中国&韓国のことⅥ

ローマ法王が決まった。
騒がれたほど「根競べ」にならんかった。
世相を反映して、皆さんお忙しいらしい。
とっとと決めてクニに帰りたい。
それにカトリック教会は結束が固いように見えるべ。
これは一石二鳥だってんで2日で決まっちゃった。
ラツィンガー枢機卿ってヨハネ・パウロⅡ世の葬儀委員長だった。
きっと業界では本命だったんだしょ。
コンクラーベの様子もずいぶんオープンになったらしい。
懐かしいシスティーナ礼拝堂内部もテレビで公開されてた。
さすがにいざ選挙になるとオフリミット。
「これより先は近しい方のみで執り行います」
ってんでベネディクト16世が誕生した。

ラツィンガー枢機卿はドイツ人。
歳もトシなので、当然戦争経験者。
第二次大戦の時のドイツは日本とおんなじ立場だ。
枢機卿自身もヒットラーユーゲントに属していたそうだ。
別に不思議じゃない。
ヒットラーに心酔してユダヤ人の虐殺に加担した訳じゃない。
もちろん今さら謝ったりしない。
軍人より聖職を選んだ。
戦争なんてヤなこったってんで、カトリック教会の為に人生を捧げた。
ってえこったろ。
世界中がそう思ってると思うんだけど・・・。
それでもやっぱ割り切れないヒトビトがいるらしい。
ポーランド人は「何故、ドイツ人なの?」
前法王はポーランド人だったので尚更リバウンドがあるようだ。
アタマではわかっていても、心情的にフクザツなんだろ。
ローマ法王でさえ・・・である。
日本のセンセイ方はこの事を良〜く考えた方がいいと思う。
派閥もあるらしい。
ドイツはプロテスタントも多い。
同じカトリックでも抵抗勢力も少なくないらしい。
「もうカトリックは辞める」とか言ってるヒトもいた。
難しいモンだあねえ・・・。
改めて宗教って何だべ?って思っちゃう。

いろいろ作戦練ったんだべなあ・・・。
アジア・アフリカ会議でのジュンちゃんの演説。
どうやって宣言するか?
やっぱ、がっつり謝った。
「痛切なる反省と心からのおわびの気持ち」
95年の「村山談話」がそのまま引用されたらしい。
プラス、お約束のカネ。
防災・復興に25億㌦以上、アフリカ向けODAは倍増・・・。
やれやれ・・・。
いろいろ考えさせられるねえ・・・。
ま、謝罪はするっきゃないと思うけどねえ・・・。
この日本語の謝罪ってどう翻訳されてんだろう?
これで謝罪は20回以上になるらしいけど、ちったあ伝わってんかな?
中国や韓国で少しは報道されてんのかな?
未だに報道統制が出来る国じゃ多くを望めないだろうねえ・・・。
「敵国小日本は口先だけの謝罪をした」くらいかな・・・。
結果、又、「愛国無罪」か・・・?
「クチだけのご免で済んだら警察はいらねえんだよ」
「ちゃんと眼に見える誠意を示せっつってんだよ」
そのスジのヒトビトと同じか・・・。
この手のヒトビトは一度喰らいついたら離れないよなあ・・・。

しょうがないとは言え、またまたODA増額を表明。
スマトラ沖地震の援助にも触れた。
でも1月に日本が出した250億円も生きてない。
3月末でも450万円しか使われてなかったとか・・・。
何のための緊急支援だかよくわからない。
世界のクニグニもいろいろらしい。
カッコ良く支援表明だけして、後はシカトの国も結構あるらしい。
ま、それも日本人向きじゃないけど・・・。
一応、生真面目だかんねえ・・・。
今後ODAはGNI(国民総所得)の0.7%を目標にするとか・・・。
何だかなあ・・・。
ダイエーがヨーカドーに寄付するみたいな・・・。
実質的に破産してる国のやることかね?
もっと足元をちゃんと見て欲しいね。
「常任理事国」なんてつまらんニンジンに踊らされて欲しくない。
昨年の日本のODAは主要国中唯一減額したそうだ。
だからどうした?
経済が縮小して行く中で当ったり前じゃんか?
って言い切ってほしい。

