まおの食欲の雑感25(お留守番の雑感Ⅲ)

 見事な五月晴れだ。
得てして梅雨入り宣言するとこうなる・・・。
宣言して翌日には「貴重な梅雨の晴れ間です」とか・・・。
苦しそうだ・・・。
 久々にじっくりベランダガーデニング
これもお留守番のお陰かも・・・。
ま、狭いベランダなんだけど今年はかなり豪華。
一面、お花畑状態だ。
花畑は「アイビーゼラニウム」と「ペチュニア」「サフィニア」が中心。
今日はじっくりと花がら取りにはまってた。
 「アイビーゼラニウム」の花がら取りは面白い。
花が終わったばかりのヘタを摘むとヘタの根元からポロッと取れる。
あたかも「俺はいい花を咲かせた。もう思い残すことはない」みたいな・・・。
花が咲いている最中のヘタはしっかり茎にくっついてる。
そりゃ当然だべな。
始末が悪いのはとっくに花が終わって枯れ始めたヘタ。
これは用も無いのに茎にへばりついてなかなか取れない。
あんまり乱暴に取ろうとすると茎を傷めてしまう。
どこにもいるんだよなあ〜。
こういう往生際の悪いヤツって・・・。
過去の栄光にしがみついて老害を振りまいてる・・・。
「非礼だ!」「お前なんか知らん!」とか言いそうだ。
丁寧に1本1本始末してやった。

  • 無心

 庭いじりの面白さは無心になれること。
ホントは土いじりの方が安らぐんだけど、花がら取りでも結構はまれた。
特に老害取りはムキになっちゃう。
 そう言えば一旦潔く身を引いたように見せといて復活したヤツがいたなあ。
ほとぼりが冷めた頃にゾンビのようにへばりつく。
でも、絶対に花は咲かない。
むしろ毒をまいて本体を枯らしちゃうんじゃないかな?
 去年、毒を喰らった若芽は結局、ほかの鉢に植えられた。
東北のキレイな空気の中で浄化してやろうという事だったんだろう。
良く言えば優しさ、フツーに言えばダラダラ・・・。
でも、きっと根が不健全なのか毒を吸い易いみたい・・・。
一向に花が咲く気配が無いなあ・・・。
 ちっとも無心じゃないじゃん!

  • 育てる楽しみ

 我が家の「アイビーゼラニウム」はバーゲン品だった。
一昨年だったか、ちょっと元気が無くって100円セールになってた。
植えた最初の夏はさすがに豪華な花は咲かなかった。
でも年々増えて、元気になって今では立派な花畑になってる。
 「ペチュニア」「サフィニア」は何年も前から越冬する。
ホントは1年草のはずなんだけどタネがこぼれて増えて越冬する。
「ラベンダー」も同じである。
毎年、どんどん増えて花をつけて役に立ってる。
年々、逞しく育ってる気がする。
これも1つの植木の楽しみ方だと思ってる。
 今年、チャレンジしてることがある。
ヤマホロシ」の挿し木である。
ヤマホロシ」って名前は今年初めて知った。
あちこちの垣根にのたくってる。(這っているの沼津弁)
嫁さんがご近所の方と四方山話をしていてこの話題になったらしい。
そこんちに生えてて、「キレイですねえ〜」と振ったとか。
そこの奥方は「ヤマホロシ」って名前だと教えてくれたそうだ。
更に「挿し木でも簡単に増やせるみたいですよ」
嫁さんすかさず「ベランダに植えてみようかと思って・・・」
奥方「そうですか、それはいいですね・・・」
・・・。
「その後のヒトコトが無いのよね」と嫁さん不服そう・・・。
 この辺りは高級住宅街である。
枝を切って差し上げるなんて無礼と思ってるかも・・・。
植木は買うものに決まってると思ってるのかも・・・。

  • 分別

 お坊ちゃまの食欲は変わらない。
喰うモンが日和見だ。
ホントは何でも喰いたいんだと思う。
でも、喰いたいんだけど喰えない、みたいに見える。
 朝ご飯はいきなり「牛肉かけご飯」にしてみた。
さすがにこれは喰った。
でも「牛肉」だけを器用に分別して喰ってる。
しかも大した量は喰わない。
分別にエネルギーを使い過ぎてんじゃないの?
こまったモンである。
何より「ドライフード」を喰わないと「ドタ」がねえ・・・。

  • 買い出し

 嫁さんの指示通りに買い出しに出掛けた。
JR駅近くの「Sインズ」薬局で「牛肉缶詰」を買う。
嫁さんいわく「このメーカーが一番味がいい」
「d.b.f」とか書いてあるヤツだ。
高っ!
270円くらいする。
世のオヤジの昼メシの牛丼より高い。
 続いて我が家の冷蔵庫「Sまむら」へ。
ここで「ササミ」を仕入れる。
全然喰ってないんだけど、もう冷凍の在庫がない。
それと保険を掛けて「魚肉ソーセージ」を仕入れた。

  • 作戦

 「つぶし砂肝」と「牛肉缶詰」は何とか喰う。
「ササミ」は全く反応しない。
「魚肉ソーセージ入り野菜炒め」は結構いい反応だった。
今夜は「野菜炒め」で攻めてみよう。
ってな訳で「魚肉ソーセージ入り野菜炒め」をこないだの倍量作った。
もう1つ「ササミ入り野菜炒め」も作った。
「ササミ」は何度もチンして、もう限界なのでダメモト。
2種類の「野菜炒め」が並んでしまった。
しかも片っぽはてんこ盛り。
 ホントは今日は「メンチカツ」でも・・・と思って昨日の内に買ってあった。
JR駅ビルの「Dリド」の惣菜が美味いと評判だったので・・・。
そのままでは色気が無いのでキャベツを刻んだ。
キャベツ責めの様相になって来たなあ・・・。
 「牛肉かけご飯」はチンしてやった。
「ドライフード」をチンして喰うワンコなんているんだべか?
でも、「牛肉」がいい香りで美味そうだ。

  • 豪華ディナー

 作戦決行。
「ホット牛肉かけご飯」と「つぶし砂肝」「干しイモ」をセット。
同時にビールを注ぐ。
お坊ちゃまは「砂肝」と「牛肉」に喰いついた。
でも、案の定分別して喰ってる。
すぐに「ふんっ」とか言って水を飲みに行っちゃった。
 「野菜炒め」は我ながらなかなか美味かった。
「魚肉ソーセージ」「キャベツ」「ピーマン」「タケノコ」「モヤシ」・・・。
素材も味も芸は無いが、シンプルで野趣あふれる一品だった。
そうこうしてる内にお坊ちゃまが気にし始めた。
わざと「野菜炒め」を見せびらかして喰う。
「きょほっ!」
おっ、喰いつきそうだ。
2種類の「野菜炒め」を手の平に乗せて喰わせてみる。
さあさあ、今夜のお好みはどっち?
何と、「ササミ入り野菜炒め」が当選した。
ほぼお坊ちゃま1人で喰ってしまった。
落選した「魚肉ソーセージ入り野菜炒め」は悲惨。
とっても喰えない・・・。
ま、いずれにせよ人間は喰った気がしない・・・。