「14号台風」のこと

  • 「トシ子」

 アメリカのハリケーンには女性の名前がつく。
カトリーナ」とか・・・。
日本の台風も気分転換に名前をつけたらどうだべ?
でも、何でもかんでもって訳にゃいかない。
やっぱりそれなりの規模が無いと・・・。
 今回の14号台風は十分に資格があった。
特別に「トシ子」と命名してあげよう。
14号⇒十四号⇒トシ子・・・。
安直かなあ・・・。
 「トシ子」はバセドウ氏病だった。
やたらに目がでかくてギョロッとしてた。
935ヘクソパスカルとかってかなりの大きさだった。
しかも「トシ子」は足が遅かった。
大き過ぎて小回りが利かなかったのか・・・。

  • 日本縦断

 「トシ子」はえりゃあでかかった。
猛烈な台風だった。
この辺りでも月曜日から影響が出ていた。
月曜日は朝から土砂降りで、迷わず駐車場に直行。
悠然とクルマで家を出た。
ところが、いつも通るJRの地下道が通行止め。
突然の大雨で水が貯まっちゃったらしい。
迂回を試みたけどどこも大渋滞で動かない。
あきらめてクルマを駐車場に戻して歩くことにした。
運良く、雨はやんでいたけど時間はギリギリ。
えりゃあ目にあった。
 この時もまだ台風は九州のずっと南。
じわじわといたぶるように北上してきた。
そしてじっくりと上陸。
ご丁寧に九州から日本海を抜けて北海道へ。
中抜きの日本縦断コースだった。

 随分、あっちこっちで大きな被害があった。
洪水や土砂災害が頻発。
風もめっぽう強かった。
死者・行方不明者も結構出た。
台風一過の今日、復旧作業が始まった。
九州では断水してるとこもあるとか・・・。
 こんな時にいつも思う。
サマワ自衛隊がここにいたら・・・。
重機も人手も助かるべなあ・・・。
給水活動なんかお手のモンだべさ。
サマワなんかにいても何一つ感謝される事もない。
バカみたいに高い地代まで払って・・・。
日本にいたら神様・ホトケ様扱いなのに・・・。
いい子だから早く帰っておいで・・・。
 アメリカ・ニューオーリンズの住民がぼやくのもわかる。
イラク・アフガンに派兵するよりこっちが優先だべ。
よその国でヒト殺してるヒマがあったら、国民を助けてくれ!
よその国の人権保護もいいけど、国民の人権はどうなんだ。
まったく同じ気持になる。