まおの食欲の雑感27(お留守番の雑感Ⅴ)

 

  • 早起き

 今日も会社に行かなくちゃならんかった。
しぶしぶ・・・。
仕方が無い、早起き「まおさん」しか方法がない。
今朝もバタバタとスケジュールをこなした。
 お坊ちゃまは半分寝てるのに無理やり起こされたみたいな・・・。
アガリクス」「サルノコシカケ」セットはわりと素直に飲むようになった。
いざ、「まおさん」
半分寝ながらもお坊ちゃまは元気だ。
今日も貴重な梅雨の晴れ間だと言ってたけど気持ちがいい。
突然、お坊ちゃまが立ち止まった。
っと思ったらいきなり吐いた。
訳がわかんない。
やっぱ調子が下降気味なのかなあ・・・。
あ〜あ、500円分の「アガリクス」が・・・。
300円分の「サルノコシカケ」が・・・。
 朝ご飯は大問題。
喰わないだろうとは思う。
でもなまじ喰って部屋の中で吐いたらヤだなあ・・・。
昼過ぎには嫁さんが戻って来ると思って少しは気が楽だった。
とりあえず喰いそうなモンのフルセットで出掛けた。
やれやれ・・・。

  • シンプソン

 一息ついた頃、お向かいの教会の鐘が鳴り出した。
あんまり情緒はない。
いつの間にか向かいの教会のシンプソンが代わった。
びっくりした。
すごい早業で入れ替わったんだ。
そう言えば嫁さんがこないだ引越し屋が来てたと言っていた。
14歳のシェルティも見えなくなった。
ここに住んで6年。
初めてこないだ会話出来たのに・・・。
いいおっさんだったのに・・・。
あれが最初で最後になってしまった。
何だか残念だなあ・・・。
 今度のシンプソンはエキセントリックだ。
ぐっと若そうで、頭はチョンマゲだ。
スラっと背が高くてGパン・サンダルでウロウロしてる。
でっかいバイクに乗ってる。
 朝晩の鐘つきは変わらぬ日課と見えて欠かさない。
朝6:50頃に鐘の横でタバコを吹かしてる。
そして7:00になると同時にカンカンやり出す。
それがヤにテンポが早い。
火の見やぐらの半鐘じゃないんだから・・・。
 奥さんも若そうだ。
夕方、2人で連れ添って出掛けて行く姿はファッショナブル
何だか俗っぽいなあ・・・。
親しみがあっていいんだろうけど、シンプソンっぽくないなあ・・・。

  • 生活パターン

 早起きしようとすると必然的に早く寝ないと身がもたない。
連日0:00前にベッドに入った。
これは驚異的なこと。
よっぽど具合の悪い時ぐらいしか考えられない。
いっそこれを機会に生活パターンの大改革をしようか・・・。
 先週から夜中のビールを止めようとあがいている。
夜中の酒は良くない。
ビール飲めば何かつまみを喰うからもっと始末が悪い。
夕ご飯でビール飲んだら後は飲まない。
とっとと寝る。
よし、明日から実行しよう。
嫁さんと何度同じ話をしたことか・・・。
懲りないヒトビトなのだ。
でも、ずいぶん状況が変わってきた。

  • ガタガタ

 最近、老いを感じるようになった。
それにやっぱバイオリズムってのもあるよなあ・・・。
人間でも何でも大きな周期があるような気がする。
今はどうも下降局面じゃなかんべか?
どうも今はいろんなことがガタガタしてる。
老いも感じるようになった。
ライフスタイルを変えるべき時期かも知んない・・・。
 血圧計を買って来てから2週間経った。
毎日、朝晩2回ずつ計っている。
どうも深夜のビールと寝不足が祟るのか、朝が高値安定。
芳しくないなあ・・・。
この2週間、味噌汁や漬物は一切喰ってない。
これが結構ストレスになって血圧が上がってる気がする。
気のせいか、耳鳴りやめまいが・・・。
 札幌のマンションも築後10年を過ぎ、大改修の時期となった。
たまたま住人に素晴らしく面倒見のいい方がいて恙無く進んだ。
これはラッキーだった。
でも、相変らず不動産価値の下落は続いている。
賃貸物件には厳しい市場らしい。
今、賃貸しているヒトが退去したら次の入居者探しは楽じゃないかも・・・。
 クルマも16年経った。
この冬、ラジエターから液モレし始めた。
液モレ修復液なんか入れて騙し騙し乗ってるけど爆弾を抱えてる。
こないだはシフトレバーのイルミネーションが切れた。
夜、駐車場に入れる時は山勘でバックギアに入れてる。
これも結構、鬱陶しい。
 「パソ子」は買ってまだ3年だけど大手術を受けた。
まさに死ぬか生きるかの手術だった。
持ち歩かないからぶつけた覚えも無いし、原因不明・・・。
単なる当たり外れの問題かな?
 お坊ちゃまも13歳。
人間に例えれば70歳。
やっぱあっちこっちガタが来る歳なんだ・・・。
いろんなことがガタガタしてる。
ひょっとして元気なのは嫁さんだけ・・・。

  • 慰安旅行

 嫁さんは更に元気になって帰って来た。
一層パワーアップしたようだ。
仕事が思ったより早く済んだので夕方連絡電話を入れた。
人間のエサの段取りである。
何べん呼び出しても出て来ない。
仕方なくそのまま帰宅するとモヌケのカラだった。
その内、嫁さんとお坊ちゃまが帰って来た。
お坊ちゃまは本日2回目の「まおさん」に行けて喜んでる。
 旅の疲れも何のその!
嫁さんのパワーは全開である。
気の済むまで掃除・洗濯・「まおさん」を堪能したらしい。
さすがにくたびれたんだべ。
居間に嫁さんとお坊ちゃまのイビキが合唱で響いてる。
 嫁さんいわく「なかなか遊んでくるのも疲れらあね」
「お坊ちゃまの世話も負けず劣らず疲れるよ」
「普段の私の苦労がわかったでしょ?」
勝ち誇ってる。
「どうだ!参ったか?ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ」
はいはい、参りました。