。
 ついつい昔聞いた言葉がアタマを過ぎる。
誰が言ったかは忘れたけど・・・。
「死者は生者を煩わさず・・・」