健康診断のこと

  • 定期健診

今年も定期健診の季節。
全国で各事業所が一斉に動く。
すごい数だ。
ウチの事業所だけでも7〜800人が受診する。
検査する方だって大変だと思う。
何回も何回も同じことを繰り返して・・・。
余計なお世話だけどそんなに集中出来んのかな?
健診で引っ掛かる率ってすごいらしい。
全日本でも50%弱だとか。
2人に1人は大なり小なりナンかあるってこと?
特にこの街はアベレージが高いそうだ。
その中でもウチの事業所は更に高いらしい。
何だべ?
会社が健康的じゃないってこと?

  • 弱気

以前は健診を小ばかにしてた。
こんなモン、病気を作る為にやってるんじゃないの?
病院とつるんで患者発掘してるんだべ?
っくらいに思ってた。
実際、数年前までは何一つ引っ掛からなかった。
「何も異常が無いなんてお前はおかしい」
なんて言われてた。
ヘンなモンで、まったく健康だと何だか後ろめたい風潮があった。
どっか悪くないと仕事してないみたいな・・・。
でも、いつもそんな目線を感じながらも思ってた。
「ぶあ〜か、自分の身体は誰も守ってくれないよ・・・」
最近はちょっと弱気。
そもそも身長がミリ単位で縮んできた。
最初は髪の毛の分かと思ってたが、どうも違うみたい・・・。
体重は理想体重から5㌔増しで高値安定。
視力はつるべ落とし。
尿酸値や中性脂肪も高めになって来た。
心電図を取ると何かちょっとコメントがついて来る。
何となく全体的にガタつきを感じてきた。

  • ショック

今回の健診はショックだった。
まず、いつもの身長で微減。
体重はいつもの高値安定。
視力検査で何だかトンでもなく見えない。
えっ?何これ?みたいな・・・。
矯正視力で右0.7、左0.3とか言われた。
めちゃくちゃじゃん。
追い討ちをかけたのが血圧。
「随分高いですねえ。172/115ですよ」
ええええ〜っ?
そんなばなな!
めちゃくちゃな視力の動揺を引き摺ったかな・・・?
深呼吸してもう一度チャレンジ。
170/112だった・・・。
「これは要注意ですねえ。治療しないと・・・」
「・・・」
何でだろう?
ショックで血圧が上がりそうだ・・・。

  • 原因究明

確かに風邪をひいて治りきっていない。
健診を受ける直前まで議論白熱の会議をやってた。
視力がめちゃ落ちで動揺してた。
そんなとこかなあ・・・。
午後から事業所の医務室をのぞいてみた。
電気仕掛けの血圧計があったので再度挑戦してみた。
161/93だった。
やっぱ高めだなあ・・・。
保健婦さんにいろいろ訊かれた。
「最近、寝不足とかじゃないですか?」
一瞬、お坊ちゃまの顔が浮かぶ。
「あとは何かストレスを抱えているとか・・・」
「う〜〜ん、あんまり仕事にストレスは無いんだけど・・・」
次にパソ子が浮かんだ。
結局、パソ子は「ドクターS々木」にどっぷり甘えてしまった。
あつかましく、もう少しパソ太郎をお借りすることにした。
パソ子はこの土日に再々入院させようと思ってた。
夜「ドクターS々木」にその旨お電話した。
すると今からすぐに救急車を出してくれると言う。
やべっ!ビール飲んじゃった。
う〜〜〜ん。
ま、いっか。
この際、とことん甘えちゃえ。

帰宅して嫁さんに血圧のことを話した。
予想通りではあったが、いろいろ原因を究明してくれる。
「だいたい運動不足なんだよね。花粉も酷かったし・・・」
「でも、テニスは出来なかったけど徒歩通勤は続けてたよ」
「そんなの運動の内に入らないわよ」
要するに我流でテキトウに筋トレとかやっても効果はない。
ジムに行ってちゃんと指導を受けろという事らしい。
へいへい・・・。
「夜中にビールのつまみで納豆も良くないと思うんだよね」
「納豆で血圧が上がるなんて聞いたことが無いけど・・・」
「そんな事ないわよ。前から良くないと思ってたのよ」
すっかり勝ち誇られてしまった。
へいへい・・・。
確かにメシは毎日ほぼ同じ物を喰ってる。
違いがあるのは、寝酒(寝ビール)でのつまみくらい。
嫁さんはお坊ちゃまと一緒にホシイモなんかを喰ってる。
納豆は喰って無い・・・。
根拠レスだけど、とりあえず暫く止めてみるか・・・。