GWのこと

  • デラックス連休

滅多に無い並びの良い連休だった。
10日間くらいのデラックスな休暇を取ったヒトも多かったらしい。
我が家は今年は海外に飛ぶ気にもならず在宅。
どうすればいいんだ?と途方に暮れていた。
が、終わってしまえばあっけない。
何てこたあ無かった。
結構忙しかったような気がする。
連休前夜からパソ子にぐずられてパニック。
嫁さんのお友達ご夫妻まで巻き込んで大騒ぎ。
元々GWにやろうと思っていたこともこなしたので、結構多忙だった。
ホントは出来ればゆっくり本を何冊か読みたいと思ってた。
さすがにこれは果たせなんだ。
ま、お蔭様でパソ子も無事退院出来たし・・・。
ベランダガーデンもなかなかキレイに出来たし・・・。
いい休みだった気がする。

  • 帰国ラッシュ

ここ2〜3日の成田は帰国ラッシュ。
お約束のニュースだ。
みんなほうけた顔して帰って来る。
社会復帰できるかどうか不安そうでもある。
気持ちはよくわかる。
「明日から頑張りま〜す」なんて言うんだよなあ・・・。
恒例行事だ。
それにしてもお子ちゃまを連れてタヒチやら欧州やら・・・。
子どもの為になる、とか言うんだろうなあ・・・。
実はまったく逆なのに・・・。
要するに親が遊びに行きたいから道連れにしてんだべや。
乳飲み子なんか連れてったって何も覚えてないべや。
おまけに飛行機の中でぐずって周りのヒトに迷惑掛けて・・・。
知ったこっちゃ無いんだろうけど・・・。
改めて日本人って金持ちなんだなあ・・・と思う。
行けなかったキリギリス夫婦のヒガミ。
ひがっ!ひがひがっ!カラオケひがっ!

  • 外遊

これも恒例行事。
先生方もGWは有効利用する。
慰安旅行ってヤツですか?
若手なんかは例外で自費視察するヒトもいるようだ。
でも、他のヒトはどっからカネが出てるんだか?
そもそも行く必要性も首が傾いちゃう。
ジュンちゃんの外遊はまだわかる。
亜部氏とか、阿蘇鵜氏とか米国に何しに行ったんだ?
次期首相をアピールしに行ったとか、くだらない報道もされてた。
返り咲いたばかりの山酒氏は中国の騒ぎに給油しに行ったのかな?
不愉芝氏と多毛部氏なんて何しにちょーせんに行ったんだ?
でも何つったって一番、強烈に印象に残ったのが民主党の丘駄氏。
中東諸国とアフリカのスーダンに行った。
これも何しに行ったんだかわかんないけど・・・。
テレビを見ていて危うく顔をヤケドしそうになった。
イスラエルの要人と対談をセットしたらしい。
言うに事欠いて、パレスチナ問題に苦言を呈してた。
相手は「それは検討に値する問題だ」みたいな受け答え。
芝居なのか、雇われなのかわからないけど・・・。
もう・・・、顔から出火しそうだった。
頼むから、どこへ遊びに行ってもいから、それだけはやめてくれ。

  • 60周年

ジュンちゃんも忙しい。
インド、パキスタンルクセンブルク、オランダ・・・。
そして今日はロシアにいた。
対独戦勝60周年の記念式典に出席。
式典はプーちゃんの意向を十分反映して盛況だった。
もちろんドイツのシュレちゃんも出てる。
バルト3国のこととかいろいろある。
でも、遠くて全てが見える訳じゃないけどいい式典だったと思う。
プーちゃんはドイツの常任理事国入りを支持するらしい。
それも納得出来るなあ・・・。
ブッちゃんもプーちゃんとの仲良しぶりを披露してる。
ブッちゃん、プーちゃんって臭い仲だったりして・・・。
英国のブレちゃんも党史上初の3選をモノにした。
欧米ロの結束が固まりつつあるように見える。
何だか欧米ロは地球の横方向だけを見ているような気がする。
その他地区は蚊帳の外にも思える。
中東もアジアもアフリカも南米も事情がまったく違う。
やっぱ、南北格差は歴然とあるよなあ・・・。
中韓首脳が早速ロシアで会談を持ったらしい。
欧米ロからはどう見えてんだろ?
そんなんアウト・オブ・眼中か?
それでも何でもとりあえず出席しといて良かったねえ・・・。
ジュンちゃん。
出席に賛同しない狭量な先生方も多かったようだけど・・・。

  • 30周年

実は4/30(日)も記念日だった。
ベトナム戦争終結30周年。
サイゴン陥落という象徴的な映像を思い出す。
今はホーチミン市だけど・・・。
そのホーチミン市で記念式典が開かれた。
ここにブッちゃんが出席したらどうだっただろう・・・?
「心からのお詫びを・・・」とか言って・・・。
あり得ないか?
東南アジアなんか構ってらんないだろうな。
あの悲惨なベトナム戦争から30年も経ってしまった。
まだ、たった30年前とも言える。
米軍が散布した枯葉剤で推定50万人の障害児が生まれたとか。
現在もまだ、奇形の子どもが生まれ続けているそうだ。
昨年、枯葉剤の被害者がNYで訴訟を起こした。
たちまち棄却されたそうだが・・・。
この10年でやっと若者中心に反米感情が薄れて来たそうだ。
何故なら現在、ベトナムの最大の輸出相手国は米国だから・・・。
何だかどっかで見たような構図だなあ・・・。
でも、よくもまあ懲りずにあっちこっちに戦争を仕掛けるもんだ。
何時の間にか、武器弾薬が主力産業になったのかな・・・?
爆弾や鉄砲ノタマにも賞味期限があるんだろう。
どっかで使わないと消費が進まない。
常に戦争景気を維持しなくちゃならないとか・・・?