まおの食欲の雑感11

  • 3連休

週末は春分の日を挟んで3連休。
お彼岸でもあり、クルマの渋滞は尋常では無かった。
今年はどっこも出掛けず仕舞いだった。
墓参りも行かなかったし、遊びにも行かなかった。
まずは花粉がふざけてる。
何だ、今年の花粉は?
ちょっと外に出ただけでも大変である。
鼻水タラタラ、くっさめ連発、目が水虫みたい・・・。
もうこうなると抗ヒスタミン剤じゃないとダメだ。
嫁さんとまおと防空壕生活だ。
なるべく外気に触れない。
テレビを見ていた嫁さんが何か言ってる。
「フデが出た」とか何とか・・・。
「ん?」
画面を見ると船が写っている。
鼻をかめ!

  • 遠足

こんな時はどっか海外に逃げるのが一番なんだけど・・・。
とてもそんな気になれない・・・。
お坊ちゃまに付きっ切りだ。
お坊ちゃまは外が好きだ。
とても室内犬とか思えない。
作りもごついし、骨太で筋肉質だし、野性味たっぷり。
子どもの頃から北海道の大自然の中で走り込んで来た。
耳を振り乱し、口を耳まで開けて走る姿は壮観だ。
空飛ぶシーサーみたいな・・・。
お坊ちゃまはアスリート室内犬なのだ。
3日間、ゆっくりと「まおさん」に付き合った。
好きな様に歩かせてやった。
食欲が無いので体力を心配したが、何のその・・・。
流石に走りはしないがてくてくと歩く歩く・・・。
我が町内に飽き足らず、となり町、更にそのとなり町まで行く。
1度出掛けると何故か家の方向に向かわない。
1時間でも歩き続ける。
寒さもすっかり緩んで、本来は気持ちが良い散歩なんだけど・・・。
完全武装で出掛けてもやっぱりやられた。
くっさめ、くっさめしながら帰って来る。

  • 闘い

嫁さんとの闘いは熾烈だ。
先週末の吐血騒ぎ以降、尚更食が細い。
缶詰のペーストフードを強制給餌するっきゃ無い。
アガリクス」と病院のクスリと強制給餌。
その度に嫁さんがシリンジを持って闘ってる。
テキもさるもの、シリンジを見掛けるといっちょ前に逃げ回る。
元気ではある。
調子の波もある。
調子がいいといろんなモノを喰いたがる。
今日もチンジャオルースーなんかバクバク喰ってる。
一昨日は水菜とジャコのペペロンチーノがお気に入りだった。
カステラやタレの焼き鳥もイケてた。
でも何を喰っても途中で急にイヤになるらしい。
いきなりペッとか吐き出す。
この極端な反応が分からない。
何か喰いたがるモノがあったら間髪を入れずに喰わせる。
ヤキモキしながら「今のうちだ!」とか言いながら・・・。
人間の喰いモノはどこに入ったか分からない。

明日から抗がん剤の投与を始める事にした。
嫁さんが主治医に電話で相談した。
「嘔吐が治まっているなら治療を始めましょう」との事だった。
明日は速攻で帰って来て病院へGO!だ。
13歳・・・。
人間の歳に換算して70歳。
立派な年寄りなんだけどねえ・・・。
見た目がねえ・・・。
可愛い顔して転がってると70歳には見えないんだよなあ・・・。
今日も平べったくなって寝ている。
相変わらずすごいイビキだ。
嫁さんと張り合って、自分のイビキにびっくりして目を醒ます。
笑わせてくれるよ・・・。