敗軍の将の雑感Ⅵ

  • 大御所登場

「ワタオニ」状態のライフドア・ショー。
とは言っても仕掛け人のカゲがすっかり薄くなっちゃった。
遂に大御所も画面に出た。
ゴクウさんだ。
もっとも出たくは無い、と言う態度が見え見えだったけど・・・。
たまたま時期が時期だった。
プロ野球の開幕シーズンだった。
イーグルスもホークスも新チームの大事なスタート。
やっぱオーナーは顔を出すでしょ。
そこを捉まえようとマスゴミが集積される。
知らなかったけど、ゴクウさんはホリエモンと同じ高校なんだとか。
両人とも果敢な九州男児
ゴクウさんもかつてテレビ旭の買収を画策した事がある。
血は争えないのかな・・・。
やっぱ、吸収男児だ。

  • ツマ

ショーには脇役も必要だ。
って考えたかどうか知らんけど、いっぱい出て来た。
ライフドアの支配下になったら、もう出演しないと言うタレントが続々・・・。
何だかなあ・・・。
どこを向いて言ってんのかなあ・・・。
ま、名前を売るのにもチャンスではあるけど・・・。
何か話題になれば双方が損は無い。
そう言えば最初の頃、威勢の良かった脇役が静かだ。
センセイ達の声がめっきり聞こえなくなった。
マスゴミの怠慢でコメントを求めるのを忘れたってこたあ無いっしょ。
ヨコモジが多過ぎて話題に付いて行けなくなっちゃったかな・・・。
もう1つの脇役は従業員。
ってゆ〜かあ、ホントは当事者なんだけど・・・。
ホントに良く業界の特質が出てる。
この業界は基本的に一匹狼ばっかりなんだろう。
みんなコメントが勇ましかった。
ホリエモンが長になったら退社しようと思っていた」
「ライフドアは乗っ取り屋のイメージだがソフトパンクなら提携出来そうだ」
「カメちゃん社長にはもう求心力が無い」
いろいろ言ってるが、仕合せなヒトビトだと思う。
いっぺん辞めてみたらい〜んじゃないの?

  • 給料袋

たまたま去年の暮れにムカつく記事を読んだ。
タイトルが「大公開!他人の給料袋」
取り上げたのは雑誌「ブレジデント」
会社四季報」のデータを基に作成したらしい。
ヒマなヒトがいるモンだと思いながら眺めていた。
公開企業3,600社の社員平均年収ランキングが載っていた。
①03年度平均年収(万円)、②02年度年収(ランク)、③平均年齢、④従業員数

    1. フジテレビジョン  ①1,529 ②1,497(1) ③39.8 ④1,354
    2. ミレアHD      ①1,507 ②1,406(6) ③42.0 ④104
    3. 朝日放送      ①1,485 ②1,419(5) ③38.4 ④663
    4. 日本テレビ放送網 ①1,481 ②1,452(2) ③39.4 ④1,117
    5. スパークス・アセット①1,478 ②1,309(8) ③35.2 ④66
    6. TBS         ①1,429 ②1,445(3) ③42.3 ④877
    7. ケネディ・ウィルソン①1,382 ②1,301(9) ③39.0 ④44
    8. グリーンハウス   ①1,360 ②1,192(13) ③52.0 ④4
    9. テレビ朝日     ①1,357 ②1,349(7) ③41.3 ④1,154
    10. 電通         ①1、315 ②1,436(4) ③39.6 ④5,733
    11. セキュアード・C   ①1,273 ②  -  (-) ③37.5 ④23
    12. キーエンス     ①1,228 ②1,222(22) ③31.3 ④1,423
    13. メルコHD       ①1,219 ②  -  (-) ③48.0 ④4
    14. 住友商事      ①1,202 ②1,173(16) ③40.5 ④4,072
    15. 中部日本放送   ①1,195 ②1,145(19) ③37.9 ④338
    16. R・K・B毎日放送  ①1,176 ②1,150(18) ③40.7 ④232
    17. 三菱商事      ①1,174 ②1,176(15) ③41.8 ④5,366
    18. 三井物産      ①1,171 ②1,201(11) ③40.9 ④5,831
    19. ニッポン放送    ①1,164 ②1,230(10) ③39.4 ④250
    20. 野村HD       ①1,133 ②1,194(12) ③44.1 ④7

いやはや・・・。
ミレアHDみたいなのはちょっと横に除くべきだろう。
フジ・朝日・日テレ・TBS・テレ朝・電通・・・。
何だ、電通と民放ばっかしじゃんか!
しかも毎年ほとんど指定席。
別世界のヒトビトなんだよなあ・・・。
全くの不況知らず。
世の中の不況を報道しながら、せせら笑ってる姿が目に浮かぶ。