パソコンのことⅣ

  • 検診

娘のパソ子が退院後の検診をすることになった。
いやあ、申し訳ないこって・・・。
退院したパソ子はすこぶる元気になった。
が、わからない事も幾つか出て来た。
でもフツーに使ってる分には何も困らない。
構わないって言えば構わないんだけど・・・。
例えばモニターの自動電源オフの設定がわからない。
はとバスのwebパンフレットを見ようとしたら躓いた。
「DjVuプラグイン」が必要とか言ってる。
何じゃ、そりゃ?みたいな・・・。
「ドクターS々木」が気にして下さった。
退院後の検診をして頂けると言う。
ひえ〜、有り難いこった。
検診前夜、「ドクターS々木」にお電話を差し上げた。
予後を説明しようと試みる。
が、ド素人の悲しさ。
システムの知識が無いのがつらい。
いつもながら、わからない事をどう説明したら良いかわからない。

  • 再入院

またまたえりゃあお手数を掛けてしまった。
結局、そのまま再入院。
幾つかお話した症状を回復させて頂いた。
ところが、更に根本的な不具合が見つかった。
ハードディスクに数箇所、物理的に壊れている部分があるそうだ。
でも致命的ではなさそう。
治療して、だましだまし使っていても大丈夫だと仰る。
いよいよダメになったらハードディスクを交換すればよいそうだ。
せっかくのお休みも丸潰れ。
まったくもって申し訳ないこって・・・。
ご自宅で早朝から深夜まで治療に当たって頂いてるようだ。
「ナースS々木」にも申し訳ない。
最愛のご主人と一緒に過ごすべき時間をパソ子が奪っている。
せっかくご主人がセミリタイアして時間が出来たのに・・・。
やっと、ご夫婦水入らずで過ごせる時間が出来たのに・・・。
申し訳ないかぎりだ。
感謝とお詫びの念を込めて・・・。
夫婦で北の方向を向いて、合掌!

  • 養子

パソ子の再入院の間、またS々木家から養子に来てもらった。
治療の間、使わせて頂けるという。
重ね重ね、申し訳ないこってす。
昨日、午前中「ドクターS々木」にご子息を抱えてご足労頂いた。
お忙しい中でセッティングもして頂いた。
午後から泊り込みで外出されるというのに・・・。
お出掛けの予定もうかがっていたのでお茶も差し上げず仕舞い。
何だか余計に申し訳ない。
これからパソ太郎に向かう時も必ず手を合わせよう。
この罪滅ぼしは必ずや・・・。

  • 配信停止

さすがに3回目となると、少しは進歩した。
アウトルックエキスプレスの設定は自分で出来た。
せっかく養子に来てもらったパソ太郎を壊しちゃ大変だ。
基本的にインターネットとメールしか使わない。
今までは放ったらかしだったのでメルマガが団体さんで来てた。
1日に3〜40通のメルマガが並んでた。
しかもほとんど読まずに削除だ。
こういうゴミもパソ太郎に負担をかけるんじゃないだろうか?
そう考えて片っ端から配信停止手続きをした。
よくもこれだけあるモンだ。
化粧品、健康食品、スポーツ用品、電子機器、食品・・・。
変わったところではたまご屋、資格取得・・・。

  • 噂の・・・

ん?
何だかいかがわしいのがあった。
エロ何たらかんたら・・・。
何でこんなメルマガが届くんだ?
アドレスを見ると「何たらero@yahoo.co.jp」となってる。
何でヤフーがこんないかがわしいメルマガ送って来るんだ?
いずれにしても配信停止だ。
他のと同様、一番下の方にあるURLをクリック。
HPが出て来た。
いかがわしい写真が並んでる。
どこから配信停止の手続きをするのかわからない。
カーソルがあっちこっちで手のマークになる。
テキトーなところでクリック。
ひょうたんマークが出て来た。
っと思ったらパッと画面が変わった。
「ご登録完了しました。有難うございました」
おおっ!これが噂の・・・。
「3日以内に会費18,000円を振り込んで・・・何たらかんたら」
なあ〜るほど。
感心した。
こういう仕組みになってんだ。
配信停止の手続きしようとする律儀なヒトを引っ掛ける訳だ。
念の入ったことにすぐ後から「登録完了メール」も届いた。
ノミを潰す気分で削除。
「ぷちっ」
何となくこの後は見えてる。
「振り込め〜、振り込め〜」ってメールが来るんだろう。
ぶあ〜〜〜か!
どうせ全部、開かずに削除だ!

  • 個人情報

どうせ開かずに削除だけどメールそのものがうざい。
んで、特定メールを防御するような手が無いか調べてみた。
湘南ケーブルネットワークにHPを開く。
笑ってしまった。
初っ端に「ワンクリック詐欺にご注意!」と出ていた。
流行なんだ・・・。
そしてプロバイダーを通じて個人情報がわかることはあり得ない。
業者と電話などで連絡を取ってはいけない。
万一、裁判所から通知が届いたら裁判所に問い合わせる。
などの注意事項が載ってた。
うざかったら、メルアド変更も手だと書いてあった。
なるほど・・・。
メルアド変更のお知らせや手続きも面倒いけどなあ・・・。
一つ、気になるのは「C・ツーリズム」の個人情報流出
我が家は会員だったからなあ・・・。
それにしてもクズの蔓延る世の中だ。