まおの食欲の雑感15

今朝は早くから向かいの教会の鐘が鳴った。
ローマ法王が亡くなったそうだ。
ヨハネ・パウロⅡ世」
ここしばらく危うい状態が続いていた。
ある程度覚悟は出来ていたとは言え、世界中に影響している。
もちろんキリスト教の世界だけの話だけど・・・。
塩野七生」の「チェーザレ・ボルジア・・・」を思い出した。
法王の死去の後のゴタゴタがヤに生々しかった。
今は時代背景が違うんだろうけど・・・。
次の法王は世界各国117人の枢機卿から選ばれるそうだ。
2/3の票が取れるまで何回も選挙をするらしい。
まさに体力勝負。
「根競〜べ」

最初に行った時はひっくり返った。
サン・ピエトロ寺院
その規模、豪華さ、ハンパじゃなかった。
とっても人間業とは思えなかった。
この時は2000年の夏。
ミレニアムのイベントでもの凄いヒトの数だった。
世界中から若者が集まっていて広場も隙間が無かった。
大変だったけど珍しいチャンスもあった。
寺院の右端に「聖なる扉」と言うのがある。
100年に1度しか開かない扉。
くぐったヒトは幸せになれるとか・・・。
しっかりくぐって来た。
正月には三島神社に初詣に行ったべや。
まるで宗教観が無いと言うか、節操が無いと言うか・・・。
それでも何でも元気で幸せに暮らしてる事に感謝。

  • とこやま

まるで脈絡が無いが、お坊ちゃまがとこやまに行った。
嫁さんはしばらく迷っていた。
元気が無いし、胃腸の調子も良くなかった。
何より抗がん剤の副作用か、すごく毛が抜けた。
元々、毛は濃い方では無かったが、何と無く透けて見える。
ブラッシングするとごっそり毛が抜けてしまう。
腫れ物に触る様にそろそろとブラシをかける。
でもここ数日、元気ではある。
昨日の「まおさん」もかなりの遠足だった。
これっくらい元気なら大丈夫だべ。
短くカットした方が薄毛が目立たないし・・・。
っと言う訳でとこやまに・・・。
いつもの「Kラヤ」だ。
お姉さんが小洒落た1人乗りシトロエンで迎えに来てくれる。
お坊ちゃまはこのお姉さんがお気に入り。
姿を見掛けると狂喜乱舞。
自分からとっととお姉さんちのケージに入って行く。
帰って来てからも、又お姉さんにくっ付いて行こうとする。
ったく。
誰に似たんだか、見境が無い。
スキンヘッドとまでは行かないがかなり短くなった。
ほとんど丸裸、イナバの白ウサギ状態。
流石に顔と尻尾は長く残したが、後はキヨハラカット。
ま、いっか。
可愛い事には変わり無い。

  • 七変化

ほぼ毎日喰いモノとの闘いは続く。
毎日、へたすりゃ数分ごとに好みが変わる。
それでも何でもここんとこちょっと好調らしい。
何かしらは喰ってくれるのでまだ助かる。
ここんとこブームは「ホシイモ」「パン」「ササミ」かな・・・。
「カステラ」「煮干」「玉子焼き」「焼鳥」「根菜煮」もイケてた。
「鶏レバー」「トマト」「キュウリ」「チーズ」がイマイチ。
もちろん主食たるドライフードは見向きもしない。
あれこれローテーションだ。
どれか1つ反応したら一気に類似品を喰わせる。
そんなこんなでここんとこ、うんちが立派になって来た。
お坊ちゃまらしい「ドタ」になって来た。
これが嬉しい。

  • クスリ

週に1回の抗がん剤以外にはステロイドを飲ませる。
これが美味く無いらしい。
嫁さんがシリンジを使って無理矢理飲ませる。
時々、咬まれたりしてる。
あとは「アガリクス」だ。
1本15,000円もするがやむを得ない。
効いてくれたら安いモンだって思うヒトが多いんだろうな・・・。
メシを普通に喰ってくれたら言う事無いんだけど。
サルノコシカケ」とか追加するか・・・。