まおの食欲の雑感13

  • 記念日

今日は「まお記念日」
13年前の今日、我が家の一員になった。
1992年3月27日。
札幌に転勤して、半年になろうとしていた。
まだまだ街中は雪に覆われていて、びしびしと寒かった。
何ともすごいところに来てしまったと思いつつ・・・。
期末に向けて結構忙しかった。
夜な夜なススキノで酔っ払って帰ってた。
その日も酔っ払い状態で帰宅。
部屋に入ると「まお」がいた。
「えっ・・・」
一瞬、状況が把握出来ない。
酔いがいっぺんに醒めたっけ・・・。

  • 命名

名付け親はもちろん嫁さん。
ショップで目が合って運命的出会いをしたお坊ちゃまだ。
命名権を譲る訳が無い。
当時、アニメか何かでアザラシのキャラがあった。
良く覚えてないが、何かその類いのキャラが関係してた様な気がする。
当時のお坊ちゃまはそんなこと関係無かった。
まだ手の平に乗っかってきゅ〜きゅ〜鳴いてた。
まん丸のでっかい目は確かにアザラシの風情だった。
かないません。
以来、我が家は「まお」を中心に回り始めた。
全てが「まお」を起点にして決まって行く。
休日のスケジュールも「まお」が中心。
「まお」の為にどこに遊びに行くかが決まった。
仕舞いにゃペットの飼えるマンションまで買っちゃった。

  • 躾け

躾けは嫁さんの功績。
トイレの躾けは大変だったようだ。
でも、これはホントに良かったと思う。
良く、外じゃ無いと排便しない犬の話とかを耳にするけど大変だべ。
お坊ちゃまも最初はあっちこっち汚してた。
嫁さんが雑巾片手に追っかけ回してた。
でもケージの中に閉じ込めておく訳にもいかない。
1度は布団の真ん中に大小セットでやられた。
それでも笑うっきゃない。
テキは子犬だ。
怒ったところででっかい目できょとんとするだけ。
かないません。
当時から「まお」は揺るぎ無いお坊ちゃまだった。

  • アスリート系

テキは暴れまくりたくってしょうが無い。
家中駆け回って、家具の足をかじって、やりたい放題。
良く外に連れ出した。
札幌は自然が豊富だ。
公園も多いし、近所にサイクリングロードもあった。
お坊ちゃまは徹底的に走り込んだ。
散歩と言うよりランニングだ。
コミュニケーションも積極的だった。
会う犬、会う犬しっぽ振りながら寄って行く。
誰に似たんだか・・・。
誰にでも愛想が良い。
体育会系のノリでじゃれつくのでこっちが心配になる。
案の定、テンパーな犬に咬まれた事がある。
でも大半の犬が友好的だった。
お坊ちゃまのバツグンの体力と社交性はこの頃培われた。
やっぱ、誰かに似ている・・・。

  • 遠足

そんなアスリート犬の散歩は楽じゃない。
ここしばらくは調子が悪くてランニングはしないが、遠足は行く。
今日も一旦出たら家の方向に向かない。
足取りはゆったりなんだけど、家と反対方向ばっかり行きたがる。
軽く1時間コースだ。
完全武装で歩いてはいるがやっぱ花粉はすごい。
くっさめ、くっさめ、び〜ん、び〜んの繰り返し。
それでもこれだけは仕方がない・・・。
抗がん剤を投与した後、胃腸の調子が悪そうだ。
一過性とは聞いているが食欲も無い。
「まおさん」途中のうんちも下痢だった。
家の中で緊急事態になったらやだなあ・・・。

  • トイレ

っと思っていたがお坊ちゃまはえらい!
出張中に緊急事態があったらしい。
緊急事態のつらさは良く分かる。
何でも寝ていたら、急に立ち上がってバタバタと走っていったとか。
見に行ったらトイレに行って用を足したそうだ。
お坊ちゃまはえらい!
エジプトでも暮らして行ける!
トイレと言っても「おしっこシート」だけど・・・。
どっちみち嫁さんの後片付けは楽じゃない。
お坊ちゃまも不調で大変だけど、人間もなかなか大変。
とにかく「へ」が臭い。
人間の比ではない。
しかも音がしないので気づかない内にやられる。
時々、「よしよし」なんて撫でていると直撃をくらう。
倒れそうだ。
それでも実を出さないだけでも良しとしなきゃ・・・。
お坊ちゃまはえらい!

  • 見舞いメール

突然、沼津の友人から見舞いメールが来た。
ヤツんとこにもワンコがいる。
偶然だけど、ヤツも札幌勤務経験がある。
我が家がこの街に越して来た後、すぐ札幌に転勤になった。
やはりススキノのペットショップで目が合っちゃったらしい。
札幌には人恋しくさせる何かがあるかも・・・。
飼いたく無かったのに誘惑に負けたとか・・・。
ヤツも犬の寿命が人間より短いのがヤだった様だ。
「お坊ちゃまが元気になる事をお祈りしてます」って・・・。
ヤツらしく無い・・・。
でも、ヤツらしい・・・。