後片付けの雑感

  • 成田着

 8:20、予定より30分ほど早く成田着。
今回は完璧な寝不足である。
我々の持ってる常識とは馴染まない常識の持ち主にやられた・・・。
世代かなあ・・・?
きっと生まれたまんまなんだべなあ・・・。
いずれにしても今日はこれから予定がいっぱい。
頑張らねばいかん。
 飛行機が止まるとみんな一斉に立ち上がる。
立ったところですぐに出られる訳じゃないんだけど・・・。
「お世話になりました」
「どうぞ、お元気で・・・」
っと挨拶合戦が繰り広げられる。
カタチだけでも立たざるを得ないのである。
 入国手続きで引っ掛かった。
嫁さんと隣同士、2列に並んでいた。
何故か嫁さん側の列は進み方が早い。
どんどん先の方に行ってしまって、遂にゲートを入ってしまった。
ざっと20人以上差が開いたと思う。
理由は単なる係官の仕事の早さの差である。
能力なのか、気力なのか知らないけど・・・。
こっちの列の係官はホンットに仕事がトロかった。
 やっと入国が済むんだ時にはもう誰もいなかった。
目ぼしいヒトには挨拶くらいしたかったのに・・・。
お陰でずっと待っていた嫁さんがほぼ全員と挨拶出来たという。
ま、仕方ないか・・・。

  • 駆け込み

 キョーコさんとカタチばかりの挨拶をして税関を抜ける。
さあ、これからが忙しいぞっと。
まずはスーツケースを宅配業者に預ける。
今日の午後には届くという。
時間を尋ねると14:00〜20:00だという。
そんなの時間指定になんないべや。
 JR駅改札口に降りるとNEXの発車2分前だった。
「間に合うなら切符を買うって言ってみたら・・・」
嫁さんが窓口でその通り言う。
窓口のおじさん「間に合います」
さすがである。
仕事が早かった。
 ホントの駆け込みだった。
9:15成田空港発。
計算すると何とか11:30頃には帰宅出来る。
「F沢動物病院」は午前中ならスタッフがいるという。
何とかギリギリ午前中に行けそうである。
 嫁さんが何かメールが入ってるという。
ケータイを見る。
「ドクター&ナースS々木」からだった。
今回はホンットにお世話になっちゃった。
メールはパソ子復活のお知らせだった。
ひぇ〜い、有り難えこった。
我々が遊びほうけてる間、えりゃあ仕事をお願いしてしまった。
 今回はNEX最大の利点を活用した。
車内販売である。
懐かしのおにぎりとビールを買う。
嫁さんと最後のお疲れさんの乾杯である。

  • 滑り込み

 東京駅で東海道線に乗り換え。
家に着いたら11:35だった。
荷物だけ置いてすぐにクルマを引っ張り出す。
吹っ飛ばして「F沢動物病院」に着いたのは11:55だった。
滑り込みである。
ホントは先方はそこまで厳密に考えちゃいないんだけど・・・。
 お坊ちゃまはすこぶる元気だった。
玄関を入って行くと毛玉みたいなのが転がり出て来た。
お坊ちゃまだ。
もう、狂喜乱舞である。
病院内を端から端まで駆け回ってる。
まあ、足取りの軽い事。
すっかり毛が伸びてモップみたいである。
 「ドクターF沢」と「ミス・ジョイ」は不在だった。
でも、待っててくれたのはもう1人の女医さんだった。
処方食もちゃんと食べて、検査値も良好だという。
唯一、BUNだけが高値なのとちょっと貧血気味だそうだ。
後日、改めてドクターにお話を伺いに来る事にする。
お土産のチョコレートとハーブティを置いて引き取って来た。

