中国&韓国のこと11

 こないだ実家のじ〜じとば〜ばはとバスに乗った。
主目的は結婚50周年「金婚」の祝いだった。
が、どうせだから「靖国神社」を舐められるコースを探した。
残念ながらバスを降りての観光は無かった。
正面の道路を走りながらの車窓観光ってヤツだった。
 それでも生まれて初めて「靖国神社」ってえのを見た。
東京のド真ん中で堂々たる佇まいだった。
東京3大銅像の1つ「大村益次郎」がそびえていた。
日本陸軍の父なんだそうだ。
この神社創建にも尽力したらしいけど、きっと泣いてるべ。
ちなみに後の2つは皇居前の「楠正成」と上野の「西郷隆盛」だとか。
前から一度は訪れてみたいと思っていた。
別にライトポール際の趣味は無い。
単純にこれだけ話題(問題)になってる現物を見てみたいと思ってた。

  • 一面解説

 突然、旭新聞に一面ぶち抜きで「靖国神社」の解説が出た。
時節を捉えたと思ったんだべ・・・。
イラスト入りで歴史から最近の首相の参拝記録までかなり詳しい。
1862年(明治2年)に「東京招魂社」という名前で建てられた。
明治新政府戊辰戦争での「官軍」の戦死者を弔うためだった。
以来、名前は変わっても主旨は変わらない。
軍人とそれに準ずる戦死者のみを弔う官製神社になった。
ひめゆり部隊」の戦死者も祀られている。
が、「西郷隆盛」ら「賊軍」や空襲で死んだ民間人はオミット。
祀るかどうかは厚生省と都道府県が選考したらしい。
そもそもこれが胡散臭いじゃん。
 A級戦犯は1978年にこっそりと合祀されたそうだ。
一切報道されずに・・・。
昭和天皇は1975年を最後に参拝していない。
どうもA級戦犯合祀が絡んでいるらしい。
てんめえ〜。
お陰で俺の人生は滅茶苦茶じゃねえか!って感じかな・・・。
昭和天皇がいろいろ苦心した様子も載っていた。

 天皇、皇后両陛下がサイパンを訪問した。
平和を希求する思いからの慰霊の旅だった。
帰国してほっとしたんだべ。
「慰霊の一連の行事がつつがなく終わって本当に良かった」と述べたそうな。
 予定外の行動もあったらしい。
「太平洋韓国人追念平和塔」にも拝礼した。
韓国人ねえ・・・。
何がそこまでさせたのか?
良く考えた方がいいと思うなあ・・・。
ねえ、ジュンちゃん!

  • 戦争責任

 何であれ「長」は責任取らなきゃいかんという考え方もあるかも知れない。
でも、今まで読んだ本で知る限りすんなり賛成出来ないねえ・・・。
状況はホントに複雑だったらしい。
国の民主化を願い、政府の言う事を否定しないように努めたという天皇
願いと裏腹に国はまだあまりに未成熟だったんだべ。
何も歯止めが効かない青天井の世界。
そこに井戸の中しか見た事が無い痩せガエルが野放し状態に・・・。
時代の巡り合わせで傑物はおろか、常人すら不足してた。
単細胞で無責任で手におえないのがゴロゴロいたんだべなあ・・・。
もう、どうしようも無かったと言う事なんだろう。
 ウチの会社にもそういう若い衆がいたなあ・・・。
「上司ってのは部下が仕事し易い環境を作るのが仕事じゃないっすか?」
面と向かってこういう事を言ってた。
「部下にやりたい事をやらせて、責任は俺が取るっていうのが上司でしょ」
 こういうのに限って上司に相談も無く暴走する。
そして大失敗したら「そこを上司がサポートして頂かないとお〜」とか言う。
最後は尻尾を巻いて逃げる。
そして翌日には全部忘れて涼しい顔している。
 こういうのが日本人気質だとは思えないんだけどなあ・・・。
誇り高く、志し高く、和をもって貴しとなす・・・。
何故か歴史の悪戯なのか、おかしなのが揃っちゃったんだべなあ・・・。
ん?
今とおんなじか・・・。

 難しいかも知んないけど、はっきりさせた方がいいかもね。
政治と宗教は分離しなきゃいかんざき?
こんなのチョーわかりやすいと思うんだけど・・・。
首相個人の信念とかヘチマとか言うから訳がわかんなくなる。
政治の世界に宗教色は一切入れない。
どこであれ、「公人」の参拝はダメ。
「私人」であれば何でもどうぞ。
電車でもタクシーでも使ってオフに行けばいい。
何故、こんな簡単なことが出来ないのかな・・・?
 口ーマ法王「ヨハネ・バウロⅡ世」の葬儀の時に思った。
いろんな国のいろんな宗教のヒトビトが集まった。
ターバン巻いたヒトもいたし・・・。
でも、あれはキリスト教の頂点という扱いじゃ無いそうだ。
パチカン市国の国家元首の葬儀に集まったということらしい。
なるへ・・・。

 「靖国神社」だって1つの宗教法人だべ?
かつての「オワム真理教」とおんなじじゃん。
その他モロモロ宗教法人ってあるんだろうけど区別出来ないっしょ?
この法人は認めて、こっちはダメとか言えないっしょ?
全部ひっくるめて同じ扱いにすればいいじゃん。
 A級戦犯の末裔がどーたらこーたら言ってるとか・・・。
分祀はいやだとか首相は参拝してくれとか言ってるらしい。
何でこんな一部のヒトに耳を貸さなきゃならんのかね?
何でことさらマスゴミが喜んで取上げるのかね?
「そんならおらっちの話も聞いてくれよ」
ってヒトがいっぱいいるんじゃない?
 もし、公朋党が政権を取ったらどうなるんだしょ?
「まずは参拝に行かんざき!」ってんで首相がお参りに行くんだべな。
富士の裾野まで行って退席寺を参拝する訳だ。
そっか!
首相個人の宗教によって参拝するとこが変わるってのも面白いかも・・・。