敗軍の将の雑感Ⅴ

  • 「ワタオニ」

依然としてライフドア・ショーは続く。
今やお茶の間に欠かせない。
耳慣れないコトバもいっぱい出て来た。
登場人物もどんどん広がる。
世相を風刺しながら際限無く登場人物が広がる。
何となく「ワタオニ」に似ている。
終わりが見え難くて、登場人物が広がって行くと視聴者は眼が離せない。
1度見逃すとストーリーが分からなくなっちゃう。
ついつい見逃せなくなる。
何か、やられてる気がしないでも無いんだけど・・・。
23日に高裁でライフドアが勝った。
ブジテレビはソク、新株予約権の発行を中止した。
24日に突如、SBI(ソフトパンク・インベストメント)が登場。
ショーは一段と広がった。

  • 社長

そう言えばブジテレビの社長ってこの時初めて見た。
今までちょっと不思議に思ってた。
何でいつも出て来るのは会長なんだろうって?
ちゃんといたんじゃ無いですか・・・。
真面目そうでダンディな社長さんじゃ無いっすか。
何で今まで出て来なかったんだろ?
会長がオレに任せろって言ったのかな?
折角のショーなのに・・・。
完全にキャラで喰われちゃってたじゃない。
何で急にムラちゃんが出て来たか?
やっぱ会長の意向かな・・・?
裁判に負けた後の記者会見なんて出るもんか!
そんなのはカメちゃん社長とムラちゃん社長に任せるって・・・。
ありそうだなあ・・・。

  • 騎士

ホワイトナイト」って言うんだって・・・。
「白夜」じゃない。
「何故、今夜?」でもない。
白馬の騎士」なんだって。
ブジテレビを救いに来てくれた騎士なんだ。
ふう〜〜ん。
マスゴミは嬉しそうだった。
ショーがまた盛り上がった。
マスゴミは何だか一発大逆転みたいな扱い。
良く分からんけど・・・。
「貸し株」ってそんなに目新しいモンでも無いべや。
5年の「貸し株」は限りなく売却に近いとか書かれていた。
ホリエモンが買い占めるのとどう違うんだろ?
何と無く魂胆は同じみたいな気がするけど・・・。
ソフトパンクの方がはるかにクセモノじゃないの?
白馬の騎士」か?「トロイの木馬」か?って書かれてた。
ホリエモンは直球勝負だからなあ・・・。
プロポーズが乱暴過ぎるかも・・・。
「カネならあるぞ、さあ結婚しようぜ!」みたいな・・・。
フツーの嫁さん候補は引くわな。
パニくっちゃったかも知れない。
どうしても結婚したく無いから、好きでもない男に身を任せたみたいな・・・。
でも、ホリエモンは決してヘコまないだろう。

  • キタさん

この新たな登場人物はおもろい。
ショーが一段と盛り上がった。
SBIのCEO(最高経営責任者)ってのも初めて見たなあ・・・。
記者会見は大好き。
とうとうとしゃべりまくる。
元々が野村證券にいてM&Aの専門家だったとか・・・。
それをゴクウさんがヘッドハンティングしたそうだ。
厄介払いされたとの評もあるが・・・。
テレビで専門家がいろいろ評論するのを面白く思って無いらしい。
「やった事も無いM&Aについて、良くあんなにペラペラしゃべれるモンだ」
なかなか言う。
実務家としてのプライドがあるんだべ。
ホリエモンもヒエさんもしゃべり過ぎだ!」と苦言も呈した。
M&Aなんて深く潜行してやるモンだと断言してた。
相変わらずのマスゴミからはしょーもない質問が出ていた。
キタさん、笑いを取り、はぐらかし、故事を引っ張って粉砕してた。
なかなかである。
でも、こう言う場を設ける気質はホリエモン・ヒエちゃんと同質じゃん。