通勤路の雑感12

 今回はかなり本気モードみたい。
役人だけじゃなくて企業も巻き込んで動き出した。
いつぞやのスーツの袖をちぎったような服とは訳が違う。
あんなモン、ちょっとみれば定着するかどうかわかるべや?
 今月からJR駅近辺の景色が変わった。
ずいぶんネクタイ無しで通勤するサラリーマンが増えた。
ウチの会社でさえクールビズを推奨し始めた。
きっと上位組織からお達しが来たんだべ。
でも、歩いてて随分肩身が広くなった。
 てやんでい!何を今さら・・・と思っちゃう。
こちとら筋金入りの万年クールビズだぜ。
ずっと前からネクタイなんて締めずに通勤してたんでい!
そんじょそこらの付け焼刃とは訳が違うんでい!

  • 評価

 評価はまだ微妙なとこらしい。
街頭インタビューでは「みっともない」の声もある。
確かにだらしなく見える御仁が多い。
スーツ姿でネクタイ外しただけってのが芳しくないんじゃない?
酔っ払いのサラリーマンを思い出す。
あれでネクタイでハチマキしてたら完璧だ。
 ジュンちゃんは盛んに吹いてる。
メルマガで盛んに自画自賛してる。
今月初日から気合入ってたもんなあ・・・。
来日したアラブの大使に絶賛されたとか・・・。
でも、彼らは最初からネクタイなんかしてないじゃん。
 抵抗勢力はみんなネクタイ姿らしい。
そういう意味ではわかりやすい。
和狸はじめネクタイ姿はジュンちゃんの敵。
ネクタイしてなきゃジュンちゃんの味方。
わっかりやすい。
 ジュンちゃんの国会答弁の様子が新聞の写真に出ていた。
演壇でしゃべってるジュンちゃんはまだいい。
周りのセンセイ方は見られたモンじゃなかった。
ノーネクタイで椅子にふんぞり返って足組んで・・・。
果てはだらしなく居眠りこいてる。
何だか情けな・・・。
この街の競輪場から帰って来るヒトビトの姿と大差ない。
コップ酒片手にはずれ車券バラまいてはいないけど・・・。
何だかなあ・・・。

  • 硬直化

 こういう事を始めると必ず何か波紋が起きる。
今週、会社の後輩が東京本社の会議に出掛けた。
いつもの様に会議室に入ってびっくり。
誰もネクタイをしてなかったそうだ。
見事なクールビズの徹底ぶりだったらしい。
でも部屋が異常に暑くてたまんなかったとか。
聞けば部屋の空調を28℃に設定してあったという。
外は25℃以下の爽やかさなのに・・・。
ぶあっかじゃないの?
っと笑っていたらジュンちゃんのメルマガに同じような話が・・・。
 クールビズ初日に官邸に入ったらヤに暑い。
「何故?」と訊いたらやっぱ28℃にセットしてあったそうだ。
杓子定規で困ったモンだとか書いてあった。
 でも、こういうのは杓子定規とは言わないんじゃない?
明らかな思考停止、発想の硬直化だべや。
何故、こんなことやってるかわかってない。
要は何も考えてないんだべ?
あたしゃ空調の温度設定することだけが仕事だってこった。
目に浮かぶようだ。

  • 温暖化

 毎年着実に地球温暖化は進んでいるようだ。
今年のヨーロッパは大干ばつになってるらしい。
去年は大雨であっちこっち洪水が起きてた。
いよいよ地球が不貞腐れてきた気がするよなあ・・・。
 京都議定書がどーたらこーたら言ってるけど期待薄だべなあ・・・。
オオモノが全然参加してないもん。
一番環境を破壊してる野蛮人の国がシカトしてるし・・・。
今、経済成長目覚しい国もそんな事に目が向かない。
BRICsとか言ってチヤホヤされてるけど、この辺の国にはゆとりが無い。
えっ?温暖化って何?っくらいだべ。
ま、今まで日本が散々やって来た事をBRICsはこれからやるだけ。
しかも人口が全然違うから規模は数倍になるべ。
 小市民レベルの行動なんて気休め・・・。
朝、散らばったプラクルを拾い集めてるオジサンは何なんだ?
「レジ袋有料化」とか騒いでるヒトも虚しくならんかな?
片方でちまちまと努力しても、片方でケタが違う環境破壊が進む。
砂漠に霧吹いてるみたいな気がする・・・。

  • 「もったいない」

 この話もいろんなところで紹介されてた。
ケニアのワンガリ・マータイ環境副大臣ってのが来日した時の話。
ノーベル平和賞を受賞したヒトだとか・・・。
ジュンちゃんとも会談した。
日本には「もったいない」という素晴らしい言葉がある。
これを世界中に紹介したいと大変なリップサービス
ホントに国連本部の演説で紹介したそうだ。
 何だかとっても恥ずかしい。
世界各国の聴衆はどう思ったんだべ?
散々、エコノミックアニマルと揶揄されて来た日本人がねえ・・・。
アメリカなんか3つも4つも買ってやると息巻いてた・・・。
「うりうり〜、おらあカネもってんど〜」って・・・。
メガネかけてカメラ持って世界中にその名を轟かせた・・・。
あの日本人がねえ・・・て感じゃない?
 「もったいない」なんて今や絶滅危惧種じゃん。
いや、既に死滅したかも・・・。
成田空港で売ってるキモノと同じようなモンだべ。
誰が吹き込んだんだか知んないけど、罪なことを・・・。
ああ、恥ずかし。

  • 正装

 昔っから思ってた。
このクソ暑い極東アジアで何でスーツなんか着てんのか?
どう考えても不合理でいい事なんか1つもない。
見てる方だって暑っ苦しいと思うべ。
ホント、狂気の沙汰だと思ってた。
 いつぞや沖縄かどっかでクリキントンがスピーチしてた。
こっちはテレビで見てるだけだからいいんだけど、そりゃ気の毒だった。
炎天下でダークスーツ着て・・・常軌を逸してた。
テレビでもわかるくらいの滝の汗だった。
バカげてる。
 って言う意味ではクールビズなんてまだまだ中途半端。
ま、以前の袖のちぎれたスーツよりはましだけどもっと思い切りたい。
日本だって「アロハ」とか「かりゆし」を正装にすりゃあいいじゃん。
「甚兵衛」とかだって魅力的だと思うけど・・・。
何も西洋かぶれする必要無いじゃん。
公的な場でもこれが正装ですって通しちゃえば済んじゃう。
 そう考えて何年か前にハワイで「アロハ」を仕入れて来た。
きっとそんな日が来る。
その内、これで通勤したろ。
ずっと出番を待ってるんだけど・・・。