まおの食欲の雑感26(お留守番の雑感Ⅳ)

  • 早起き

 さすがに4連休は取り難い。
仕方がないので今日はとりあえず会社に行った。
5:00起きだ。
お坊ちゃまスケジュールを着々とこなす。
 「まおさん」に出る。
お坊ちゃまはまだ半分寝てる。
2日続きの貴重な梅雨の晴れ間で気持がいい。
あちこちの家で「ヤマホロシ」が可憐な花を咲かせている。
菫色と白の混じった微妙な色が何ともいい。
来年は我が家のベランダにもデビューする予定だ。
 「まおせん」も終えてやっと人間のエサの時間だ。
人間のエサは至ってシンプル。
「ファイバー入りホットミルク」「バナナと巨峰」ばんばん。
ホントはゆっくりとコーヒーでも立てて・・・と思っていたんだけど・・・。
全然ゆとりが無かった。

  • 脱毛

 お坊ちゃまの脱毛はまだ止まらない。
最後の抗がん剤「アドリアシン」投与から3週間以上になる。
「ドクターF沢」はクスリが切れたら生えて来ると言ってた。
ってえことはまだクスリが持続してるってこと?
ま、可愛いからいいんだけど・・・。
 今朝、「まおしゃん」していて気がついた。
フローリングの上に「まおっ毛」が一面に散らばってる。
すんごい景色だ。
昨日は時間があったので家中を力一杯掃除した。
すみずみまで雑巾がけして、粘着テープのコロコロを念入りにかけた。
内心、「どうじゃ、参ったか!ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ」と思ってた。
一夜明けてこれだもん・・・。
 同じく洗濯ものもすごい。
昨日洗濯してみるとあらゆる衣類に「まおっ毛」がくっついてる。
ベランダでこれでもかっと叩いたんだけど取れてない。
結局、粘着テープが一番有効だとわかった。
今日も朝からコロコロ三昧。
今さらながら嫁さんの苦労がちょっとだけわかった。

  • 細菌性皮膚炎

 皮膚炎っていうよりあぶら肌って感じ。
ぬるぬるべとべとでしかもかなり臭い。
何とも言えない生臭いあぶらだ。
「F沢動物病院」で抗生物質とシャンプーをもらって来た。
抗生物質は全部終わった。
でも、あぶら肌が改善する気配が見えない。
お坊ちゃまを抱き上げると背中やケツがぬるっとする。
そう言えば昔、「うなぎ犬」っとかいたなあ・・・。
 目先の対策は洗うしかない。
毎日、シャンプーで2〜3回洗ってる。
仕上げに「ノルバサン」とかいう脂漏症用のシャンプーを使う。
洗ってしばらくはもつ。
でも2〜3時間経つともうダメ。
お坊ちゃまが枕元で寝てると強烈だ。
でも、だんだん慣れて来ちゃったけど・・・。
嫁さんが帰って来たら久々の洗礼は強烈だべなあ・・・。

  • 作戦その2

 フツーじゃ喰わないべな・・・。
でも、今朝は付きっきりで騙して喰わせる時間はない。
仕方がないので作戦その2。
要するに「全部盛り」
ベースは「牛肉かけご飯」と導火線の「つぶし砂肝」
ダメかも知んないけど「ササミ」もチンして副菜に添えた。
「鶏唐揚げの細切れ」「ちぎり干しイモ」も添えた。
 今日は夕方まで帰って来られないので大バクチだった。
外したら全部ゴミ箱。
頼むから喰っといてくれという祈る気持でフルコースをセット。
フツーなら腹が減ったら喰うべ、と思うんだけど・・・。
なかなかねえ・・・。
夕方帰宅するとお坊ちゃまは尻尾振り振り飛び出して来た。
おっ、元気じゃん。
ひょっとすると完食・・・?
何の、甘かった。
結果は牛肉だけ分別喰いして後は全部残っていた。
砂肝も喰ってない。
やれやれ・・・。
 さすがにお坊ちゃまは痩せて来た気がする。
急にケツの筋肉が落ちてしまうのですぐわかる。
元気ではある。
動きにキレもある。
ゴボウの尻尾も良く振る。
でも、喰わない。
ろくに喰わずに良くこんなに元気でいられるモンだと感心する。
やれやれ・・・。