中国&韓国のこと12

 遂に又、余計な一歩を踏み出した。
径済産業省が帝國石油に試掘権を許可した。
ず〜っと前からすったもんだしている東シナ海のガス田である。
ま、シナリオ通りだけど・・・。
許可はしたけど、実際の試掘はすぐにやる気がない。
そりゃ、やらないだしょ。
とってもコストに見合わないだしょ。
ホントに必要なガス田だったらとっくに開発してたべや?
 単にちょっかい出してるだけなんだ。
いちゃいちゃもんもん付けて・・・。
とりあえず日本の主張する排他的経済水域EEZ)の外側じゃん。
要するに言いがかりじゃん。
地下でつながってるガス田を開発されると抜き取られるとか・・・。
セコいことを・・・。
開発中止とデータ提供を求めて来たが履行されない。
ムカつくから試掘権を付与する?
そんな事今に始まったことじゃないべや?
何を今さら欧米並みの成熟した外交を求めてるんだか・・・?
おんなじ目線でごちゃごちゃしないで欲しいね。
子どもじゃないんだから・・・。

  • 挑発

 業者は当然、いつもの低酷石油だ。
中東で散々、その名を轟かせたほとんど無意味な国策企業。
どう考えてもここぐらいしか受けないと思った。
民間企業にとってはろくでもない話だ。
まじめに事業やってる会社だったらヘソが茶を沸かす。
ヘタすれば海外での仕事に悪影響があるかも・・・。
 那珂川径産相は記者会見でのたもうた。

「許可は国内手続きで、中国を挑発するつもりはない」

っとわざわざ挑発した。
 受けて中国外務省の劉(リュウ)報道局長もコメント。

「中国の権益に対し重大な損害を及ぼし、情勢をさらに複雑にする」

これぞ「蛙ション」の王道というモンだ。
盗っ人猛々しいとか言っちゃいけないのである。
別に相手もヘとも思ってない・・・。
どうせ日本がホンキでガス田開発する気が無いのは見え見え。
一応、挑発に乗ってやったみたいな・・・。
良かったね。
目線を合わせてもらえて・・・。

  • ウサ晴らし

 大体、この那珂川ってオッサンも話題に事欠かないね。
元々、問題が多いよなあ・・・。
何かしょっちゅう謝ってばっかみたいな気がする。
それも全くその気が無さそうな謝罪で・・・。
ツイてないって気もするけど、やっぱ身から出たサビだあね。
 今、世間を騒がせている悪徳リフォーム業者問題。
杜撰な法律で悪徳業者を野放しにした責任を問われている。

「法の網の目をぬってこうした大規模な犯罪が起きたことは誠に申し訳ない」

別に自分が作った法律じゃ無かろうに・・・。
こうやって簡単に謝るところが何だかねえ・・・。
 何より、今、径産省最大のブームは莫大はウラ金作りだべ。
今さら驚きゃしないけど、節操の無さにひたすらあきれる。
役人共通の行動だからしょうがないと言えばしょうがない。
でも、中央省庁で隣の省が刺されても何も感じて無かったってこった。
この厚顔無恥ぶりがすごい。
ただひたすら感服。
 オッサン、これも謝った。
大臣報酬返上も含め、いろいろ処分を発表した。
発表はしたけど実行したという証拠はない。
この事件も官僚どもは不祥事を2週間も大臣に報告しなかったそうだ。
ま、いつものことながら大臣なんてバカにされたモンである。
挙句、報酬返上。
 やってらんねえよ!
って声が聞こえて来そうだ。
さぞ、ウサが溜まったことだしょ。
きっと積り積もったウサ晴らしに試掘権を与えたんだべ・・・。

  • ウサ晴らしⅡ

 もう1人、ウサ晴らししたオッサンがいた。
これはこれで始末悪いねえ・・・。
以前、「当時は従軍慰安婦という言葉は存在しなかった」と発言。
誰もが、こいつ頭がおかしいんじゃないの?って思った。
さすがに官房長官が「そういう問題じゃない!」と一喝。
 これがムカついたらしい。
その後、福岡市の講演会でまたまたこの話題を持ち出した。
自身の発言に批判もあるが、若い方々からの励ましもすごく多いとぶった。
自分の発言を支持する20代女性のメールを紹介したそうだ。
それも延々と9分間。
それにしても、よくこんなオッサンの講演なんか聞きに行くなあ・・・。
 読み上げられたメールの抜粋。

従軍慰安婦は一部の日本人が自虐的にも戦後作った言葉だ」
「戦地にある不安定な男の心をなだめ、一定の休息と秩序をもたらした存在と考えれば、プライドを持って取り組むことが出来る職業だったという言い方も出来る」

オッサンは感銘を受けた、と語ったそうだ。
・・・。
もう言葉が無いね・・・。
そもそも怪しい・・・。
この現代にこんな感性の20代女性が存在するとは到底思えない。
ましてカナダに留学してる女性だとか・・・。
メールは「from那珂耶麻 to那珂耶麻」じゃないの?
 百万歩譲って存在したとしよう。
それでも、このオッサンのアタマは絶対におかしい。
アルツハイマー狂牛病かも知れない。
一体何が言いたいんだろう?
ホントならご自身が戦地に赴きたかったのかな・・・?
プライドを持って慰安婦の仕事をしたかったんだべか・・・?
こんな無知・無恥・無神経なメールに感銘を受けるオッサンが文部科学大臣
野放しにしているジュンちゃんも常識を問われそう・・・。