【04年の主要国ODA実績】
     ※実績額$百万(前年比%) 、対GNI比%(順位)

    1. 米  国   18,999(16.4)  、0.16(21)
    2. 日  本    8,859(▼0.2)  、0.19(20)
    3. 仏  国    8,475(16.8)  、0.42( 7)
    4. 英  国    7,836(24.7)  、0.36(11)
    5. 独  国    7,497(10.5)  、0.28(13)
    6. 蘭  国    4,235( 6.4)  、0.74( 5)
    7. 瑞  典    2,704(12.7)  、0.77( 4)
    8. スペイン    2,547(29.9)  、0.26(14)
    9. カナダ     2,537(24.9)  、0.26(14)
    10. イタリア    2,484( 2.1)  、0.15(22)

前年比だけにとらわれる必要はないよなあ・・・。
分不相応にいっぱい出してんじゃん。
まして超大国の中国や朝鮮にODAなんておこがましい。

どうでもいいけどこいつらのアタマの中を開いて見てみたい。
ずえったいにおかしい!
80人も束になって靖国参拝したらしい・・・。
このタイミングに・・・。
ジュンちゃんが海外で「謝罪」してる最中に・・・。
胡錦涛国家主席との首脳会談もセットしてる最中に・・・。
嫌だっつってんだから、よしゃあいいじゃんか。
日本人だって同じだろうに・・・。
原爆を投下した「B-29」の展示は気分悪いじゃん。
ったく・・・。
和狸、古蛾、不治胃、減らぬ間、腹口、煮死皮・・・。
どっかで見た事のあるメンツだなあ・・・。
要するにジュンちゃんを陥れようとしてるんだ。
手段を選ばず何とか失脚させたいんだ。
それだけの為にこんなことしてんだ。
めいっぱい周辺国の神経を逆なでしてやろうってか。
こいつら、国賊・非国民じゃん。
目先の勢力争いしか考えてない。
国のことなんかまったく眼中にないじゃん。
これで又、「言ってることとやってることが違う国」と言われちゃう。
中国や朝鮮と同列にされちゃうじゃんか。
あ〜、情けな!
知らんかった。
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」ってのあるとか。
266人もいるらしい。
あきれた・・・。
しょうがないのか・・・。
これも国民が選んだセンセイ方だもん。

  • 首脳会談

23日の夕方、実現したそうだ。
あんまり盛り上った印象はなかった。
やり取りも予定通りのセリフの応酬だったし・・・。
お互いに意味は無いと思いながら立場上やったって感じ。
お互いに「この2枚舌が・・・」って思ってたんじゃない?
「何のマネだ、集団靖国参拝って?謝罪?笑わせるな」
「あんまり図に乗るなよ。間違いなく経済にも五輪にも響くぞ」
ってか?
考えてみりゃ双方ともにお家事情は大変なんだ。
ジュンちゃんは抵抗勢力との闘い。
フーちゃんは爆発寸前の「13億の無神経」との闘い。
そりゃ、フーちゃんの大変さは察して余りある。
貧富の格差は絶望的、地方では農民一揆も起きてる。
都会の貧富の不満は抗日運動でガス抜きするっきゃない。
放ったらかしの公害問題は致命傷寸前。
昨年の酸性雨頻度は広州で82%、飲料水源にも影響しているとか。
カネのあるヤツはとっとと国外に逃げる事を考えてる。
手っ取り早くカネを得る為に公金横領が横行。
噂では政府高官の海外送金は国家予算を超える額とか・・・。
所詮は統制だけの国家には無理がある。
大変だよなあ・・・。
首脳会談も国内にどう報道するか悩ましい。
このシナリオ次第でフーちゃんの表情やセリフが決まる。
この国は何としても「強い政府」を通さなきゃいかん。
フーちゃんは顔が「フリーズ」してた。
「フリーズ」しちゃったら「強制終了」っきゃない。