防災の日のこと

  • 振り返り

 年に1度、身の回りを振り返る日だ。
我が家の防災の備えは大丈夫か?
水や食糧は大丈夫か?
緊急避難用リュックの中身は大丈夫か?
静岡っこはわりとこういうのが習慣づけされてる。
ホントは慣れてるってのも危ういんだけど・・・。
 一応、家の中の状況を確認。
寝室には何も置かないのが原則。
今は1つだけ小さなテレビがある。
こいつは近々処分だなあ・・・。
タンスやリビングボードはどうしようもない。
とにかく地震が来たら寝室かトイレか風呂場に逃げる。
 懐中電灯やローソクもチェック。
ラジオや携帯ガスボンベもチェック。
後はバーベキューセットとキャンプ用の炭も確認した。
うっしゃあ、いつでも来いってか。

  • 飲みモノ

 我が家の飲みモノの備えは完璧。
まず、ミネラルウォーター2Lボトルが常に1ダース以上ある。
ウチは「水飲み鳥」を飼っているのでどんどん消費する。
次々と新しいのに入れ替わるので常に新鮮。
 その他にトイレ・雑水用に2Lボトルが1ダース。
これは普段はベランダの植木の水遣り用になってる。
やはりしょっちゅう入れ替わってるのでいざとなりゃ飲んでもOK。
 更にほとんどいつも缶ビールが2ケース。
ワインも1ダースある。
後は今ならりんごジュースが1ケース。
いざ震災になったらずっと酔っぱらってる事になりそうだ。
でも、我が家は干からびて死ぬ事はないべ。

  • 喰いモノ

 問題は喰いモノである。
これもかなりいろいろある。
「柿ピー」「塩ピーナツ」「さきいか」「鮭とば」「酢ワカメ」・・・。
乾きモノのつまみには事欠かない。
あと、冷蔵庫に納豆も山のようにある。
これも毎晩のつまみである。
 カップ麺も結構ある。
ジャンクフードとバカにしながら良く喰ってる。
最近は「スーパーカップ」とかいうカップ麺にハマっている。
ノスタルジーの世界である。
何ともいえない下品な味がたまらない・・・。
 大事なのは缶詰。
毎年、この防災の日に見直す事にしている。
非常食として「おかゆの缶詰」もどっさり。
それに「焼き鳥」「サバ味噌煮」「さんま蒲焼」「肉大和煮」など・・・。
おかずっていうよりつまみの缶詰だあね。
これは期限切迫品を入れ替える。
替えた缶詰はまた、つまみである。
しょーがねーなあ・・・。
また、飲むっきゃないじゃん・・・。

  • お坊ちゃま用

 お坊ちゃま用の非常食も重要だ。
避難用リュックにはお坊ちゃま用フードもちゃんと入ってる。
毎年、チェックの為にリュックを出して来るとすぐに寄ってくる。
リュックのポケットに鼻を突っ込む。
クンクン、クンクン・・・。
ったく、いやしいんだから・・・。
イヤシ犬だからしょうがないけど・・・。
 この半年くらいでお坊ちゃまの喰いモノはめっちゃ増えた。
飲まず、喰わずみたいな日が続いたからなあ・・・。
嫁さんが次から次へと違う種類のフードを買って来た。
出回ってるほとんどの種類を試したんじゃないかな・・・。
どれも「絶対に喰う!」って書いてある。
「喰わなかったら返金します!」
なあ〜んて製品もあった。
しかも生意気にも高いのである。
 多分、嫁さんはほぼ全てのドッグフードの銘柄を知ってる。
ドッグフード銘柄当て大会に出たら優勝できるかも・・・。
そんな訳でお坊ちゃまの非常食はまったく心配いらない。
でも、今は処方食の缶詰オンリー。
このままでは大量のフードが期限切れになっちゃう。
安くないし、あまりにもったいない。
実家の「ゆりちゃん」にプレゼントしないと・・・。

 最近、台風が増えたなあって思う。
これは日本だけじゃなさそうだ。
アメリカでもチョー大型台風が発生した。
今回のハリケーン「カトリーナ」はえりゃあ被害だったらしい。
映像を見る限りでも、尋常な破壊力じゃなさそう。
 まだ、情報がちゃんと伝わってない気がする。
死者・行方不明者が数十人とか言ってたけどそんなバナナ。
有り得ないべや。
阪神・淡路大震災の時を思い出す。
あまりに激しい災害は情報が伝わらない。
 きっと、地球がキレてるんだべなあ・・・。
もがき苦しんでるんだべさ。
特に環境なんかに見向きもしないアメリカにはマジギレ。
汚したい放題汚しやがって・・・。
被災者は気の毒だけど、ちっと考えた方がいいべ。
強いアメリカだからこそ、考えるキッカケにした方がいいべや。

  • 異常気象

 何故、こんな事になったのか?
きっと、アメリカ人はたまたま運が悪かったって言うべな。
たまにはこんな事もあるさっとか言って・・・。
でも、何故世界中でこんなに異常気象が続くのか?
って発想からはほど遠い国なんだべなあ・・・。
環境なんてオレには関係無いって野蛮人ばっかなんだべなあ・・・。
 化石燃料を湯水の様に使って経済成長一辺倒。
アメリカの国益に反する事は一切排除する。
京都議定書ぉ〜っ?
ちゃんちゃら可笑しい。
歯向かうヤツは片っ端から撃ち殺す。
チカラが全てだ。
文句があるんならかかって来い!みたいな・・・。

  • 暴徒

 被災地は混乱の極みらしい。
住民が暴徒化してる。
暴力・略奪・銃撃戦が横行してるそうだ。
ニューオリンズ無法状態になってるらしい。
 いつも感心させられる。
アメリカって市民がいとも簡単に暴徒化するよなあ・・・。
自分以外の事は一切関係無い。
気に入らなきゃテッポウをぶっ放す。
これが今のアメリカ文化の象徴なんだべなあ・・・。
 ここ数年の地球市民としてのアメリカの横暴さは目に余る。
その風潮がそのまま野蛮な国民性に直結したんだべか?
インドネシア津波の時に「人身売買」の噂が飛んだ。
アメリカもとやくかく言えた義理じゃないべな。
あのアメリカだべ?
飛び道具持たせてる分だけ、よっぽど危ない。
天罰」って言葉が脳裏をかすめる・・・。