中華料理屋の雑感12

  • 「丸ビル」

昨日の続きのディナー。
オープン以来話題の「丸ビル」。
何だかセレブなイメージがあって近寄り難い。
ってゆ〜かあ、あんまり用がない。
今回「はとバス」に乗るという用が出来た。
じゃ、ディナーはやっぱ「丸ビル」でしょってことになった。
NETで調べたら35・36階が展望レストランになってる。
東京の夜景を一望にどーたらこーたら・・・。
ところが・・・。
値段がふざけてる。
平均予算で2万円だの3万円だの・・・。
ホントに値段に見合ってんの?
これで満足出来なかったらどうすんの?
気に入らなかったらカネ返しますっくらい言ってくれんの?
そこまでバクチする気になんないなあ・・・。
他を探してみた。
あった。
5・6階はもうちょっとリーズナブルな店が並んでる。
っとは言っても小市民的には十分に高いけど・・・。

  • 中華

じ〜じ・ば〜ばが仏メシじゃないよなあ・・・。
イタメシでもないよなあ・・・。
酒は飲まんしなあ・・・。
やっぱ中華が便利なんだよなあ・・・。
ってんで探したらちょっと面白い店をみつけた。
「筑紫樓〜丸ビル〜」
フカヒレの専門店だという。
予約はコース料理のみ承ります、と来た。
コースは最低7,500円から・・・。
メニューをのぞいてみるとフカヒレづくしって感じ。
一抹の不安もあるなあ・・・。
フカヒレづくしって割にはちょっと安い気もするなあ・・・。
ま、いっか。
キヨブタで予約した。

  • ビジネス客

さすが丸の内。
スーツ姿が圧倒的に多かった。
女性もいかにもOLって感じが多い。
場所柄、平日は仕事がらみが多いんだろう。
どう見ても家族連れは我々くらい。
その所為かどうか、高級ムードのくせに分煙じゃ無かった。
各テーブルに灰皿が置いてあった。
今どき、何て野蛮な・・・。
もっともタバコ吸うヒトはほとんどいなかった。
が、たまたま我々の隣のテーブルにいた。
OL風の女性で火をつけてろくに吸わない。
これがけむい!
臭い!
段々イライラしてくる。
嫁さんと大きな声で会話する。
「何だ、この店は今どき分煙が出来てないのかよ!」
「最近はタバコを吸うヒトが減ったからじゃないの?」
「それでも分煙は常識だよな」
「食事が終わるまでタバコを吸わないのが常識になったからねえ」
「大体、タバコ片手に喰ったって味なんかわかんねえよな」
聞こえよがしである。
いや、聞かせてるんだけど・・・。
後でアンケート葉書にしこたま文句を書いてやった。

  • フカヒレづくし

んで、肝心の料理。
ビールはキリンの生だったので、ま、置いといて・・・。
料理は美味かったと思う。
我々の好みに極めて近かった。
最初は【フカヒレ刺身入り前菜盛り合わせ】
フカヒレ刺身、クラゲ、豚バラ、トマト、ホワイトアスパラ・・・。
全体に薄味でとっても美味かった。
この一皿で生ビールが1杯終わってしまった・・・。
フカヒレの刺身って初めて喰ったけど、トロトロ・・・。
肌がキレイになりそうだ。
次は【白身魚の団子入りフカヒレスープ】
これも美味かった。
春雨じゃないフカヒレの線維が泳いでる。
白身魚の団子がちょっと凝った造りで具入り。
欲を言うとちょっと味が濃かったかな。
次は【茄子と鶏肉の甘酢辛し炒め】
最初はイメージが湧かなかったけど見たら納得。
柔らかく煮た京茄子をベースに鶏肉と野菜の炒め物をトッピング。
そこに薄味のパイタンあんかけスープで見た目もオシャレ。
美味かった!
好みにピッタシ合ってて、全員ナスの皮まで完食。
出た!【フカヒレの姿醤油煮込み】
嫁さん以外、全員が人生の初体験!
嫁さんは台湾で「もう見たくない」くらい喰ったらしい。
生きてる内に一度は喰ってみたいとは思っていた。
ってな訳で他と比較が出来ないけど美味かったあ〜。
また1つこの世に思い残す事が減った・・・。
更に【北京ダック・筑紫樓スタイル】
贅沢なモンが続く。
こいつは何度か喰ったことがあるので比較が出来る。
蒸パンにネギ・キュウリ・甘辛ミソ入りで美味かった。
しかも1枚だけというのが良かった。
中国で喰った時はあずましくなかった。
店のあちこちにローストしたアヒルがぶら下がってたし・・・。
テーブルには「さあ、喰え!」っと山盛りに出て来た。
こうなると有り難味が無い。
1枚でも有り難く、ホンモノの美味さだった。
更に【冬瓜と蝦すり身の蒸し物・干し貝柱風味】
これも先ほどの京茄子と同じノリで美味かった。
さっぱりした薄味でダシの香りが効いてる。
この辺のノリは懐石料理に近い。
最後は【揚げご飯の蟹肉スープかけ】
これはきりたんぽ風おこげって感じかな・・・。
香ばしくってオコゲほど油っぽくない。
スープもカニ肉たっぷりでさっぱり系。
美味かった。
デザートは【杏仁豆腐】
茶碗いっぱいのてんこ盛りって感じ。
でもクリーミーで美味かった。
じ〜じ・ば〜ばも腹一杯なのに完食。
やっぱ別腹らしい。

  • 総評

美味かった。
生まれて初めて喰ったフカヒレ姿煮もあったし満足した。
内容と値段のギャップを感じさせなかった。
ってえことはホントのリーズナブルなんだ。
多分、「桃源」で同じメニューを喰ったらこんな値段じゃ済まないべ。
惜しいのは全体にホンのちょっとだけ塩が強い気がする。
ま、好みの違いもあるだしょ。
まったくの飛び込みでこれならOK牧場
バクチに勝ったみたいな気がする。
じ〜じ・ば〜ばも喜んでくれたようだし・・・。
何より何より・・・。
今日はお坊ちゃまは1日中お留守番。
大事な夕ご飯は22:00近くなっちゃった。
嫁さんも多忙なスケジュールをかい潜って付き合ってくれた。
大事なプールもお休みになっちゃった。
たまの親孝行の真似事も家族の協力なしには成り立たない。
感謝しなきゃ・・・。