爆破テロのこと

  • 大阪出張

 久々に大阪事業所に出張した。
また、いつものパターンである。
小田原で乗り換えて夕方、大阪着の新幹線で出発。
大阪で現地スタッフと合流して軽く食事。
次の日は朝から事業所に行ってあれこれやって夕方帰って来る。
 小田原停車の「ひかり」は2時間に1本っきゃない。
これに合わせて仕事を組み立てるっきゃないのである。
パターンが同じになるのは当然と言えば当然。
でも、不思議と大事件まで同じパターンに・・・。
 前回、大阪に出張した時はJR西日本の大事故があった。
新幹線内の電光掲示板で事件を知った。
第一報は全貌までよくわからない。
最初は「ふう〜ん」っくらいでニュースを見ていた。
大阪に着いてからだんだんハンパじゃない事故だとわかって来た。
大阪事業所に勤務しているヒトの友人が犠牲になったりした。
 今回はイギリスだった。
おんなじパターンで新幹線内で騒ぎを知った。
最初のニュースは「2人死亡、数十人が負傷」だった。
4ヶ所の同時多発テロでそんなモンで済むんだろうか・・・?
素朴な疑問だった。

  • メディア

 案の定、そんな被害じゃなかった。
なかなか正確な被害状況は特定出来ないらしい。
そうだべなあ・・・。
1年前に見て来たばっかり。
ロンドンのチューブって妙に狭くって暑かった。
あんな中で爆弾が爆発したら・・・。
2階建てバスは如何にもイギリスらしい頑固な作りだった。
あのバスがあそこまで壊れる爆発って・・・。
って想像出来ちゃう。
ひえ〜っ!おっとろしい。
 にもかかわらず、何であんなチンケな報道だったんだべ?
イギリスが報道管制でも敷いたのかな?
考え難いよなあ・・・。
日本のメディアがあんまり興味無かったのかな?
海の向こうは守備範囲外か?
あんまり熱を入れて情報を集めてたようには思えないなあ・・・。
いつもの通り「日本人の被害者はいませんでした。ちゃんちゃん!」
って終わらせてる。

  • ニューヨーク

 ニューヨークの911テロは大ショックだった。
あのワールドトレードセンターが・・・。
テレビのニュースで第一報を聞いても俄かに信じられなかった。
セスナ機が操縦を誤ってぶつかったんだべ、くらいに思ってた。
それが旅客機だと聞いてそんなバナナ、と思った。
そんなアクション映画みたいなこと・・・って思った。
でも、現実だった。
以来、世界中の空気が変わったような気がする。
 ニューヨークには94年に会社の研修旅行で初めて訪れた。
憧れの街だったねえ・・・。
全ての頂点に立っている街だと思ってた。
ワールドトレードセンターもてっぺんまで登った。
とんでもない建物だった。
如何にもアメリカらしい大雑把な作りだったのを覚えてる。
 ニューヨークには96年にも行った。
バハマの帰りに寄った。
今度は嫁さんを案内する手はずであった。
ところがオーランドからの便が突然キャンセルされてしまった。
どう見ても客が少ないからや〜めたって雰囲気。
この時はさすがにあったま来た。
デルタ航空のカウンターでわめき散らした。
既に先客のイタリア人が灰皿蹴飛ばして怒っていた。
相乗りである。
 結局、オーランド空港で半日待つために$20の食事券をゲット。
でも時間は取り返せない。
これでニューヨークの観光時間が大幅カットになってしまった。
結局、嫁さんは気の毒にワールドトレードセンターも自由の女神も行ってない。
もう行こうと思ってもビルは無い。
エンパイアステートビルは登ったんだけどねえ・・・。
逆にしときゃ良かったかね・・・。

  • 追っ駆けっこ

 世界中の空気が変わった。
テロはどこでも起こりうる。
911テロ以来何が起こっても驚かなくなった。
注意してりゃ何とかなるってモンでもないし・・・。
なるべく都会には行かないこった。
でもどうしても行かなきゃならないこともある。
その時は幸運を祈るっきゃない。
 これからはテロとの追っ駆けっこかも・・・。
ワールドトレードセンターは嫁さんは負けた。
マドリードは我々の勝ち。
バリ島も勝ったね。
パリ、ロンドン、イスタンブールはきわどいとこで勝った。
 テロリストは今度はローマとか言ってるらしい。
ローマは2回行って来たからまあ勝ちだね。
悔しいのは中東方面が全滅。
とっても行く気にならんもんね。
バーミヤンの石窟は無くなっちゃったし・・・。
 あとロシアがビミョーだ。
既に何回もやられてて危なっかしい気はする。
ただ、テロリストの種類が違う気がする。
チェチェンとかグレーだけど原理主義とは違ってそうな・・・。
近々、狙ってる国の1つではある。
いよいよ海外旅行も命がけか・・・。

  • バルチック

 もう催行決定となった。
ポーランドとバルト3国。
8月の10日出発である。
何と12日間という今まででも最長タイ記録である。
この後に及んでこの長さは何だ、という気もするけど・・・。
普通はポーランドとバルト3国は別々のコースで設定されてる。
でも、それぞれ別個に行くのもうざい。
何しろお隣だし・・・。
 今んところテロの話は聞かない。
今の内かも・・・。
地味な国だし・・・。
滅多に話題に上ることもない。
テロリストもアジ効果が大きいところを選ぶんだべ。
これからはこういうところが狙い目かも・・・。
クロアチアとかルーマニアブルガリアとか・・・。
 一番気がかりなお坊ちゃまは元気だ。
少しずつ毛が生えて来て本来の風貌に戻りつつある。
なおさら、元気そうに見えてくる。
「ドクターF沢」も「ミス・ジョイ」もその気になってくれてるみたいだし・・・。
そろそろ気持ちをツアーモードに切り替えようかね。
いずれにしてもあと1ヶ月。
嫁さんの深謀遠慮で大ツアーが実現しそうだ。
ミサイルと爆弾をかいくぐってGO!