世代問題の雑感Ⅹ

なじまないなあ・・・。
どうしてこんな名前つけるかなあ?
もうちょっとセンスってモンが無いんだべか?
「痴呆症」とか「老人ボケ」の方がはるかにピンと来る。
生活習慣病」も何だかなあっと思ってた。
更に今度は「メタボリズム・シンドローム」とか・・・。
何のこっちゃ?
ま、それは置いといて・・・。
認知症」が少子高齢時代の深刻な問題になって来た。
最近、会社の先輩から聞いた話。
お袋さんが田舎で1人暮らしをしてるんだそうな。
ところが歳とともにだんだん雲行きが怪しくなって来た。
その内、訪問販売やリフォーム屋の餌食に・・・。
ところが完全にボケてる訳じゃない。
いわゆる「まだらボケ」ってヤツ。
これが余計に始末が悪いんだそうだ。
連れて来て同居しようとしてもガンとして抵抗する。
かと言って1人でいたら何百万円あっても足りない。
アタマが痛いと言ってた。

  • ハイエナ

この話を聞いてヒトゴトじゃないと思った。
我々の親も完全な老人世帯。
ハイエナにとっては絶好の獲物だろう。
元々100%は防げないだろうと思ってる。
訪問販売にお茶出したりしちゃうクチである。
消火器が1本増えたり、ヘンな新聞が届くくらいならまだいい。
ハンコだけは何があっても絶対に押さないで欲しい。
「工事」の話が来たら必ず連絡するように強く言ってある。
あっちこっちで悪質な業者の話を聞く。
危なっかしくてしょうがない。
何とか頭も元気でいてもらわないと・・・。
その為には子どもが心配をかけるのが一番いいらしい。
んじゃ、大丈夫か・・・。

  • 競売

それにしても埼玉県富士見市の老人姉妹の話はすごい。
ここまでやってるとは思わなかった。
ヒトの質が落ちるってのはそういうことなんだなあ・・・。
悪人の質も劣化してるんだなあ・・・。
思い知らされた気がする。
こいつら、バカを絵に描いたような業者じゃん。
もうちょっと賢い悪人なら細く長く騙すだろうに・・・。
小遣い稼ぎくらいにしときゃいいのに・・・。
何でバカみたいに仲間に情報を流すんだろう?
砂糖に群がるありんどのごとく・・・。
(昔、ありんどって言ってたけど、標準語だべか?)
競売にまで持ち込んで、社会問題になるに決まってんじゃん。
こんな業者こそ公表すべきだべ。
多分、NETではバンバン流れてるだろうけど・・・。
マスゴミはこんな時こそ働けって。
それにしてもろくでもない業者だ。
ン千万円も剥ぎ取って、今ごろカネを返すとか言ってるらしい。
返すんなら3倍返しに決まってる。
ホントは焼却炉に放り込んだ方がいいと思うけど・・・。

  • 世代間扶養

今の社会保障の歪みがモロに出ていると思う。
年金をはじめじゃぶじゃぶ状態の老人世代とそれを支える若年世代。
若年世代が老人になった時には支えてくれるヒトはいない。
ワカモノからしたらまったく割に合わない。
「俺、脱会します」っていうワカモノが増えてもおかしかない。
今のお年よりは総じて金持ちだ。
次から次に詐欺に引っ掛かるのはカネがダブついてるからだ。
無い袖はノースリーブ。
無いカネは振り込みようがない。
なまじあるからだらしなく使う。
緊張感もない。
脇が甘いというか、スキだらけというか・・・。
今の老人は糖尿病が多過ぎる。
うかつに立小便なんかすると、すぐにありんどが寄って来る。
ヤツらは砂糖の臭いに敏感なんだから・・・。

  • 斜陽

悪徳リフォーム業者は随分前からいる。
でも、今回の事件は決定的。
「リフォーム業者=悪人」を力いっぱい印象付けた。
まともな業者だって影響を受けるべな。
ちょっと前まで隆盛だった大手業者も危ないらしい。
この街にも大きな店舗がある。
が、今やヒトの気配がない。
TVコマーシャルもすっかり見なくなった。
ヤワラちゃんが出てきたりして「ベンタくん」とかやってたけど・・・。
まともにやってたのに思いっきり気の毒。
そもそも制度もおかしい。
リフォーム業者は建築の免許が要らないんだとか・・・。
ったく、この国は・・・。
法改正も必要だべ。
認知症」につけ込んで契約した業者は罰金50億円とか。
急にボケる老人が増えたりして・・・。
ボケるが勝ち!っとか言って・・・。
いずれにしてもこのままでは善良な大工だって信用されなくなる。
人づてに紹介された業者しか頼まなくなるだろうな・・・。
業界全体が斜陽になるに決まってんじゃん。

  • 年金担保

ありんどはありんどを呼ぶ。
老人を狙うありんどは数限りない。
「年金担保融資」
もちろん立派な違法。
違法だからって手を出さなきゃありんどの名がすたる。
今の老人は年金ががっつりもらえる。
一度喰いつけば終身の金ヅルになる。
元々、多くの老人は法律や金融の知識が乏しい。
実態は表面化して来ない場合がほとんどらしい。
ありんどは通帳やカード・印鑑まで奪って年金はイタダキ。
死なない程度の「手当」だけ渡す。
こんな状態で10年、20年というケースがゴロゴロ。
推定でも全国で10万人以上が引っかかってるらしい。
これも埼玉県の老人姉妹と同じようにならないと表面化しないんだろう。
多重債務に陥ってから回収係のありんどが来る。
「臓器を売れ」とか脅して初めて騒ぎになるんだろう。
大体、何でこんな商売が横行してんだか?
TVコマーシャルなんて大半がクルマとサラ金じゃん。
大手銀行までサラ金を助長してるし・・・。
引っかかるのがバカだとか言うけど、国策で後押ししてんじゃん。
これも法整備が必要だ。
認知症」老人と契約したらやっぱ罰金50億円だな。
ボケるが勝ちの世界にしなきゃ・・・。
危なっかしくてしょうがない。

これは感心させられた。
アッタマいいヤツっているんだなあ・・・。
パソコンやケータイを使って仕掛ける。
無料サンプルを1回クリックしたらおしまい。
動画を使って「入会登録が完了しました」を表示。
「2日以内に会費ン万円を振り込んで下さい」
これで振り込んで来ればめっけもん。
キャンセルしようとすると更に巧妙な仕組みが出来てる。
「退会受付」画面に入ると電話番号を知られてしまう。
それからは執拗な料金請求攻撃が始まる。
いやあ〜、よく出来てる。
感心させられる。
この能力があれば六本木ヒルズだって夢じゃなかったろうに・・・。
やっぱ、ありんどは日向が嫌いなのかな?
この詐欺に引っかかるのはやっぱ、アダルトサイトか何かを見るヒトだべ。
お年寄りはそんなに心配ないと思うけど・・・。
わかんないか?
ヘンに元気な年寄りもいるみたいだし・・・。
パソコンもケータイも中途半端は止めた方がいい。
電話は電話でいい。
パソコンもわかんない領域は触れない方がいい。
どっちも無くったって困らないような生活してりゃいい。
どっちも道具だに・・・。
こんなモンでだまされたらバカらしい。