まおの食欲の雑感31

  • 梅雨明け

 明けまして、おめでとうございます。
別にめでたくは無いんだけど・・・。
暑い!!
一気に夏バージョンになった。
気温はぐんぐん上がってもう30℃突破。
部屋の中の温度も29℃まで迫ってきた。
いよいよホンキと見える。
 これじゃあお坊ちゃまも迂闊には「まおさん」に行けない。
アスファルトの熱さはハンパじゃない。
朝一番で出掛けるか、夕方ほとぼりが冷めた頃にしないと・・・。
今朝は寝ダメで9:00起床。
もう「まおさん」は手遅れである。
おぼっちゃま、怒ってる。
ふてくされてひたすら手を舐めてる。

 今日は海の日
FM横浜を聴いてると各地でいろんなイベントがあるらしい。
でも、ここにいたら何も関係ない。
向かいの教会のミサもない。
火の見やぐらの半鐘みたいなカネの音もしない。
今日は隣のゴンベも吠えない。
きっと暑すぎてどっかにもぐり込んでるんだべ。
静かな気持ちのいい休日である。
 ここ数日、夏の風を感じるようになった。
かすかに潮の香りを含んだ海の風である。
嫁さんも同じ風を感じるらしい。
あ〜〜〜っ、夏だなあ〜〜って思う。
お坊ちゃまを連れて海に行きたいところだけど・・・。
ちょっと無理かも・・・。
もっと若い元気な頃でさえしんどそうだった。
焼けた砂浜を散歩したら口から心臓が飛び出しそうだった。
クソ暑いのにほとんど抱っこである。
行くんなら季節はずれの海だなあ・・・。
 何せガキの頃から海に接して育ってきた。
海を感じない日なんてあり得なかった。
かすかな潮の香りでも何となく安心しちゃう。
やっぱ、海のそばじゃないと暮らせないかも・・・。

  • 「ドタ」

 昨日はすごかった。
「まおさん」は暑さを避けて「M井公園」に出掛けた。
家を出てすぐに1発。
公園の入り口で更に1発。
涼しい公園の中で気持ちよくトドメの1発。
それが全て立派な「ドタ」!!
ずっしりと重くて嬉しくなる。
 昨日は午後から沼津に墓参りに出掛けた。
送り盆から1日遅れだけど気はココロだ。
ものすごい混雑でお墓に着いたのは17:00過ぎ。
嫁さんと沼津のば〜ばとお坊ちゃまで墓参りを済ませた。
 突然、何を血迷ったかお坊ちゃまお墓の横で又、1発。
それもまたまた立派な「ドタ」だった。
何じゃ、そりゃ?
元気な頃だって1日に4発の「ドタ」なんて見た事がない。
「昨日、そんなにメシ喰ったっけ?」
「そんなんでもないけどねえ・・・」
嫁さんも首をかしげている。
どうも原因は「干しイモ」らしい。
今、お坊ちゃまの1番のお気に入りは「干しイモ」だとか。
オヤツに嫁さんと2人でむしゃむしゃ喰ってるらしい。
きっと「ドタ」が感染ったんだ・・・。