通勤路の雑感14

  • 「七夕まつり」

 この街に引っ越して来てから8回目の「七夕まつり」。
とは言ってもやってることを知ってるだけだけど・・・。
8年間で雑踏の中を歩いたのは2回だけ。
1回目は引っ越して来た翌年。
もう1回は3〜4年してから、新任の上司に是非見たいとせがまれた。
ま、あんまりね・・・。
いっぺん見たらご馳走様かな・・・。
 最初は結構期待してた。
全国レベルで有名だし、興味しんしんみたいな・・・。
嫁さんと沼津のば〜ばと3人で繰り出した。
まあ、ひっくり返った。
すんごい数の露店だった。
七夕飾りより露店の方が多いんじゃないかな・・・。
七夕飾りもビニールと電飾であんまり情緒は感じなかった。
「初七夕まつり」の印象は「暑い!臭い!汚い!」
 聞くとジモティもおんなじ感覚らしい。
子どもが小さいうちや親戚が来たときには繰り出した。
でも、子どもがある程度大きくなれば自分たちで勝手に遊びに行く。
最近はすっかり近寄らないとか・・・。

  • 通勤路

 徒歩通勤にもかなり影響がある。
毎年、前夜祭の日の朝まではいつものルートを歩く。
その帰りからは大きく迂回して歩く。
何せ、いつのものルートは商店街を突っ切ってる。
「七夕まつり」会場のど真ん中。
「暑い!臭い!汚い!」攻撃のど真ん中である。
逃げるが勝ち。
 この日はちょっと訳ありで朝、まつり会場ルートを歩いた。
午後から大阪に出張だった。
なるべく最短ルートを歩いて汗の量を抑えておきたかった。
前の晩が前夜祭だったけど、まだ露店は全部出揃っていない。
まだ、耐えられない汚れ方では無いだろうと読んだ。
 甘かった。
もう既に辺り一面ゴミだらけ。
歩道はベタベタだった。
そこら中に焼きそばだのお好み焼きだのがポリ容器ごと投げてある。
喰いモノ系ゴミだけじゃなくってワンコの落し物まで混ざってた。
ひどいモンである。
いつもはこの辺りの商店街の方が毎朝掃除してる姿が見えるんだけど・・・。
とっても商店街が手をつけられるレベルじゃないね。
ホントお気の毒。
この臭いは幾ら洗い流しても暫く消えない。
爽やかな朝、ここを通ると吐き気を催す。
また、暫くは迂回ルートで徒歩通勤だ。

  • 海側地区

 JR駅を挟んで南側は別世界。
いつもと何も変わらない佇まいである。
ものすごいく静かだ。
えっ?何かやってんの?みたいな・・・。
JR駅の出口も北側と南側の景色がまったく違う。
このコントラストが面白い。
 どうも聞くところによると、海側は根っからのジモティが少ないらしい。
ホントのジモティはせいぜい港寄りの漁業関係や一部農業関係者。
あとはほとんど東京方面から入って来たヒトばかりだとか・・・。
もともとは避暑地だった。
おカネ持ちの別荘地みたいなモンだったんだべ。
確かにその面影が至るところにある。
ちょっと違うよってな顔した街になってる。
 もっともよそから来るヒトはこれでいいらしい。
明るいうちにこの街にやってきて駅南側に降りて海に遊びに行く。
湘南っぽいお洒落な雰囲気の方がいい。
夕方、海から戻って北側の雑踏に繰り出して気勢をあげる。
全国一の居酒屋街で騒ぐ。
このパターンでいいらしい。

  • 駐車禁止

 今年は当局が思い切った策に出た。
当局って誰だかわかんないけど・・・。
駅南側の周辺道路の路上駐車が出来ないようにした。
過去に無かった事だ。
 確かに路上駐車は迷惑ではある。
バスなんかも通れなくなってりして・・・。
毎年、七夕の時はこの辺りの道路は路上駐車で埋まるのが常だった。
ケーサツもお祭りだし・・・と思ってたんじゃ無かったのかね?
ま、それはそれで・・・。
自治会か何かが文句でも言ったんだべか?
さてはどっかの重鎮から圧力が・・・。
 道路にはもんのすんごい数の赤い三角帽子のパイロンが並んでる。
よくこんなに数があったモンだ。
これはこれでまた普段の生活に影響がある。
いつも路上駐車が当たり前の近所の商店も困ってる。
そんなにガツガツしなくっても・・・って気もするなあ・・・。
 最近出来たスーパー「Sむら」なんか大打撃だべ。
ケーキ屋の「Bッハマン」もそうだ。
このマンションの下に入ってる料理屋も困ってんべな。
いつもなら自分ちの専用の「駐車禁止」って書いたパイロンを置いてあった。
自分ちと客用に路上駐車の縄張りを確保してあったのに・・・。
きっとぼやいてる・・・。
「ったく。これじゃウチが路上駐車出来ねえじゃねえか!」