まおの食欲の雑感21

  • 薫風

さわやかだ。
気味が悪いくらいさわやかだ。
こんなにさわやかな5月って久し振りじゃないかな?
やっぱ暦どおりっていいねえ・・・。
暑からず、寒からず、湿気もない。
薫風の週末。
スケジュールを順番にこなす。
「まおさん」「風呂洗い」「植木の水遣り」・・・。
何をしていても気持ちがいい。
嫁さんも同じなんだろう・・・。
調子こいて口笛なんか吹きながら家事をしてる。
いつものサム・テーラーの口笛だ。
かすれ具合がたまらない・・・。

  • 休薬

お坊ちゃまはますます元気。
先週のアドリアシン投与で一旦休薬。
抗がん剤の多剤併用療法が1クール終了した。
先週のアドリアシンはその前の時の倍量。
「ドクターF沢」いわく、これが正規の量だとか。
その前は怖いので半量にしておいたそうだ。
今回はお坊ちゃまも辛そうだった。
投与後3日間は絶食だった。
まったく喰いものを受け付けなかった。
しかも何回も吐いたらしい。
我が家はカウチやマッサージ器がお坊ちゃまの定位置。
ここで吐かれると始末が悪い。
嫁さんが悪戦苦闘していたようだ。
それでも1週間経ってずいぶん体調が良くなって来た。
食欲もぐっと回復した。
今んとこJR駅ビルの「Dリド」の鶏の唐揚げがブームだ。
ここ数日はドライフードもバリバリ喰ってる。
何となく動きも往年の俊敏さが戻って来たような気がする。
お坊ちゃま愛用の「ひも」を持って催促に来るようになった。
「ひも」を遠くに投げろというのである。
明らかに眼にも輝きが増している。
すごい回復だ。
やっぱ治療して良かった・・・。
これで毛が生えてくれたら最高なんだけど・・・。

  • 治療費

なかなかバカになんない。
多分、我が家の家計の中で一番大きな費目は「まお関連費」
もちろん治療費は全額実費。
保険に入っとけば良かった・・・なんてアフターフェスティバル。
喰いものもあれこれ見繕って青天井。
震えたりするので服も次から次に増えてく。
やっぱ抗がん剤はひっくり返るような値段だ。
ひょっとしたら人間の抗がん剤より高いんじゃないかな?
「大きなワンコは経済的に無理な場合もありますが・・・」
っと「ドクターF沢」が言っていたのを思い出した。
確かにそうだべなあ・・・。
お坊ちゃまは小型犬だから7〜8kg。
それでも先週のアドリアシンの投与料金は2万4千円。
中型犬や大型犬はその数倍になるってこと?
そりゃ楽じゃないわ・・・。
我が家は自分達でなぐさめてる。
「ま、海外旅行に行ったと思えばどうってこたあない!」
ちょっと無理もあるけど・・・。
おっと!
嫁さんがちょっとバリ島に行くとか・・・。
「ま、2人で行ったと思えば安いモンだ!」
もっと無理があるか・・・。

  • バケモノ

今日から嫁さんもテニスに復活した。
一応、かかとの筋は回復したようだ。
大スターの登場でコーチも仲間も大変である。
「無理しないで下さい」
「しんどかったらすぐに言って下さい」
下にも置かない手厚いもてなしだった。
ラリーしてる相手もすごい気遣いである。
「じゃ、ラストお願いしま〜す」
とっても疲れてる風には見えないんだけど・・・。
よっぽど恐いのかな・・・?
コーチが理論的なレクチャーをする。
「こんな風に打てればホンモノです」
すかさず嫁さん。
「あたしゃ、どうせニセモノなんだ」
コーチもなかなか大変である。
実はおばさんはクセモノだ。
何してもこんな嫁さんは幸せものである。
今日のレッスンは新顔がいた。
20歳っくらいの若者だった。
へえ〜っ、珍しい。
いまどきの若者でこんな汗っ臭いスポーツやるヒトがいるんだ。
テキはテキで最初は年寄り相手に心配そうだった。
でもいざ打ち合ってみればどうってこたあ無い。
さすがに腕っぷしは勝てないけどキャリアは上だ。
この歳でよくやってると思う。
バケモノだって噂もある。
こうなったら60歳になってもやってやる。
ホンモノのバケモノになってやる。

  • 「Yマダ電機」

意を決して家電量販店に行った。
今、元気のいい「Yマダ電機」だ。
こないだの決算でついに連結売上高1兆円を超えたそうだ。
一時は家電量販店戦争で醜い争いをしてた。
「他店より必ず安くします」
何だか節操のない売り場で好きじゃなかった。
パソコンを1円で売って公取からにらまれたこともあった。
最近はさすがにバカの1つ覚えの安売りは沈静化した。
何でも安く大量生産・使い捨て助長の商売は続かなくなった。
長期保証やアフターサービスに力を入れ始めた。
この方向転換が成功したんだべ。
この5年間で売上高は3倍強に増えたそうだ。
でも土曜日の夕方なのに意外に店内は空いてた。
明らかに客より店員の数の方が多い。
んだべなあ・・・。
もうどこんちもモノがあふれ返ってんじゃん。
来年から人口が減り始めるのにこの商売が持つのかなあ・・・?
大きなお世話だけど・・・。

  • 血圧計

わざわざ家電量販店に行った目的はこれ。
血圧計を買いに行った。
ホントは数年前まで家に血圧計があった。
ゴルフの景品だったか何だか忘れたけど、何かでもらった。
でも実家の親に贈呈した。
「我が家はこんなモン要らねえべ?」っとか言って・・・。
血圧なんか今まで気に留めたこともなかった。
こないだの健診結果も完全には納得してない。
でもやっぱ気持ち悪いから毎日計ることにした。
並んでいる商品は試しに計ってみることが出来る。
いろいろ試してみた。
値段はピンキリだった。
数万円する病院チックなヤツから手首用とか指用とかもある。
びっくりした。
どれも数値的には大差が無い。
いまどきの器械は良くなってるんだ、と感心した。
一番安くて小さくて操作がシンプルなヤツをお買い上げ。
5千円くらいだったがなかなか優れものだった。
何度か計ったけど140/80近辺だった。
何だ、やっぱ正常じゃんか・・・。