中華料理屋の雑感Ⅹ

  • リハビリ

ほぼ2ヶ月ぶりにテニスコートへ。
いやあ、久し振り。
2ヶ月でどれっくらい落ちただろう?
おまけにちょっと風邪気味。
最後まで体力が持つだろうか?
なんて不安を持ちつつリハビリに臨んだ。
2ヶ月間、ホントに何もしなかったら筋力はガタ落ちになっちゃう。
それでも随分気にして筋トレは続けてた。
とは言ってもスクワットや腕立て伏せなど偏った筋トレだけど・・・。
嫁さんは元気一杯毎日ジムで鍛えてた。
何の憂いも無さそうなのが羨ましい。
コートに立つと案の定、何だか身体がフワフワしてる。
ボールを打っても随分イメージと違うタマが飛んでく・・・。
それでも2時間打って、少しずつ思い出して来た。
技術はなかなか思い出さない。
でも思いっきり汗を流す気持ちよさは思い出した。
この後のビールがたまらないんだよなあ・・・。
「ちっくしょ〜っ」とか言いながら・・・。
相変らず動機が不純だ。

  • テニス筋

どうもテニスってのは使う筋肉が違うようだ。
毎日、ジムに通っている嫁さんもそんなこと言ってる。
いくらスクワットや腕立て伏せやってても身体中が筋肉痛になる。
それもビミョーに普段使ってない筋肉が痛い。
肩の外側とか、肩甲骨の内側とか、脇腹とか、二の腕とか・・・。
身体中がボロボロ。
家に帰って来てから久々にふくらはぎがつった。
「ってててっ!」
慌ててマッサージ器でほぐす。
やれやれ・・・。
歳には勝てないねえ・・・。
ってな訳で外食へ・・・。

  • 飛び込み

先般の検閲で「丸子〜Wンズ」の判定はビミョーだった。
もう、持ち札はない。
「ま、どこでもいいや。出掛けよう」
ってな雰囲気で出発。
アテはない。
2人ともボロボロに疲れてるので、出来るだけ歩きたくない。
嫁さんが思い出した。
「確か「Nんや亭」の後にラーメン屋が出来てたね」
そう言えば出来てた。
レイアウトもそのままで「ラーメン・バー」みたいな店だった。
店頭のメニューを見ると中華料理屋ともちょっと違う。
酒の種類がやたらに多い。
とりあえずつまみも幾つかはある。
「アサヒの樽生注ぎ方認定」とか何とかいう看板が目に入った。
「おっ、アサヒだぜ!」
「ダメモトで入ってみようか?」
ってな訳で飛び込み。

  • 懐古

客は我々だけだった。
何となく昔を思い出してしまう。
もう5年も前になってしまった。
七夕の夜にこの場所に飛び込んだ。
「Nんや亭」のシェフとの出会いだった。
シェフは1人で店をやりくりしてた。
あの晩も客は我々だけで、世間話なんかしながら喰った。
「この味ならきっと勝負出来るから頑張って!」
っと応援した頃を思い出した。
この店も若げな男性シェフ1人でやってるらしい。
JR駅から歩いて3分。
間違いなく駅前の一等地なんだけど・・・。
ちょっと奥に引っ込んでるんだよなあ・・・。
表通りからちょっと見難い。
店の場所としては決して良くはない。
店の名前は「Tんとう」
簡単にひっくり返らないように祈りたい。

  • 絶品

何はともあれ、生ビールをオーダー。
よく冷えたジョッキが出て来た。
まずはお約束。
「ちっくしょ〜!うめえ〜!」
ホントに美味かった。
こんなに美味いビールを飲んだのは多分、札幌以来。
柔らかな口当たり、滑らかな泡、めっちゃ美味い。
エンジェルリングが幾重にも出来た。
これは絶品。
すかさずお代わり!
このビールは絶対オススメ!

  • つまみ

つまみも幾つかオーダーしてみた。
まずは【メンマ】
多分、早くて外さないだろうという判断。
薄味で美味かった。
「I狩」の甘〜いメンマとはちょっと違う。
次に【餃子の皮の一口ピザ】
面白いアイデアだと思った。
正に餃子の皮でチャーシューやタマネギを挟んで焼いてる。
10cmくらいのピザが4枚。
トマトソース味が不思議とマッチしてる。
しかもチャーシューがサクサクで何とも美味い。
嫁さんからタマネギが大量に流入して来た。
タマネギピザの様相だったが嫌いじゃないので美味しく頂いた。
次は【めんたいポテト】
これはジャーマンポテトのめんたいこ和えかな・・・。
ま、想像出来る通りの味。
次は【たこチーズ】
これは中身がチーズのたこ焼き風。
トマトソースに浸っている。
これもほぼ、想像出来る通りの味だった。
どっちかというとソース味のタコ焼きが喰いたくなる。
メニューには【Tんとうサラダ】というのがあった。
が、品切れだった。
「済みません。トマトとキュウリを切らしたので出来ません」
大体、想像がつくなあ・・・。
悪く無いけどもうちょっとつまみが欲しいなあ・・・。
焼きギョーザや野菜炒めみたいなメニューが欲しいなあ・・・。

  • 仕上げ

当店の売りは塩ラーメンだそうだ。
【さっぱり塩ラーメン】と【とんこつラーメン】の2種類。
結構、喰い過ぎてるがやっぱ喰いたい。
それにチャーシューが美味いのもわかってしまった。
結局、【チャーシュー麺】と【塩ラーメン】と【ネギチャーシュー丼】
嫁さんが【チャーシュー麺】を喰って予想通り美味かったそうだ。
当方の【塩ラーメン】もまずまずだった。
が、チャーシューに釣られた【ネギチャーシュー丼】は余計だった。
完璧な喰い過ぎ状態。
後でひどい目に合った。
もう降参ってくらい飲んで喰って、しめて5,000円ちょっと。
リーズナブルだ。
生ビールが絶品、チャーシューもサクサクで美味い。
これだけで結構捨て難い存在になった。
勘定を終えるとシェフが「お味は如何でしたか?」と訊いて来た。
それは大事なこってす。
美味しかったので頑張ってやってくれ、とエールを送って来た。

  • 生ネギ

嫁さんにとってネギ系は天敵だ。
ネギ、タマネギ、エシャロット、ニンニク・・・。
他にもまだまだある。
キムチ、レバーなど内臓系、脂の強い肉系、どんぶり系・・・などなど。
みんな天敵。
そんなにお育ちが良かったとも思えないけど・・・。
人間、偏食でも死なないという証明だ。
反対に貧民に生まれた当方は嫌いなモンなんか一切無い。
何でも来いだ。
特にネギ系なんか大好きだった。
でも、良くしたモンで歳とともに食が変わった。
最近はアブラっ気がトンと苦手になった。
揚げ物なんて食指が湧かない。
大好きだった刺身も沢山は喰えなくなった。
ヅケとかさっぱり白身を少しでいい。
好物のネギ系もナマが苦手になって来ちゃった。
喰う時は美味いんだけどねえ・・・。
ナマを喰うと後で必ず胃がチリチリと焼けてくるようになった。
今日は体調が不十分だった。
風邪気味+花粉の残党+喰い過ぎ+生ネギ+全身疲労・・・。
鼻水・鼻詰まりで呼吸困難に加えてすっごい胸焼け。
ちょっと横になろうとしたら脚がつった。
ひえ〜、参った。
三重苦だ。
2,000円分くらいムダにしてしまった・・・。