まおの食欲の雑感14

  • 多剤併用

1週間ぶりの通院日。
嫁さんがお坊ちゃまを連れて行った。
今日は3種類目の抗がん剤を投与。
ステロイドプレドニン」も併せれば4種類目か・・・。
今日は「エンドキサン」だったそうだ。
一般名「シクロフォスファミド」
塩野義製薬で作っているらしい。
すぐ又、NETであれこれ調べた。
抗がん剤はどれもこれもおどし文句が多い。
副作用のかたまりみたいだ。
骨髄抑制で貧血や白血球減少が現れることがある。
出血性膀胱炎や排尿障害が現れることがある。
ときに胃腸出血が現れることがある。
ときに間質性肺炎や肺線維症が現れることがある。
ときに心筋傷害、心不全が現れることがある。
ときに肝傷害、黄疸が現れることがある。
その他にも過敏症、神経系、呼吸器、内分泌ときりがない。
とにかく全部書くんだ・・・。

  • 震え

ドクター「F沢」にはおととい会った。
夕方、会社の帰りに寄って、薬と投薬用シリンジを貰って来た。
下痢が続くので嫁さんが電話して下痢止め薬を処方して貰った。
ここんとこ、お坊ちゃまは震えてる事が多い。
「しょっちゅう震えてるんですが・・・」と訊いてみた。
「う〜〜〜ん、カルシウム値が上がっちゃったかなあ・・・?」
「カルシウムですかね?」
「う〜〜〜ん、でもカルシウムは下がるはずなんだよなあ・・・?」
「・・・」
「次の治療の時に調べてみましょう」
「・・・、じゃあもうちょっと様子を見てみます」と言って帰って来た。
ま、何とも言いようが無いじゃろなあ・・・。
でも、この夜は調子が良かった。
震えも止まっていた。
積極的にカステラや鶏レバーを喰った。
根菜類の煮物もバクバク喰った。
人間のおかずだったのに・・・。
昼間の「まおさん」でも立派なうんちをしたらしい。
下痢も止まってた。
せっかく薬を貰って来たのに・・・。
ま、いいんだけど・・・。

  • 血液検査

今日は早速検査をしたらしい。
予想に反してカルシウム値は正常だった。
その代わり白血球数がヤに高い。
肝機能値も怪しげだった。
何とも言いようが無い検査値だ。
病院で「エンドキサン」を注射して帰ろうとしたら吐いたそうだ。
クルマの中じゃ無くって良かったけど・・・。
ドクター首を傾げた。
「っかしいなあ。吐き気がする様な薬じゃ無いんだけどなあ・・・」
どうも釈然としないようだ。
ドクターの描いている明るい展開になかなかマッチしない。
一昨日の電話の時も明るかったらしい。
「どうですか?食べ過ぎて困ってませんか?」
「食べ過ぎ???」
嫁さんも二の句が継げなかったらしい。
ポジティブなんだな・・・きっと・・・。

  • 疲労困憊

今日は家に帰ったら嫁さんがぐったり。
疲れ果てたとか・・・。
見るとお坊ちゃまもぐったりして震えてる。
病院で吐いて大騒ぎ。
病院から帰って来る途中も大騒ぎ。
クルマの中を駆け回って「ぎゃうぎゃう」吠えたらしい。
どうも強烈におしっこをしたかった様だ。
嫁さん、帰宅してすぐに「まおさん」に出掛けた。
が、後ろ足を上げても何も出ない。
諦めて家に帰ると又、「ぎゃうぎゃう」と騒ぐ。
外に行きたいと玄関で暴れまくる。
嫁さん、仕方なく又「まおさん」
でも結果は同じだったらしい。
夕方になってトイレで血尿をした。
嫁さん、慌てて「F沢動物病院」に電話。
状況を話すとドクターいわく
「尿路感染症かも知れませんね。抗生物質を出しますか?」
嫁さん今から取りに行く元気が無い。
「様子見ます・・・」
仕方が無いのでホカロンをくっ付けて暖めた。
その内、震えは止まった。
後から考えると「エンドキサン」の所為かも・・・。
嫁さんは疲労困憊。
お疲れさま・・・。

  • 休暇却下

今日は期末の最終日で棚卸し。
ま、そこそこ忙しい。
が、大事なお坊ちゃまの為なら休暇を取ると申し出た。
病院の送り迎えも買って出た。
ところが嫁さん、あえなく却下。
でも結果的にはやっぱ大変だった。
だから休むって言ってるべや。
ひゃあ、仕事っきりゃあじゃあにゃあだよ。
(いや、仕事嫌いじゃ無いんだよ、の沼津弁)
好きでもにゃあけんど・・・。