寄付のこと

  • 「窓」

 っていうコーナーが旭新聞の片隅に載ってる。
副題は「論説委員室から」とか書いてある。
6月15日に「遠藤腱」とかいうヒトの記事が載った。
タイトルは「もう一つの美田を」
内容をかいつまんでみると・・・。

 日本人は寄付をしたがらない。とくに個人による社会貢献のための寄付が少ない。1家庭あたりの寄付額は年に3千円という統計もある。ちなみに米国は17万円だ。
 宗教や文化の違いもあるので単純には比べられないが、・・・もうちょっと社会事業に回ってもいい。
 ・・・NPOの最大の悩みは財政基盤が弱いことだ。メンバーは低い報酬を承知でがんばっているが、理念と現実との差は大きくなるばかりだ。
 あくまで平均しての話だが、高齢者ほど多くの金融資産を持つ。子孫に美田を残すばかりでなく福祉NPOなどを支援すれば、めぐりめぐって自らが恩恵を受けることにもなる。税金をたくさん払うより気分もいいのではないか。
 政府は寄付金控除を増やして個人が出しやすくする税の仕組みづくりに動き出した。NPO側も、情報公開に努めるなど受け入れ態勢を整えてもらいたい。
 寄付を広げることは、ぎすぎすした競争社会を少しでも滑らかにするのに役立つだろう。

 ま、当世何を書くにも大変だとは思う。
この日、NPOの詐欺事件がデカデカと報道された。
そりゃ立つ瀬ないよなあ・・・。
テレビでも2〜3日ガンガン報道されてた。
でも、旭新聞の報道は翌日の5cmっくらいのセコい記事1回こっきり。
何だか、うがうがしちゃうなあ・・・。

  • ケーハク

 この記事書いたヒトがどんなヒトかは知らない。
毎年、年収の25%を寄付すると決めているかどうかも知らない。
でも、このヒトが言うほど小市民は寄付について無関心じゃないと思うな。
少なくともこのヒトよりはいろいろ考えてるんじゃない?
「日本人は・・・」っていう初っ端の文言は引っ掛かかるよなあ・・・。
何?、この書き方?
「ケチケチしないで寄付しなよ〜。ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ」ってか?
いかにもケーハク。
米国との比較に意味が無いとは書いてるけど、何の統計じゃい?
日本でも米国でも誰が寄付金をきちんと勘定してるの?
数字も根拠レスだし、NPOを一からげにして寄付を求めても意味ないじゃん。
 年寄りからカネを社会に還元させろみたいな論調も気になる。
しかもきっと見返りがあるぞ、みたいな・・・。
見返りを求めてカネ出すことを寄付とは言わないべや?

 今回の詐欺被害者は約2千人だって。
金額は20億円以上っていうから仕掛けた方はそこそこ成功の部類だべ。
「やまぴこ会」って名前らしい。
でも「ヤッホー」とかいう偽ホームページを作った訳じゃ無さそうだ。
手口はビデオを見せて出資させるというクラシックなモン。
「出資すれば半年で倍にします」
よくもまあ・・・。
相も変わらずこんなモンにカネを出す優雅なヒトビトがいっぱいいるんだあね。
 こんなのカモさんの方に責任があるんじゃないのかね?
欲の皮、突っ張らせて・・・。
冒頭の記事にあったように見返りを期待してるだけ。
社会貢献とかヘチマとかまったく関係ない。
そもそもカモさん達はNPOって言葉の意味も知らないべ。
それともこのNPO認知症の1人暮らし老人リストか何か持ってんのかな?
でも、認知症ばっかし2千人も集めるのは大変だよなあ・・・。
 旭新聞の記事はからくも最悪のタイミングは免れた。
もっと前に記事にしていたら被害者に訴えられたかも・・・。
「この記事を読んでNPOに協力しようと思ったのに・・・」とか言っちゃって・・・。
運よくメンツを潰しただけで済んだじゃん。

  • 惰性

 ちょっと前まではなあ〜んにも考えてなかった。
赤・青・黄色の羽根だの社会鍋だの・・・無意識でカネ払ってた。
街頭募金、会社や組合の義援金、寄付・・・。
自然の流れに沿って言わば惰性で出してた。
ふと気が付いた。
意識が無いってことは何もしてないに等しいんじゃない?
 よく考えてみれば不思議。
こんなルーズなカネの扱いがあっていいのか?
領収書がある訳じゃなし、会計報告だって監査だってない。
小銭とはいってもそのカネがどう流れたのかまったくわからない。
現に巷に街頭募金や訪問募金の詐欺が横行してる。
正体不明もいいとこだ。
これが日本人らしいと言えばらしいのかな?
神社の賽銭箱と同じ感覚なのかな?

  • 強制募金

 こういうのって気になり始めると止まらない。
街頭で募金箱を見るたびに何とも言えない気持になる。
特に子どもやワンコなんか見るとムカつく。
情に訴えてルーズな世界に引き摺り込もうってか?
動物や子どもを利用するんじゃねえっ!
 近所の自治会とかいうのもクセモノ。
無理矢理役員をやらされたヒトがカネを集めに来る。
赤十字とか何とか協会とか・・・。
こっちはチンケな領収書を用意してる。
一応、組織ぐるみで動いてる印象はある。
近所付き合いもあるので無碍なことも言えない。
集金やらされてるヒトも気の毒だし・・・。
結局、忸怩たる思いでカネを払うのである。
しかも今年は訳も分からず300円が500円に値上げされてた。
聞いてねえぞ、とも言えない。
ほぼ強制募金だ。
 会社や組合の募金も同じ。
何だか募金しないと非国民みたいな気がして来る。
幾らでも出すからちゃんと会計報告してくれって言うのもねえ・・・。
結局、ダラダラと小銭を出す。
やっぱ日本人らしいんだな、きっと・・・。