敗軍の将の雑感Ⅶ

  • ヒト

ここんとこカゲが薄くなっちゃったけど・・・。
ホリエモンは確かにニッボン放送を手に入れた。
6月の株主総会で役員を派遣する方針らしい。
ま、順当なやり方なんだろうけど・・・。
ところでホリエモンちの台所はどうなんだべ?
派遣するべき人材がいるんかな?
ライフドアの従業員平均年齢は30.1歳。
平均勤続年数1.3年と言うのが如何にもここんちらしい。
この台所で有能なスタッフがそんなに沢山いると思えないなあ・・・。
テレビで見てると勝負どころは短期契約の弁護士を使ってた。
世の中全体がドライになってるからそれでもOKなんだろうな。
「この訴訟だけの契約です」
弁護士も涼しい顔でインタビューを受けてた。
この業界は相当強烈なムラ社会だろう。
なかなか短期契約の役員って訳にもいかないんじゃないかな・・・。
いつもぴちぴちの広報担当みたいなのを連れ歩いている。
が、スタッフらしき人材の姿は見えて来ない。
余計なお世話だけど・・・。
自分自身が行こうと思ってんかな?

  • モノ

だんだんホリエモンの姿勢が低くなって来た。
ブジテレビの従業員のコメントにもそんな主旨があった。
「急にリスナーさま、従業員さま、とか言い初めて信用出来ない」
おめえにそんな事言われる筋合いは無い、とは思うが・・・。
ただ、確かにホリエモンのトーンが変化した。
「われわれは放送事業については素人同然」
「社長も含め、役員のみなさまに力になっていただきたい」
東京高裁での完勝後の記者会見でのコメント。
その他にも「友好」「誠実」を強調したらしい。
多分、ホンネだろう。
放送に関するノウハウを持った人材がいるとも思えない。
今すぐ、インターネットとのコラボレーションが出来るとも思えない。
とりあえず行き掛かり上、支配しちゃったけどどうしようみたいな・・・。
いっそ、海外から技術とスタッフを調達しちゃうとか・・・。

  • カネ

ニッボン放送の2003年度平均年収は1,164万円。
平均年齢は39.4歳。
同じくライフドアの平均年中は501万円。
その差は663万円。
倍以上違うんだ・・・。
余計なお世話だけど、この格差をどうするんだろう?
子会社の年収が親会社の倍以上なんてあり得ないべ?
いろいろ難しそうだあね。
どうでもいいけど、このヒトビトってこの給料に見合った仕事してんの?
良くもまあこんな低俗番組ばっかり並べられると思うけど・・・。
考えるてみると、広告料って異常な値段だ。
広告を作るとこも流すとこも常軌を逸してる。
ムラ社会で当事者はナンの疑問も持ってないだろうな・・・。
カネなんてそこらにころがってる感覚だろう。
MHKの不祥事を見るとよくわかる。
民間となればまさにやりたい放題。
金銭感覚がまるで違う。
ホリエモンちは給料はごくフツーみたいだし・・・。
バブリーなのは経営者と一部の幹部だけだろう。
ホリエモンはこの異常なヒトビトの異常な給料を払えるのかな?

  • 野次馬根性

ギャラリーは気楽だ。
どうなったって大勢に影響ない。
別に放送局の1つや2つ潰れたってどうってこたあ無い。
元々、世間の常識からかけ離れた業界だし・・・。
ヘンな特権意識を持ってるし・・・。
クリエイティブと非常識を混同してるし・・・。
アーティストは品行方正じゃイケないと思ってるし・・・。
昔の小説家が健康じゃイケなかったのと似てるかも・・・。
肺病病みでいずれ自殺しなきゃイケないみたいな・・・。
今や世の中は近代化された。
健康オタクの小説化が売れっ子の時代になった。
いい加減に目を醒まさないとねえ・・・。
ぬくぬくと胡坐をかいたこの業界に鉄槌を!と思う。
そう言う意味ではやっぱりホリエモンはヒーローだ。
ついつい応援したくなっちゃう。
野次馬根性だけど、もっとやれ〜!
漫画家「やくみつる」氏のコメント。

「彼はトンビに油揚げをさらわれ続けている。堀江氏の究極の目的は、会社の名を売り、本業でヤフーを抜くこと。だが、ことごとく孫さんが立ちふさがっている。だが、これでしゅんとなるような人物ではない。一番を獲得するための終わりなき戦いを続けるのではないか」

これがホントに究極の目的かどうか分かんないが、概ね同感。
ホリエモンはこれっくらいじゃヘコまない。
多分、ゴクウさんもミキエモンも業界を見る目は同じじゃないのかな?
頑張れ〜!