まおの食欲の雑感23(お留守番の雑感)

  • 慰安旅行

 嫁さんは昨日、無事に南の島へ旅立った。
ま、慰安旅行ってこって・・・。
しばし、お坊ちゃまのことを忘れてのんびりして下さい。
グランドハイアット・バリなら非現実の世界に浸れるんじゃない?
 最初は「熊野古道」がどーたらこーたら言ってた。
交通機関が不便だとか、値段が高いとか・・・。
いちゃもんをつけ始めたと思ったら、急に話が飛躍した。
何だ、海外旅行と大して変わんないじゃん・・・って。
遂にバリ島になった。
バリ島ならやっぱグランドハイアットでしょ。
ってなこってどんどん優雅な慰安旅行になった。
 しかも「ナースS々木」の介護付きである。
嫁さんの英語力は偏りがある。
レストランでビールを頼む場面は得意中の得意だ。
あと、ホテルのバーで氷をもらう場面・・・。
それ以外はあんまりしゃべってるのを聞いたことがない。
「ナースS々木」におんぶに抱っこなんだろうなあ・・・。
「パソ子」騒ぎに引き続きお世話になりっ放し。

  • 休暇

 今日は有給休暇。
「まおと留守番しててやるから行ってくれば?」
なあ〜んて言っちゃった手前、お坊ちゃまの世話は欠かせない。
事前に嫁さんからレクチャーを受けた。
お坊ちゃまの1日のスケジュールが綿密に組まれている。
朝一番で飲み水とおしっこシートを交換する。
食事前に「アガリクス」と「サルノコシカケ」を飲ませる。
朝ご飯は出来れば「ドライフード」だけど・・・どうかな?
「牛肉缶詰」「鶏の砂肝」「干しイモ」「ササミ」・・・。
・・・何かで惹きつけて何とかして頂戴。
食後に抗生物質を飲ませる。
「まおさん」に行った後は「まおしゃん」
今は細菌性皮膚炎でとってもややこしい。
身体を2〜3回洗って、脂漏症用シャンプーで仕上げる。
ニキビダニがちょこっと残っているので塗り薬をつける。
皮膚炎を起こしてるところも塗り薬をつける。
耳は綿棒で掃除してちょっとただれているので点耳薬をつける。
残り少ない歯も歯垢がつかないようにお手当て・・・。
 「え〜い!休みじゃ、休みじゃ!」
とっても仕事なんかやってらんない。
ってな訳で休暇。
昨日の夜遅く郵便受けに書類が配達されてた。
会社の若い衆の仕業だ。
朝から「書類読んでくれたか?」ってメールがぶんぶん飛んで来る。
「休みだっつ〜に!」

  • スケジュール

 夕べからちょっとヤな感じだった。
「ドライフード」に見向きもしない。
人間の喰ってる「鶏の唐揚げ」や「トマト」は喰う。
ここしばらく絶好調で「ドライフード」もバリバリ喰ってたのに・・・。
昨日、昼から1人ぼっちにさせられてふて腐れたか?
いきなり朝一番からスケジュールがけっつまづいてしまった。
アガリクス」と「サルノコシカケ」はシリンジで無理やり飲ませた。
でも朝ご飯はガンとして喰わない。
「ササミ」も「干しイモ」も「チーズ」も「煮干」も「砂肝」も・・・。
ダメだ・・・。
 しょうがない、先に「まおさん」に行くことにした。
人間のエサなんか後回しだ。
梅雨のパシリだ。
何とも鬱陶しい空模様だ。
この後、梅雨の親分格が登場するんだろうなあ・・・。
っとか思ってたらラジオで急に梅雨入りしたとか言い出した。
何か、テキトーっぽいなあ・・・。
 「まおさん」は元気だった。
得意の「アウトサイドイン・クロール歩行」で通行人に受けてる。
元気は元気なんだよなあ・・・。
でも「ドタ」はしなかった。
やっぱ昨日からあまり喰ってないのでお土産もしょぼい。
やれやれ・・・。
大変なお留守番になりそうだ・・・。

  • 発見

 平日にこの辺りを歩いてみるといろんな発見があった。
土日では気づかないなあ・・・。
まず、年寄りらしからぬ年寄りが増えた。
どう見てもまだリタイアして間もない雰囲気で若い。
クールビズのサラリーマンと区別がつかない。
散歩したり、スーパーに買い物に行ったり、本屋をのぞいたり・・・。
経済的にも憂いが無いんだよなあ・・・。
先行世代の優雅な生活の一部を垣間見た気がする。
 ハローワークは思ったほど混んでなかった。
一時の失業率がどーたらこーたらはどうなっちゃったんだろう?
誰も真剣に職探ししてるなんて雰囲気じゃない。
失業保険だけが目的の施設になりつつあるような・・・。
何だかなあ・・・。
 社会保険事務所は結構な賑わいだった。
こっちはこれから年金をもらう世代が真剣なんだべ。
「喰い逃げ世代」と言われるヒトビトには用がないもんなあ・・・。
やっぱ歪んでるなあ・・・。
仕組みがおかしいよなあ・・・。

  • お好み

 スーパーへ買い出しに出掛けた。
人間のエサもさることながら、メインはお坊ちゃまのお好み探し。
お坊ちゃまが喰ってくれそうなモノを探してみた。
キャベツやキュウリなどに加えて、「ピザ」、「スモークチーズ」を仕入れてみた。
あと「魚肉ソーセージ」と「濡れ煎餅」も追加。
どうでもいいけどスーパーって地元野菜は高いんだ。
近所の八百屋の方が安くていいモンがあった。
 「まおさん」から帰ってもお坊ちゃまの食欲はイマイチ。
「ドライフード」は全然ダメ。
他のモノをだましだまし喰わせるが、大して喰わない。
生意気に「ドライフード」と接触させたモノも絶対に喰わない。
ホントに生意気である。
とうとう夕ご飯までろくすっぽ喰わない。
仕方なく持ち駒を全部出してみた。
「ササミ」「チーズ」「干しイモ」「煮干」「砂肝」「バウムクーヘン」「煮豆」・・・。
1つもお気に召すモノが無さそうだ。
またまたこのパターンに戻っちゃったか・・・。
 一旦、諦めて人間のエサ作りに取り掛かる。
「魚肉ソーセージ入り野菜炒め」を作った。
一応、高血圧を心配してちょー薄味。
お坊ちゃま用の「鶏の唐揚げ」もあるし、「イカゲソ揚げ」もあるし・・・。
ビールのつまみには事欠かない。
お坊ちゃまが「野菜炒め」に反応した。
すごい勢いで喰い始めた。
狂ったようにムシャムシャ喰って、人間のつまみは半分以下になった。
ま、いっか。