まおの食欲の雑感24(お留守番の雑感Ⅱ)

  • 雨読

 梅雨入りした。
平年より少し遅めだったとか・・・。
でも今年は何だか極めてオーソドックスな季節の推移に感じる。
ここ数年、異常気象が常になってた所為かな・・・。
フツーになるとちょっと違和感があったりして・・・。
先週の日曜が「芒種」だったし、今日が「入梅
まさに暦どおりだ。
 これで又、しばらくテニスはお預けかな・・・。
っと思って諦めてたら、何だかんだ夕方までもってしまった。
すごい湿気で気持ちは悪いけど、とりあえず力一杯汗をかいて来た。
これで今日は「ちっくしょ〜ビール」が飲める。
でもこれから暫くは鬱陶しい日が続いてテニスはお預けだべ。
鬱陶しいには違いないけどしょうがない。
この時季は雨読だあね。
あっちこっち喰いっ散らかしてある本をちゃんと読んじゃおう。
 ここんところ「少子高齢化人口減少経済」シリーズが続いてた。
もう一つ「近過去昭和史」シリーズも平行して続いてる。
そろそろ本線に戻ろうかね。
ちょっと長めのはまり込める小説でも読みたいなあ・・・。
ホントは12時間の飛行機の中とかで読みたいんだけど・・・。

  • 古本屋

 エサの買い出しのついでにいつもの古本屋に寄った。
「Rボン館」だ。
本を物色していたらヤンママみたいなヒトが入って来た。
「本の買い取りをお願いしたいんですが・・・」
「はい、有難うございます」
「これなんですが・・・」
手提げ袋から10冊くらい本を出した。
「・・・申し訳ありません。これは値段がつかないんです」
「あら、そうなの。じゃいいです」
っと本を引っ込めて帰って行った。
 テキトーな本を選んで会計する時に訊いてみた。
「買い取りの目安ってあるんですか?」
「ええ、やっぱ売れ筋か、トレンディかに寄りますね」
「ちなみに売れ筋の本だと幾らぐらいの値がつくんですか?」
「ハードカバーは厳しいんですが、文庫でしたら最高30円ですね」
「元が幾らだろうと最高30円って事ですか?」
「そ〜なんです」
なるほど、急に古本屋がブームになった訳がわかった。
仕入れはほとんどタダ。
売値は大体定価の半値。
そりゃ、儲かるわい。

  • blog

 お留守番の間にblogの原稿が作れそうだ。
「本の雑感」も書き貯めしとこ。
何だかんだblogを書き始めて1年になった。
ホントは海外旅行記を書きたくて始めたんだけどねえ・・・。
旅行記は暫くお預けだあね。
おお、そうじゃ、そうじゃ。
嫁さんが帰朝報告を書いてくれるんじゃないかな?
バリ島の雑感」とか何とか・・・。
期待しよう。
 我が家はそうでも無いと思うんだけど、結構パソコンでモメる家もあるらしい。
世論調査によると約20%の夫婦が相手に不満を持ってるとか・・・。
つまり、パソコンの前にいる時間が長過ぎるって不満。
な〜るほど・・・。
そう言えばblogキチガイになった夫と離婚したいとかいう投書があったなあ・・・。
そこまでやるか?

  • 箱入り

 我が家のパソ子は今や「箱入り娘」状態。
GW前にぶっ壊れて、散々大騒ぎしていい教訓になった。
パソコンの儚さ、危うさが良くわかった。
我が家では「パソ子」にはあんまり頼っちゃいかんという共通認識が出来た。
「ドクターS々木」にめっちゃお世話になった。
ひょっとしたら「パソ子」の所為で「S々木家」は20%に入ったかも・・・。
ホント、申し訳なかったっす。
 でも退院以来「パソ子」は絶好調。
あれから1回もエラーメッセージが出ない。
心臓に悪い「びょん!」って音を全然聞いていない。
お陰様でずいぶん勉強させて頂いた。
以来、データのバックアップは欠かさない。
ゴミになるメルマガは片っ端から配信停止にした。
「パソ子」は必要最低限のことしか使わない。
「箱入り娘」状態である。
こんな利用者ばっかりだったらヤフーも楽天も潰れちゃうべな。

  • 「つぶし砂肝」

 今日もお坊ちゃまの食欲は苦戦。
アガリクス」「サルノコシカケ」は何とかOK。
でも朝ご飯は大苦戦。
「ササミ」「チーズ」「砂肝」「魚肉ソーセージ」「干しイモ」「バウムクーヘン
まったく喰う気なし。
「ふんっ」とか言ってる。
仕方なく全メニューを少しずつ皿に並べておいた。
今日も先に「まおさん」と「まおしゃん」だ。
基本的には元気なんだけどなあ・・・。
歩く姿は絶好調だった。
 「まおしゃん」を終えて、一通り簡易家事をこなして昼メシにする。
人間の昼メシはラーメン。
タマゴやメンマなんかトッピングしてちょっと豪華に・・・。
ズルズルと喰い始めたら急にお坊ちゃまが反応した。
おっ!「砂肝」を口に含んだ。
でもすぐに吐き出した。
あわてて「砂肝」を食べやすいように指でつぶして追加した。
どうでもいいけど「砂肝」をつぶすと指が生臭くなるんだよなあ・・・。
それでも何でもお坊ちゃまの食欲に火がついたらしい。
「砂肝」がキッカケになって「ササミ」と「ドライフード」以外は全部喰った。
「ドライフード」はともかく、何故か「ササミ」がお気に召さないらしい。
急いで「魚肉ソーセージ」と「干しイモ」「バウムクーヘン」を追加。
でももう喰わない。
「ふんっ」とか言って、スタスタ水を飲みに行っちゃった。
てんめえ〜、ラーメンがすっかりのびてしまった。

  • 「牛肉缶詰」

とりあえず喰ったので少し安心した。
またまた、全メニューを皿に並べてテニスに出掛けた。
帰ってからチェックしたらやっぱ「つぶし砂肝」だけは喰ってあった。
早くビール飲みてえ〜っとか思いながらもお坊ちゃまの夕ご飯をセッティング。
「ドライフード牛肉缶詰かけ」と「ササミの鶏唐揚げまぶし」をセット。
サイドメニューで「魚肉ソーセージ」と「干しイモ」
デザートに「バウムクーヘン
そして導火線に「つぶし砂肝」を用意した。
どうせすぐには喰いつかんべなあ・・・とか思って人間のメシのセットを始めた。
とか言っても要するにビールのつまみだけど・・・。
「冷奴」「ノーマル野菜サラダ」「たこ焼き」「イカゲソ」・・・。
ほとんど居酒屋メニューじゃん・・・。
でも「ちっくしょ〜っ」である。
やっぱテニスの後のビールはたまんない。
一週間で一番美味いビールを堪能していたら「ボリボリ」音が聞こえた。
あれっ?
のぞいてみたらお坊ちゃまが「牛肉かけご飯」を喰ってる。
すごい勢いである。
他のメニューには見向きもしない。
あの導火線の「つぶし砂肝」もシカトである。
何だかわからないが「牛肉缶詰」がブームになったらしい。
あわててドライフードを追加した。
でも、もうダメ。
「ふんっ」で水飲み状態に入った。
やれやれ・・・。
喰った気がしない・・・。
飲んだ気もしない・・・。