住宅事情の雑感16

 

  • 林立

 最近、この街はマンションブーム。
あっちゃこっちゃに続々と建ってる。
雨後のタケノコってヤツですか?
JR駅から歩いて5分くらいの物件が多い。
ちょっと前まで空き地だったところが次々と工事中に。
概して50戸くらいの小ぶりなヤツが多い。
値段も全体に安くなってる気がする。
 ちょっと異色なのは駅前徒歩2分のタワーマンション。
免震構造が売り物で値段は思ったほど高くない。
但し、すぐ傍にタワーマンションがあるのがタマにキズ。
向きは南西側になる。
何でそんな傍に造るかなあ・・・?
窓から見える景色が高層マンション?
マンハッタンかどっかなら諦めもつくけどねえ・・・。
 もう1つ異色なのはちょっと駅から離れた大型マンション。
何でも300戸くらいの大規模開発になるらしい。
「N産車体」の工場と隣接してる。
ひょっとしてリストラの一環で土地を売却したのかな・・・?
工場の跡地ってのも何だかねえ・・・。
土壌汚染はどうなんだべ?
どう考えても何も無いなんてこたあ考えらんないよなあ・・・。
売れるんだべか?
大きなお世話である。
買えない貧民のひがみだ。

  • 海側

 JR駅の南側、海側は相変わらず。
まったく値下がりする気配はない。
平気な顔して坪120〜30万円の分譲地が売りに出る。
ばっかじゃないの?
っとか言ってる内にそれがちゃあんと売れる。
訳がわからない。
 海側のマンションも幾つか出来てる。
こっちも強気だ。
良かったら内覧会の予約を受け付けてあげますよっとか言っちゃって・・・。
てんめえ〜、っざっけんじゃないよ!
でも、これも売れちゃう。
駅に近いところはあっという間に完売である。
唯一、駅から20分の海際のマンションがいくらか苦戦してるようだ。
値下げのチラシがしょっちゅう入って来る。
サーファーや漁師ならいいかも知んないけどねえ・・・。
ちょっとくらい下げてくれてもねえ・・・。

  • うなぎ

 土用の丑の日だ。
今年はうなぎが高いとか言ってた。
中国人が自分たちで喰い始めたとか・・・。
今までは高級で輸出専門だったらしい。
中国の高度経済成長がこんなとこにも影響してるんだ。
それでも何でも我が家の夕食にはちゃんと乗ってた。
値段は訊かなかった。
多分、嫁さんも知らないべ・・・。
 うなぎと言えば寝床である。
我が家のご近所と、となり町でうなぎの寝床が売り出された。
ご近所の物件は「まおさん」でお世話になってる「M井公園」の隣。
北向きの細長〜い土地に薄べった〜い木造住宅。
間口は3間も無いんじゃないかな・・・。
土地28坪で5千万円なり。
ばっかじゃなかろうか?
こんなふざけた家買うヤツなんかいるもんか!
 いた・・・。
いつの間にか売れてた。
でも、ヒトが住んでる気配はない。
たま〜に週末、クルマがとまってる。
どうやら別荘代わりに買ったらしい・・・。
やっぱカネの余ってるヒトっているんだなあ・・・。
 となり町の物件も遂に売れた。
こっちも1年くらい売れ残ってたのに・・・。
これで80坪弱の敷地に建てた4軒が全部売れた。
ここは北向き18坪の土地に木造3階建てで3千万なり。
見るからにすんごい。
同じ寝床でもこっちのうなぎは立ったまま寝るんだべ・・・。
それでも何でも「男の城」なんだべなあ・・・。
買えない貧民のひがみだけど・・・。

  • 借家

 今、住んでるマンションは非の打ち所がない。
環境も利便性も申し分ない。
駐車場が高いことを除けば負担金も安く済む。
何より賃貸は自治会や理事会のうざい役が無くっていい。
まったくノウテンキでいられる。
 家を買うヒトの動機の1つに将来の賃貸不安があるらしい。
「土地白書」ってのがある。
不動産売買について何たらかんたら・・・。
平成16年度版に購入動機調査が載ったらしい。
賃貸不安の理由が急増してるそうだ。
何となく後ろ向きな動機ではある。
でも、その気持ちはわかる。
実際に借家は老人を受け入れないという噂もある。
賃貸契約が不安定なのは何となくヤだもんなあ・・・。
 でも、よ〜く考えよう♪
おカネは大事だよ〜♪
これから少子・高齢社会である。
賃貸収入で喰ってるヒトだって影響があるべ?
若い衆は減っちゃう。
「老人には貸さない」なんて言ってらんなくなるべや。
そ〜だ、そ〜だ。
やっぱずっとここでいいや。