グルメの雑感Ⅶ

  • さくら吹雪

ちょっと風が強いがいい天気。
この風でずいぶんさくらは散っちゃうだろうな。
いつも通り「まおさん」に出た。
すぐ近所に立派なさくらが何本もある。
真っ赤な看板の「H部眼科」の庭のさくらも素晴らしい。
この看板を見ると眼が充血しそうな気がする。
この街の要人の別荘「K野邸」のさくらも見事だ。
こちらは開花が早い分、かなり散っていた。
道路が一面ピンクでこれも又きれいだった。
お坊ちゃまはピンクの絨毯の上を闊歩してきた。
ここんとこ、お坊ちゃまは元気だ。
先週も木曜日に週一回の抗がん剤を投与。
今回は一旦戻って「オンコビン」だった。
来週は「アドリアマイシン」との説明だったそうだ。
ま、それほどひどい副作用も見当たらない。
「まおさん」も本来の動きで歩いてくれる。
得意のアウトサイドイン・ウォークで通行人の笑いを誘う。
毛が薄くなった以外は、まったくわからない。
これでメシをバリバリ喰ってくれたら申し分ないんだけど・・・。
食欲は相変らず日和見
特にドライフードはヒット率が低い。
もう一息なんだけどなあ・・・。

久々に半日かけてガーデニング
とは言ってもベランダだけど・・・。
夫婦でマスクして作業してると怪しい・・・。
とりあえず季節も良くなって、植木もみんな伸びたがってる。
植え替えや土の入替えをしてやらな。
後は、花の寄せ植えを幾つか作ってみた。
ホームセンターで土と花の苗を仕入れて来た。
これが又、始めると完璧にはまる。
あれもこれもと大騒ぎ。
アイビーゼラニウムプランターを3つ、壁掛けを2つ。
ラベンダーのプランターが2つ、鉢植えも1つ。
ローズマリーの鉢植えが3つ、ブーゲンビリアが1つ。
サフィニアプランターが1つ、ユッカの大鉢が1つ。
ペチュニア中心の寄せ植えのハンギングポットが2つ。
ベランダが藪になりそうだ。
結局、全部終わったら19:00だった。

  • 疲労困憊

久々に土いじりは楽しい。
2人で黙々と半日しゃがみこんでた。
お坊ちゃまは僕もベランダに出たいときょほってる。
完全にはまってた。
時間の経つのを忘れてしまう。
いざ終わると膝と腰が悲鳴をあげてる。
もうあたりも薄暗い。
嫁さんも疲労困憊。
今からメシの仕度は無いでしょう、とちゃんと書いてある。
「どこに行こうか?」
「歩くのもしんどいから一番近い「M葉」はどう?」
「う〜〜ん。バクチだけどなあ・・・。ま、いっか」
保険を掛けてスーパードライを1杯飲んでから出発。

  • 企業努力

「M葉」は久し振りだった。
去年の夏に行って幻滅して、以後警戒してた。
以前、この店は大手交通会社「K奈中」がやってた。
突然、リストラの一環で売りに出された。
それを元々店を預かっていたヒトが買って独立した。
俄然、頑張っちゃった。
企業努力でいろいろ工夫し出した。
その企業努力が裏目に出た。
夏だった所為もあって、サラダ蕎麦とかのメニューを増やしてた。
その為に蕎麦を異常に細く仕立ててあった。
揖保の糸ソーメンみたいな細さで、蕎麦の香りがしなかった。
こりゃダメだ、と行かなくなった。
何かの機会で暮れ近くに1度行ってみた。
その時は又、元の太さに戻っていてまずまずの味だった。
さて今回はどうか?
ヘンに企業努力しないでいてくれれば・・・。

  • イメチェン

又、ちょっとイメージが変わっていた。
メニューにはいろんな小料理が増えていた。
刺身や居酒屋メニューみたいなモンまである。
つきまとう不安・・・。
ま、とりあえず生ビールをオーダー。
グラスに泡の少ないヨコモジのビールが出て来た。
・・・練習してきて良かった・・・。
つまみを少したのむ事にした。
【大和芋の磯部揚げ】
熱々で美味しかったが、ウルトラスーパーライトだった。
大和芋がホンのちょっとしか入ってなくって喰った気がしなかった。
【だし巻き玉子】
これは掛け値無しに美味かった。
甘過ぎず、上品なだしでつまみにもびったし。
最近喰っただし巻きではナンバー1だった。
【揚げ蕎麦ととろろのサラダ】
恐いもの見たさで注文したが、意外に美味かった。
醤油ベースのドレッシングも出しゃばってなくって丁度良い。
野菜と揚げ蕎麦をとろろで絡めて喰うとクセになりそう。
つまみ系はいいかも・・・。

  • 本命

本命の蕎麦を注文した。
暖かい「天ぷら蕎麦」と「ざる蕎麦」、あと保険で「ライス」も1つ。
調理時間を計算してつまみが残ってるタイミングでオーダー。
ところが、つまみが残ってるうちに出て来た。
早やっ!
つきまとう不安・・・。
嫁さんが「天ぷら蕎麦」に取り掛かった。
「熱い!でも溶けちゃう!熱い!でも溶けちゃう!」
苦戦している。
程なく「ざる蕎麦」登場。
やっぱ極細蕎麦に戻っていた・・・。
冷たいのはまだ何とかなる。
でも蕎麦の香りは希薄。
ましてこれで暖か蕎麦は厳しかろう。
「そばつゆ」も変わっちゃった。
明らかに以前のこだわりのつゆではない。
そう言えば、つゆの薀蓄を書いた張り紙が無くなってる。
何だかなあ・・・。
保険掛けといて良かった。
とりあえずライスに塩掛けて腹を満たして来た。
しめて5,500円。
何だかなあ・・・。
我が家で打った蕎麦の方が美味いんじゃない?
但し、当った時だけ・・・。