「カトリーナ」のこと

 案の定、情報は途絶えていた。
後から後から、被害状況が伝えられるようになった。
やっぱ、すごい被害だった。
まだ、死者・行方不明者も判然としない。
ニューオーリンズは水に浸かったまま。
復旧作業も出来ない。
日本で言えば激甚災害に指定されるべな。
 この辺りは海抜より低い地域だとか。
今さら言ってもしょうがないけど、石油の採掘で沈下したそうな。
そりゃ、水は容易には引かないべな。
衛生状態も最悪だべ。
水が引かない状態じゃ想像がつく。
感染症が流行り出したという話もある。
悲惨だ。

  • 何でもあり

 何より治安の悪化がひどいらしい。
暴行、略奪、何でもあり。
映像を見てると一般のおばはんがスーパーを襲ってる。
カートに品物を積んで出て来る。
マイクを向けられて言ってた。
「警官が持ってっていいって言ったのよ!」
そういう国なんかい?
 銃撃戦も起きてるらしい。
そりゃ、元々がブッポーソーだ。
誰でもテッポー持ってウロウロしてる国だもん。
自分以外はすべて撃て、ってな事になる。
ちょっとしたケンカでもソク撃ち合い。
すんごい国だ。
 放火も絶えないらしい。
あっちこっちから火の手が上がってる。
被災地に残ってる住民のインタビューが放映されてた。
「今、一番恐いのは火だ!」
何なんだべ?
災害にあってムカつくからウサ晴らしかい?
言うことなし。
野蛮とかいう次元じゃない。
こういう国のこういう精神構造は理解出来ない。

  • 人種差別

 ブッシュ批判も巻き起こっている。
海外派兵より先に被災地に軍を出せ。
支援物資がめっちゃ遅い。
ブッシュは2日も休暇を取った後でようやく動き出した。
元々、黒人の多い地区だから見捨ててるんだ。
人種差別だ!ってなモンである。
 おこげのライス長官が力説する。
「人種差別なんてある訳がない!」
・・・あるのである。
そんな事、誰でもわかってるべや。
白人ってえのは唯一「シロ」しか認めないのである。
黄色も黒も茶色も全部一緒。
 でも、非常事態とはいえ、言っちゃイカンザキだった。
そんな事、わかりきっててもNGだ。
言って何のプラスがある?
百害あって一利なしだんべ。
国民の眠ってた潜在意識を浮かび上がらせるのがオチ。
ああ、そう言えば・・・みたいな。
 それを言っちゃあ、おしまいよ。
おいちゃん!
っである。
クチにしたアンタが負けである。

  • 外務報道官

 良くある報道パターン。
「日本人の被害者はいません」
でも、今回はそれも簡単には出来ないようだ。
何せ、水が引かなきゃ確認も出来ない。
避難所にいるヒトの確認しかしようがない。
 それでも今日発表があった。
この地域にいたと思しき日本人は1,106人だそうだ。
主に旅行者ってことかな・・・。
内、870人については無事が確認出来た。
避難所にいたり、自力で他の地域に逃げたり・・・。
 メディアも大変である。
衛生状態も治安も悪いのに現地に飛ばされる。
頑張って避難所まで押しかけたクルーもいた。
でも、従順な新潟のヒトとは勝手が違うから恐いべな。
ヘタに声掛けていきなり撃たれたりして・・・。
 食事やトイレも苦労するべな。
新潟地震の時とはぜんぜん違うべ。
トイレなんてあるんだべか?
キャンピングカーもバーベキューセットも持ち込めないべ。
ヘタに喰いモノなんか持ってると撃たれたりして・・・。
 外務省の報道官の記者会見があった。
ここは安全なのでメディアが積極的に集まってた。
報道官の名前がいい。
鹿取克章報道官とか・・・。
やっぱ「カトリーナ」の話は「鹿取」−なんちって・・・。