  • とこやま

 次は「Kラヤ」である。
嫁さんがケータイで電話してみた。
何と、ラッキーなことに空いてるという。
13:00にお迎えに来てくれる事になった。
モップもいいけど、まおしゃんが大変だからなあ・・・。
 「Kラヤ」もほぼ半年ぶりである。
半年前に、脱毛が始まった頃に最後のとこやまをお願いした。
その時に病気の事も話してあった。
きっと心配してるだろうな・・・と思ってた。
でも、わざわざ「もうすぐ毛が伸びますから・・・」って電話するのもヘンだし・・・。
先方も「どうですか?」って電話もし難いよなあ・・・。
ま、何にしてもお姉さんもすっごく喜んでくれたらしい。
良かった、良かった。
 家に戻ったのが12:30。
30分あればラーメンくらい喰ってこれる。
歩いて50歩の「Tんとう」へ。
確か、旅行に出掛ける前の晩メシもここだったような・・・。
我が家の食堂になりつつあるかな・・・。
 家に戻ると、すぐに「Kラヤ」のお姉さんが来た。
「わあ、元気そうで良かったあ〜」
有難いこってある。

  • 段取り

 さて腹が落ち着いたところで段取りを立てる。
何から順番に手を着けるべきか?
S々木家にもお邪魔しなきゃいかん。
今朝のメールではパソ子も完治してるとのこと。
ひと月半もお借りしてるパソ太郎もお返ししなきゃ・・・。
っと思ったら何とパソ子は既に配達して頂いてあった。
ホンットに何から何まで申し訳ありまへん。
 スーツケースは何時に来るかわからない。
手荷物にした分だけは片付けが出来るけど中途半端だし・・・。
郵便物関係は特に急ぐモノは無さそうだし・・・。
よっしゃ、まずはパソ子を繋いで、パソ太郎の掃除をしよう。
そいでスーツケースが届いたらS々木家にお邪魔しよう。
ってな段取りになった。
何となく、フワフワして地に足が着いてないような気がする。
やっぱ寝不足がこたえてる。

  • 深謝

 ベランダガーデンはすこぶる元気だった。
「ナースS々木」のお陰である。
ずいぶん頻繁に水遣りに来て頂いたようだ。
今年はやたらに増やしちゃったので大変だったと思う。
花たちに代わって深謝申し上げます。
 それと感服させられたこと。
我が家はベランダには2Lペットボトルを並べてある。
何かの時の非常用水も兼ねているんだけど、どうしても藻が生える。
その藻が見事に無くなっていた。
いやいや・・・恐れ入りました。
そこまでお手を煩わせてしまって・・・。
ホンットに助かりました。
 ってな訳で夕方S々木家を訪問。
例によって甘〜いチョコレートやこまごましたお土産を持って・・・。
長いこと拉致していたパソ太郎をお返しした。
何となく馴染んでしまって、ちょっと名残惜しい気もする。
ま、無いに越したこたあ無いんだけど・・・。
又、会えるかも知れないし・・・。
 いずれにしても幾ら感謝してもしきれないほどお世話になっちゃいました。
北の方を向いて・・・「合掌」

  • 反省会

 今回の旅行は考えさせられる事がめっちゃ多かった。
刺激が多すぎて自分の度量では捌ききれてなかった気もする。
まだ、いろいろ整理がついていない事もある。
でも、間違いなく言える事は「行って来て良かった」っである。
いろんな面で良かった。
 一番気にしていたお坊ちゃまは元気になっちゃった。
結果的に「ドクターF沢」に預けて良かった。
お坊ちゃまの生活パターンが変わった。
すんごい健康的になっちゃった。
我々の気持ちもリフレッシュ出来た。
14年も付き合って来て、今更目からウロコみたいな思いである。
 いつも旅の良さは「非日常」に触れる事だと思っている。
ホンの小さな「非日常」もある。
ひっくり返るような「非日常」まであって面白い。
今回は大変な事も多かったし、メンタル面でも疲れる事も多々あった。
でも、後から振り返るとやっぱ「行って来て良かった」
 「ドクターS々木」も試験合格で気持ちにゆとりが出来たそうだ。
せっかく時間が自由になるので海外旅行に行きたいと仰っていた。
ずぇったいに行った方がいいですよぉ〜っと焚き付ける。
 ホントにそう思う。
明日、何が起こるかわからない世界情勢だし・・・。
政情不安、異常気象、健康問題、感受性・・・。
リスク要因は結構多い。
ホントに行ける時に行った方がいいですよぉ〜っ。