世代問題の雑感12

  • 世代飛ばし

日経ビジネス」でまた世代問題の特集があった。
ここんちは世代問題が好きらしい。
結構こだわってる。
しょっちゅう世代問題と絡めて特集する。
何となく編集してるヒトビトが想像出来るなあ・・・。
今回の特集は強烈だった。
ホリエモンに代表される「U40(アンダー40)」
そして世代の狭間で悶々とする「オーバー40」の話。
両方を並べて較べようという魂胆。
ホリエモンの仲間とかいう若者を紹介してる。
ってゆ〜かあ、仲間って感じじゃないなあ・・・。
単に利用し合ってるだけ。
「40歳以上の経営者はいらない」
ってホリエモンは公言してる。
古い世代はもう引っ込んでてちょうだい。
自分達が古い価値観をぶっ壊して作り直すから・・・。
おじさん世代は飛ばしちゃえ!
ってえこってすか?

  • 再生

「オーバー40」の代表が楽天のミッキー。
っとは言ってもちょうど40歳。
びみょー・・・。
単なる年齢じゃなくってキャラの違いかも・・・。
ま、いいけど・・・。
こっちは政界・財界から絶大な人気がある。
年長者を立て、礼儀を重んじる。
田尾監督とも常に敬語で話してるそうだ。
おじさん好みするらしい。
「伝統的な日本の企業人のDNAを持つ経営者」
と評されてる。
経団連のアイドル」なんだとか・・・。
ミッキーは「古き良き日本経済の再生」を願っている。
このスタンスがおじさんキラーの源。
ミッキーのホリエモン嫌いは有名なんだそうだ。
いくら先端技術を駆使しても秩序の破壊には抵抗がある。
そういう意味ではゴクウさんとも一線を画してる。
経営哲学の違いで合併話を蹴ったことがあるそうだ。
ゴクウさんは47歳。
やっぱ、単に年齢じゃ無いじゃん・・・。

  • 「YEO」

六本木ヒルズは今や若手起業家の聖地なんだとか。
ホリエモンをはじめ同類が集まってる。
毎月第3木曜日にここで集会があるそうだ。
「YEO(青年起業家機構)ジャパン」って言う会らしい。
今年で10周年になると言う。
記念イベントを軽井沢の別荘でやるらしい。
持ち主は「ヂュリアナ」のおじさんとか・・・。
入会資格は「U40」で年商1億円以上の起業家。
すごい盛り上がりらしい。
何人か会員が紹介されてた。
・・・あいた口が塞がんない。
奇人と言えば奇人。
投資家兼プログラマー、35歳。
「10億円なんて鼻くそですよ」とか言ってる。
でも個人のカネとしてはこれだけあれば十分とか・・・。
そりゃそーでしょ。
投資家兼アーティスト、34歳。
「宇宙に行って『ガンダム』のプラモデルを作るんですよ」
ソユーズで10日間宇宙旅行の料金は2千万㌦。
手付金2百万㌦は支払い済みだそうだ。
他にもマルが2桁か3桁違う世界のヒトが並んでる。

  • キーワード

このヒトビトにはやっぱ共通点がある。
サクサクッと仕事してやりたいことだけをやる。
面白い事をする為に生きてるんで、嫌な事はやりたくない。
そりゃそーでしょ。
誰もがそう思ってるだろうけど・・・。
やりたい事をやる為にはカネを手に入れる。
仕事はその為の手段。
ほとんどがITに関連した起業家。
ホンの子どもの頃からパソコンを与えられて育った。
ITブームに乗って、他の産業とはケタの違うカネが手に入る。
それも汗も流さずにサクサクッと・・・。
もちろんIT技術と同時に金融関係の知識・技術もすごい。
おじさん世代のボンクラサラリーマンとは訳が違う。
[U40」のキーワードは「スピード」と「時価総額」だそうだ。
誰だろうと「時価総額」が大きい企業の経営者を尊敬するんだと。

  • 有機

対する「オーバー40」も何人か紹介されてた。
福助を立て直したおじさんとか、産業再生機構執行役員とか。
まったくキャラが違う。
「U40」を見て思うそうだ。
「無機質な連中だな・・・」
「俺はバリバリの有機。美意識がなきゃダメ」っと言い切る。
こんな言葉を聞くとホッとしてしまう。
やっぱおじさん世代かな・・・?
「60代、70代の人たちが頑張ったから今の日本がある」
「先人とのコンセンサスを大事にしたい」
何て安心感のある言葉だろう・・・。
あ、完璧におじさん世代だ。
去年のプロ野球騒動、ニッボン放送騒動では新旧がはっきりした。
「U40」と「オーバー40」・・・。
「オーバー40」ってゆ〜かあ、ビンテージだったなあ・・・。
そりゃ一般的にはホリエモンの方が人気があった。
小市民はみんな応援したんじゃない?
でも、それは一石を投じれば良かっただけ。
軽い「ノリ」だけで必要以上に秩序を壊されるのは心配。

  • 別世界

世の中が大きな転換期を迎えてる気がする。
「オーバー40」はいろんな悩みを抱えてる。
2007年問題とか、年金改革とか・・・問題山積。
言ってみりゃ先代からの置き土産ばっかしなんだけど・・・。
「そんな事知らないよ」って言えないんだよなあ・・・。
何とかして後世につなぐ事を考えちゃうんだよなあ・・・。
悲しいかな、これが小市民的現実の感覚。
ドロドロでクタクタ・・・。
でも「U40」にはまったく違う世界が出来つつある気がする。
厳密に[U40」で区切れるかどうかわかんないけど・・・。
ま、「団塊ジュニア」世代かな・・・?
まったく別な価値観で作られている世界・・・。
涼しい顔で六本木ヒルズに住んじゃう。
サクサクッと何百億円も稼いじゃう。
同時にフリーターNEETもじゃんじゃん増えてる。
多分、根っこは同じ。
「日本なんて全然ダメじゃん!」って気持からスタート。
片や億万長者。
片方はプー。
パラサイトでも何でも殺されやしないだろって感じ・・・。
見事な二極化。
向いてる方向が全然違う。
どう考えても六本木ヒルズはプーを救わないべなあ・・・。
プーはどうすんだべ?
また、おじさん世代は悩んじゃうんだよなあ・・・。
でも「U40」にそんな事まったく関係無いんだよなあ・・・。
どっちにしても今までの延長線上じゃヤだねってこと。
何となく不気味・・・。