中国&韓国のことⅤ

  • 投稿

抗日デモが続くお陰で新聞もネタに事欠かない。
ここんとこ、この手の投稿が喧しい。
いろんな論調があって面白い。
でも、大体は似通った結論で終わってる。

    1. 日本の政治家は靖国神社を口にするのをやめなさい。
    2. 日本は教科書の国家検定をなんちゅうアナクロをやめなさい。
    3. 「未来志向」のヒトコトだけで木で鼻をくくったような物言いはやめなさい。
    4. 日本人が思っている以上に隣国年輩者のココロの傷は深い事を理解して心遣いをしなさい。
    5. 日本人は隣国の若者の気持ちは日本への憧れと憎しみが同居していることを理解しなさい。
    6. 抗日デモの狼藉に対して「謝罪・賠償せよ」だけでは溝は深まる一方だ。

こんな感じかな・・・。
ま、そうだろうなあ。
一般小市民も同じ様に感じてるんじゃないかな?
特に若い世代は「関係ねっすよ」って言うんじゃな〜い?
要はビンテージとライトポール際だけが原因なんだろ。
くだらん事言って騒ぎの口実を与えないでほしいね・・・。

  • コンサル屋

ちょっと面白い投稿もあった。

    1. 中国政府は、一定の政治的効果を上げるまで抗日行動を黙認する事が予想されるが、大衆コントロールが常に成功するとは限らない。
    2. 当事国政府自身が制御しようとしない、もしくは出来ない中で、日本政府による解決策に多くは期待出来ない。
    3. こんな中で、日系企業が守るべき優先対象は、日本人駐在員よりも中国人社員である。「売国奴」とののしられ、最もつらい目に遭っているのは彼らなのだ。
    4. たとえ日系企業であろうと、中国に設立された会社は「中国企業」であり、自社の活動に自信と誇りを持ち、それを社員や消費者に積極的に伝える努力をしていくべきである。

誰だ?このヒト?
っと思ったら、やっぱコンサル屋だった。
「危機管理コンサルタント」だそうだ。
日系企業は困ったら「ワタシにデンワしてくださ〜い」かな?
13億の無神経が束になって暴れたらどうやって守るの?
自信と誇りを持って、そんな聖人君子みたいなことが出来るの?
是非、ご自身でやって見せて欲しいな。

まったく意外性の無いニュースだった。
こんなのド素人でも読める。
いつも通りのNETの呼びかけ。
公安当局の形式的な違法デモ忠告。
カタチだけの警備。
一所懸命に警備したが、愛国心は抑えられなかった。
そして予定通りの乱暴狼藉の数々・・・。
ニュースそのものが空々しい。
中国政府の報道統制は巧いと思った。
国内の不満分子には仮想敵国を与えてガス抜きが出来る。
対外的には反省しない隣人に困ってるとメッセージを送る。
国内の反日感情を抑えるのは大変なんだ・・・と。
確かに巧い。
でも「上海」はしくじったわね。
一線を越えてしまった気がする。
上海は「出島」だったんじゃないの?
「テクノパーク」は外資誘致の為じゃなかったの?
ここでの乱暴狼藉はちょっとインパクトありそう。
世界中がどう受け止めてるかわかってんかな・・・?
恐らくどこも警戒するんじゃない?
どこの国も政府が煽ってやらせたデモが手におえなくなったと見るんじゃない?
政府はこの「13億の無神経」をホントにコントロール出来るのか?
いつ「天安門事件Ⅱ」が起きてもおかしくないんじゃない?
って思うのがフツーだと思う。
多分、オリンピックにも影響するな。
愛国無罪」は危うい。

