中国&韓国のことⅨ

  • 首脳会談

 盛り上がんないねえ〜。
どうでもいいみたいなノムぴょん・ジュンちゃん会談だった。
ただやってみただけみたいな・・・。
マスゴミの伝え方に熱が無い所為だべか?
その後の話も全然盛り上がんない。
 ジュンちゃんの周りもロクでも無いのが多いねえ。
まさに言いたい放題である。
無理丘政務官とかの「東京裁判否定論」
無勉強なのか、カルトの一員なのか・・・?
ホントだとしたら海外に聞かれるのが恥かしい。
 ホントだとしたら6月6日のマッチーの発言もなかなか・・・。
マスゴミの言う事だから話半分に聞いてもねえ・・・。
ODAでカネ出してんだから細っけえこと言うなよ」って感じ・・・?
中国が「問題がまったく別だ」と反発してるとか・・・。
ま、そりゃフツーならするわな。
 どこまでホントかわからないけど、もうしょうが無いねえ・・・。
抜き差しならない状態になってんじゃん。
も、いいんじゃないの?
国交断絶の覚悟で好きなだけやり合えばいいじゃん。
モノの本によると昭和1ケタの頃の日本の外交もこうだったらしい。
意固地になってどんどん抜き差しならない状態に進んでく。
客観的に観ればこんな腑抜けの国に何の危険もない。
でも、世界中の笑いものになりそうだけど・・・。
恥を知らないってえのは強いと思う。
笑われていることもわからない。
何だか危ういねえ・・・。

  • 防波堤

 いろんな見かたがあるモンだと思った。
雑誌「選拓」の記事だ。
元々、ちょっとひとくせある見かたをする雑誌ではある。
ジュンちゃんは靖国参拝問題で揺るがない。
「大局を見て適切に判断する」を繰り返す。
この姿勢を「確かに大局を見ている」という評が出ていた。
へっ?
 つまりこれは大局観に基づく作戦じゃないかという。
中国&韓国が一番逆鱗に触れる部分で思いっきり突っ張る。
この事が他に山の様に積まれた問題の防波堤になってるという。
へっ?
ホントにそんなとこまで考えてるべか?
 仮にジュンちゃんが靖国参拝中止を宣言したとする。
すると中国&韓国がどうなるか?と書かれていた。
拍手喝采・熱烈歓迎するか?
教科書問題で共同研究が進展するか?
両国が手の平を返して日本の国連常任理事国入りを後押しするか?
ちっちゃな島や岩の領有権主張を止めて話し合い路線になるか?
・・・確かに考え難い。
 もう1つ、仮にA級戦犯分祀したらどうなるか?
多分、次はB・C級を要求するんじゃないのか?
そして、その他モロモロの山積した問題も依然ゴタゴタ・・・。
なるへ・・・。

  • 抜本策

 言われてみればうなづけない事もない。
確かにそういう意味では一時凌ぎの防波堤かも・・・。
じゃ、抜本策はどうなのか?
防波堤が効いてるウチに水面下でいろいろ工作してんのかな?
それが無いとちっとも「大局的」たあ言えないわね。
単なる「感情的」って言われてもしゃあんめな。
 もう、ビンテージとか無勉強のチャラチャラしたヒトビトは要らない。
是非お引取り願って・・・。
本気で将来を考えられる優秀な若手に任せたらどうだべ?
世代が代われば勉強家だっているべ?
可能性が大きく広がると思う。
何か、オシャレなアイデアが出て来そうな気がするけどなあ・・・。