中国&韓国のことⅩ

 素人考えではまずは教科書検定なんて止めちゃえばいい。
何で今時、国家検定なんてアナクロな事やってんだか?
百歩譲っても自治体単位でPTAも交えて議論するとか・・・。
他にやり方は幾らでもあるべや。
アメリカを除いて世界中どこの国でも検定みたいなモンはある。
でも、それはそれなりの前向きな意図がある。
バランスを取ろうとする見識がある。
 キレイ事を言えば共通歴史認識に基づく共通の教科書を使うべき。
でも、言うは易し、行うは難し。
最近、相も変わらずヘンなセンセイが妙な発言をした。
「当時、慰安婦なんて言葉は無かったので教科書の記述は間違いだ」
さすがに放送田くんが「つまらん事を言うな!」みたいなコメントをした。
こういうヒトビトの発言が国を代表すると思われるのはたまんない。
誰が何を言ってもいいように国家検定なんて止めちゃえばいい。
 国が検定なんかしなきゃ「言論の自由」一点張りで済む。
教科書がどうであれ、個人の考え方を左右するのは育った環境だと思う。
親兄弟、師、友人なんかと接する内に考え方が固まってくる。
教科書で自分の考え方を決められるヒトなんていないべ。
現に一般図書には中国&韓国が卒倒しそうなのがいっぱいあるじゃん。
「南京太虐殺は捏造だ」とか・・・。
ま、これはこれで別な問題がある気がするけど・・・。
こっちは今の日本人の質の問題だべ。

  • 歴史教育

 何よりこの国は教育の問題に早く手をつけるべきだと思う。
今、日本で生きてるヒトで正しい近過去を勉強したヒトって何人いるやら・・・。
少なくともガッコで習ったヒトは皆無じゃないかな?
教科書なんて半分くらいしか進まなかった気がする。
あとは独学。
やっぱ近過去から歴史を遡る勉強の仕方にすべきだべや。
 ドイツでは2回の世界大戦について必須のカリキュラムがあるとか。
これも独学って言うんじゃな〜い?
日本の中学3年生に当たる年に1年間かけて勉強するらしい。
修学旅行で必ずアウシュビッツに行くガッコもあると聞いたこともあるなあ・・・。

  • 被害者の教育

 被害者の国が事細かに勉強するのは当然だべなあ・・・。
2度と同じ目に遭っちゃかなわないもん。
ホントだとすれば東南アジアのどこでもきちんとした教科書が用意されてる。
旧日本軍の蛮行をちゃんと記述してある。
気をつけないとあの国民にはそういうDNAがあるんだぞって・・・。
当然だべな。
それを「抗日精神を煽ってる」っくらいに言う加害者はやっぱ異常。
加害者としての自覚があるかどうか・・・。
歴史教育について何も考えてない国が他国の教育を語る資格なんかない。
世界中の誰が見てもクビを捻っちゃうべや。
 グローバルな世の中になって来た。
日本人も外人と接する機会が増えてる。
ノーテンキな留学生・遊学生も増えてる。
ビジネスでも海外に赴任するヒトが増えてる。
縄文式土器を知らなくっても恥かく機会は少ない。
でも、太平洋戦争を知らない日本人なんて恥さらしもいいとこだべや。
 ハワイやシンガポールに旅行に行ったら日本人の無知を痛感する。
ここで何があったか知らない日本人がいかに多いか。
きゃ〜きゃ〜言ってるギャルを見ると恥ずかしくなる。
日本人ならせめて自然に手を合わせるっくらいの感覚でありたいやね・・・。

  • 共同研究

 中韓日で歴史共同研究するのもいいと思う。
但し純然たる研究でお願いしたいんだけど・・・。
それを基に補償交渉再燃とかいうのは勘弁してもらいたい。
これからの日本のフトコロを考えたら背筋が寒くなる。
日韓歴史共同研究委員会」とかが何かやってたけど何だかきな臭い。
研究なんだべ?
突っ張り合ったってしょうがないじゃん。
もっと若い世代にやらせれば良かったのに・・・。
 もう世代は2代も交代してんだよねえ・・・。
一部ビンテージや生き残りはいるかも知んないけど・・・。
今、世の中の中心は戦争を知らない子どもどころか、孫・ひ孫の代。
日本人なら誰でもずえったいに正しい歴史は知るべきだと思う。
でも、歴史を知る事と引き摺る事とは違うべ。
まずは正しい歴史認識を持つ。
それだけでホントの未来志向になれるような気がするけどなあ・・・。
よく「歴史にif(イフ)は無い」と言われるけど、未来にはあるべ。