  • 驕り

明らかに最近の中国には驕りがあるような気がする。
もちろん元々の気質もあるけど・・・。
世界中に根を張ってるネットワークもある。
経済成長に火が付いた今は民族に勢いがある。
今までのウップンを晴らしたろうってか?
日本なんてすぐに追い越せる。
欧米企業は我が国に群がって来てるじゃないか。
アメリカのIBMブランドだって買っちゃったぞ。
もうすぐ経済的に世界一になってやる。
もうすぐ我々が世界を制すると思ってるフシがある。
「13億のノー天気」か?
多分、世界中がこのノー天気を憂慮してるんじゃないかな?
今や、中国の目線は日本よりずっと高いところにある。
日本の将来を読んでるのかな・・・?
この国はもうすぐ斜陽だ・・・ってか。
アメリカに対しては不信感だらけでも、まだ大人の対応をしてる。
随所に「絶対に負けないぞ」みたいな雰囲気を感じるけど・・・。
ヨーロッパ勢にも同様な感情がありそうだ。
やっぱ一目置いてるんだろう。
日本に対する姿勢は全然違う。
別に断交も辞さないよ、と言う風に映る。
ただ、欧米の目を気にして大人しくしてるけど・・・。
ホントは石じゃ無くって、ミサイルでもぶち込んでやりたい・・・。
そんな気持ちかも・・・。
その他の国は絶好のお客さんらしい。
目線を下に向けて何でも売ってやろう。
武器でも核でもお安くしときまっせ・・・。
さすがだなあ・・・。

中国の経済成長は世界中が認めてる。
毎年10%以上の伸び率らしい。
日本の高度経済成長の時と似ている。
でも規模の大きさが違う。
中国経済の成長が早過ぎて、いろんな弊害が出てる。
石油や鉄鋼などの相場が跳ね上がってしまった。
ホントは世界中の国に大迷惑をかけている。
公害問題もまだまだこれからだろう。
京都議定書」なんてある事も知らないんじゃない?
ま、自分ちが困らなきゃ知ったこっちゃないだろうけど・・・。
始末が悪いのは外資に不満が募ってること。
今まで、外資の誘致で経済成長して来た。
そこそこ成長出来ちゃったら、今度は外資批判だ。
「何でこんなに日本製品が入り込んでるんだ!」
「日本の漫画は我々の思想を変えようとしている!」
始末が悪い。

借りた傘、雨がやんだら邪魔になる

気持ちはわからないでもない。
普段、スーパーで中国産のシイタケやネギを見ると暗くなる。
「何でこんなに農薬漬け野菜が入り込んでるんだ!」
きっと同じ気持ちなんだろうなあ・・・。

  • 中身

一番困るのは人間の中身がついて行けないこと。
日本の高度経済成長期とまったく同じ。
今、中国って肥満児が多くて困ってんだって。
1人っ子政策でべた甘のガキばっかりになっちゃったらしい。
この肥満児がこれからの中国を担ってくわけだ。
バランスが悪いんだよねえ・・・。
物欲に精神がついて行けない。
どうなっちゃうんだろう?
きっと公害垂れ流しで資源を使い尽くす。
ニンニク・唐辛子で出来た血はもう冷める事はないべ。
何だかブクブク太ったイナゴの異常発生をほうふつとさせる。
バブルがはじけて共食いが始まってやっと沈静化するんだべ。
日本がたどった同じ道を歩くんだべ。
行くとこまで行かないとわっかんないんだよねえ〜。

  • 落としどころ

結局、何を求めているのかがよくわかんない。
こんだけ狼藉を働いて、どうしたいワケ?
世界にアピールしたい?
十分出来たべ。
やっぱ、あそこは危ない国だって・・・。
NETの発信源はアメリカだって話もあるみたいだけど・・・。
カネを出せ?
残念ながら日本は実質的に破産してんだよね。
抗争したいワケ?
残念ながら日本人は随分落ち着いてしまった。
ってゆ〜かあ〜、右肩下がりの社会に向かってる。
抗日デモかなんか知らんけど、構ってらんないんだよね。
そんな元気無いんだよね・・・。
日本人は結構シラけてます。
でも間違いなく言えるのは、一連の狼藉はどマイナス。
ごくまともな日本人だって沢山いるんですよ〜。
戦争を知らない世代は素直な歴史認識ですよ〜。
このごくまともな若年層日本人への影響は大きいと思うよ。
確かに歴史認識はある。
でも直接の加害者意識は無いんだよね。
それって責められるべきことだべか?
何と無くビンテージと一緒くたにされるのはあずましくない。
言われの無い狼藉と思ってる。
日本人の血はミソ・醤油で出来てるからあんまり暴れるヒトはいない。
でも潜在的な理解者は激減したと思う。
時期も良くない。
経済低迷、治安悪化、将来不安の日本だ。
元気も無いけど、気持ちにゆとりも無い。
ザイニチを守るゆとりも失せてしまうかも・・・。
直接の被害者でも無い面白半分の雇われ暴徒の罪は大きいと思う。