サッカーのこと

  • 蹴りっくら

 サッカーは面白い。
野っぱらでタマを蹴りあう。
蹴って相手のカゴにタマを入れる。
カゴに何回入れたかで勝ち負けが決まる。
多く入れた方が勝ち。
カゴの番人以外は手を使っちゃいけない。
実に単純でわかり易い。
単純ゆえに面白い。
何でもそうだけどわかり易い競技は面白い。
駆けっくら、跳びっくら、投げっくら、滑りっくら、泳ぎっくら・・・。
勝ち負けがはっきりしてていい。
 どうも、判定競技はあずましくない。
ものまね歌合戦じゃ無いんだから・・・。
っとは言ってもサッカーでも審判は必要。
笛吹いたり、ファウルを取ったりせなあかん。
必要なら何であれ絶対服従するっきゃないべや。

  • W杯予選

 現在アジア最終予選が行われている。
でも結局、北朝鮮戦はバンコクで行われる。
この雨季の最中に・・・。
前回の北朝鮮×イラン戦での騒ぎのペナルティだそうだ。
審判に手を出しちゃあお仕舞いよ。
おいちゃん。
 審判がおかしかった事例なんて数え切れないほどある。
中には露骨な賄賂もあった。
でもそんなグレーな競技は長く続かないべ。
選手が魅力無くなっちゃうもん。
でも審判はあくまで審判で、仕方がない。
何となく国際大会で北東アジアってしょっちゅうモメてない?
気のせいかな・・・?
どうもオリエンタルのニンニクっぽい粘着質の血が・・・。

  • 「協会」

 アウェイのバーレーン戦は1:0で勝った。
ガキの頃から好きなスポーツなので応援はしてる。
もちろんドイツに行って欲しい。
んだけど、ドーハの頃のような熱が無くなっちゃったなあ・・・。
あの時で燃え尽きちゃったかなあ・・・。
熱が醒めた原因の1つは間違い無く「協会」だと思う。
「J-リーグ」の立上げに絡んでやたらにでしゃばって来た。
特に目つきのおかしな「チアマン」とか言うのがうざい。
ボンボン持ってミニスカートで踊るのかと思ってたのに・・・。。
踊らなかった。
コソコソ裏工作ばっかし・・・。
やっぱ他の「協会」とおんなじだった。
協会幹部と称する輩の不遜・傲慢な態度に辟易した。
選手が可哀想なんだよねえ・・・。

  • 「W杯御殿」

 サッカーに限ったことじゃないけど・・・。
ホントに「協会」と名がつくモンにろくなモンは無い。
東京の文京区本郷に「W杯御殿」ってのがあるそうだ。
11階建てのビルで約53億円かかった。
2002年の日韓W杯で70億円も儲けてまかなった。
何なんだ?
何でそんなモンが必要なんだ?
スポーツ協会なんて貸事務所で十分だべや?
どうしてもっと発展的なことが考えられないのかな?
サッカー振興の為にガッコに寄付するとか・・・。
遅れているサッカー場整備に使うとか・・・。
そんな発想は微塵もなさそう・・・。
 そう言えば日本の「スポーツ協会」の総元締めがアレだっけ?
「IT」を「イットン」と読んで笑かしてくれた・・・。
身体だけは丈夫そうだしねえ・・・。
喰えそうだし、飲めそうだし・・・。
何だか胡散臭いねえ・・・。
選手を喰いモノにして・・・。

  • 俄かファン

 昔はサッカーのテレビなんてほとんど無かった。
あっても深夜放送で30分だけとか・・・。
「ダイヤモンドサッカー」とか一部のマニアックな番組のみ。
でも、あの頃からヨーロッパのサッカーは全然違ってた。
どうも同じ競技に見えなかった。
ま、今でもあんまり変わらないけど・・・。
 この10年くらいでファン(らしきヒト)が爆増した。
俄かファンなんだよなあ・・・。
聞いてみるとルールなんてろくに知らないヒトもいる。
ギャル(古いか?)はノリだけってのも多いみたいだし・・・。
「キャ〜っ、かっこい〜!」が目的とか・・・。
 気のせいか、最近の選手の顔つきが以前と違う。
みんなして何となく人相が悪い。
練習でも夫々の主張がかみ合わなくって険悪らしい。
サッカーも根性っぴーじゃないと勝てないのかな・・・。
でもヨーロッパの一流選手なんていい顔してるけどなあ・・・。

  • 我慢

 最近、気になっちゃうのはジ〜コ監督への論調。
練習も含めて日ごとにコロコロ・・・。
一喜一憂なんて上等なモンじゃないな。
短絡的・情緒的・近視眼的・非生産的・・・。
上げたり下げたり、言いたい放題。
失礼極まりないと思うけど・・・。
ちょっと負けるとブーイングの嵐。
ファン(らしきヒト)や「協会ゴロ」が揃って悪態をつく。
マスゴミもすぐに図に乗って騒ぐ。
 ジ〜コも「選手の考え方を尊重する」とか言ってる。
元々、そんな大人しいヒトじゃ無いのに・・・。
ピッチでボールに唾棄して退場になったこともあったような・・・。
じっと我慢してんだろうなあ・・・。
どうもビジネスと割り切っているように見えて仕方がない。
契約が終わるまでじっと我慢か・・・。