続・中国のこと

ずいぶん盛り上がってるらしい。
あっちこっちでデモや集会が行われてるとか・・・。
何なんだろう?
何故、そんなに波風を立てたがるのかわからない。
やっぱ平和ボケなんだろうなあ・・・。
ヒマでヒマでしょうがないから、何か刺激が欲しい。
スキあらば事を起こしてやろうみたいな・・・。
そんなビンテージと何も考えないヒトばっかり増えた気がする。
何でそんなにご近所の神経を逆なでするんだか・・・。
確かにご近所が過敏だとは思う。
でも近所に神経質なオヤジが住んでるなんて、よくある話じゃん。
家人が病んでたりして、気が立ってるとか・・・。
やたらに吠える犬がいたり、ガキ大将もいたりする。
ご近所ってそれがフツーだと思うんだけど・・・。
ホンのちょっと気を遣ってやれば済むのに・・・。
そんな事も出来ないくらいボケたか・・・。

  • 「中国リスク」

日本製品不買運動が広がっているそうだ。
スーパーの打ち壊しも起きている。
政冷経熱」とか言われるけど、やっぱ歪んでるよなあ・・・。
訳のわからない理由で危害を受けたりする。
企業もやってらんないよなあ・・・。
ここ数年、すごい勢いで日本企業の中国への投資が増えている。
ウチの会社もささやかながら進出した。
現地で働くヒトに話を聞くと、ヒトゴトだから面白い。
現実はなかなか大変らしい。
この国には「約束」という概念は無いと聞いた事がある。
それもそんなに昔のことじゃない。
そんなとこ行かなきゃいいのに・・・。
バクチだけどカネになるなら何でも手を出すという事なんだろう。
日本人らしい、と言えば、らしい。

  • 無断キャンセル

お隣の韓国では今、これが問題になってるとか・・・。
「約束」という概念がないのは同じか・・・。
役所に戸籍謄本の発行予約してシカトしちゃう。
捨てる書類のコストもバカにならないらしい。
病院の予約なんて知らん顔。
病院は来ない患者を見越して最初からダブルブッキング。
だから来ちゃうとパニック状態だそうだ。
ファミレスは予約そのものをやめた。
大韓航空の無断キャンセルは13.4%もあるそうだ。
年間250万席がパーになったとか・・・。
デポジットという感覚が無いんだろうな。
何より「儒教思想」ってのはもう既に絶滅危惧種なのか?
唯一のいいところなのに・・・。

  • 情報

それにしても不思議。
何でこんなに盛り上がるのか?
今、盛り上がってるのは「教科書問題」と「常任理事国」とか・・・。
日本のガッコで使われる教科書だべ?
どうしてそんな細っけえこと知ってんかな?
「13億の無神経」なのに・・・。
一般のヒトがみんな常任理事国なんかに興味あんのかな?
日本人はほとんど興味ないのに・・・。
ヘンなところで情報が行き届いてるというか・・・。
一部分だけに過敏というか・・・。
福岡の一家惨殺事件なんてほとんど黙殺されてたのに・・・。
よくわからない。
誰か裏に回って煽るヤツがいるんだろうな。
ある事、ない事捏造しちゃう。
NET社会だからなあ・・・。
NET情報と熱い血が合体すると危ないかも・・・。

  • 旅行者

旅行者だからって安心出来ない。
やっぱ言動に気をつけた方がいいと言われるらしい。
我々の世代にしてみると過去なんか関係ない。
ホントの「未来志向」で行きたいんだけど・・・。
ジュンちゃんが言うと小バカにしてる様に聞こえちゃうんだろうな。
それと靖国神社が響いてるんだろう。
本来なら「鶴のヒト声」が欲しい。
万博弁当なら単純だけど、ビンテージは手強いか・・・。
勘弁してほしいね。
ちょっとビンテージやライトポール際を抑えりゃ済むのに・・・。
中国旅行も魅力的。
人間は「13億の無神経」だけど、何とも言えないムードがある。
まだ行きたいところが沢山あるんだよなあ・・・。
世界遺産も沢山残ってるし、何しろ広い。
熱帯地方からシベリヤ近くまである。
雲南省も行きたいし、シルクロード方面もなめてみたい。
北京ももう一度ゆっくり見たい。
ったく。
くだらんモメゴトばっかし起こすんじゃねーよ。