続・アメリカのこと

  • ライス

ライスが来た。
お代わりではない。
国務長官の初来日。
コンドリーザ・ライス
もう随分前からコイツはタダモノでは無いと言われてた。
大変なやり手らしい。
今回の来日の目的は牛肉輸入再開の催促。
演説の前段では随分ココロにも無いヨイショが多かった。
「戦後の日本の成功は他国を鼓舞するものだ」
「政治的かつ経済的な進歩のモデル」
「世界規模のテロとの戦いと中東改革の鍵となるパートナー」
「日米両国の途上国援助は全世界の4割を超える思いやり同盟」
来た、来た、来たあ〜っ!
これが恐い。
散々アメをなめさせてから、ビシッと来るんだろう。
きゃ〜!もっとやめて!

  • 安全性

BSE問題は世界中が慌てた。
流石にヨーロッパの対応は早かったし、的確だった。
残酷だったけどもの凄い量の牛が処分されたと聞いた。
去年イギリス旅行に行った時もそんな話を聞いた。
ガイドが「この辺りは埋めるのに大変だったんですよ〜」とか言ってた。
イギリスだけじゃ無かった。
大陸側のヨーロッパでも悲しい思い出話をしてた。
そこへ行くと日米同盟は優雅だった。
ほとんど関心無かった。
牛丼戦争の真っ只中だったっけ。
足元に火が付いてから急に大騒ぎしてこの有り様・・・。
ライスちゃんは「米国産牛肉は安全だと保障する」と言ったそうだ。
あんたが保障したってしょうが無いだろうに・・・。
実はアメリカ国内でも議論がまとまっていないらしい。
もともとが自分勝手なフロンティアスピリットだけの野蛮人。
管理なんてあっても無くても一緒らしい。
面白い事にアメリカもBSE発生国からの牛肉輸入を禁止した。
従って日本からの牛肉製品は輸入禁止
レトルトの「ビーフカレー」は禁止だそうだ。
量の多寡は別として、考え方が如何にもアメリカらしい・・・。

  • 決めゼリフ

今回はジュンちゃんもマッチーも腹は据わってる様だ。
これは「国内産業保護」では無い、と言い切ってる。
って事は他のは産業保護だったんだ・・・。
ま、それは置いといて・・・。
「安全性の問題は絶対に譲れない」が決めゼリフらしい。
でも、何故牛肉だけなのか?
何か吉野家に個人的な怨みでもあるのか?
小市民的には素朴な疑問。
相手も戸惑ってると思う。
口に出しては言えないけど、何故牛肉だけなんだって・・・。
他にもヤバいモノが山の様にあるのに・・・と思ってるに違いない。
しかも日本は何でも素通りじゃ無いか。
遺伝子組み換え穀物だって、残留農薬野菜だって・・・。
ゴミの餃子だって輸入して喰ってたじゃんか・・・。
言えないけどそう思ってるに違いない。
向こうじゃ牛肉業界が怒ってる。
「何でオレたちだけ美味しい思いが出来ないんだ?」
「何で政府は黄色いサルの言いなりになってんだ!」
「他の業界と同じ様に日本を恫喝してくれよ」
「やってくれないならもう与党は支持しないゾ!」
そりゃライスちゃんもポーズでも動かざるを得ないわな。

そんな事気にしてるヒトはこの国に誰もいない。
平和だからねえ・・・。
この国は先進国だっておだてられて、踊らされて、ホントは砂上の楼閣。
先進国の中でも珍しい、自分の口を糊する事が出来ない国。
確か食糧自給率は40%を切ってた。
自給率4割で廃棄率2割。
コンビニ弁当を見てるとイメージは湧き易い。
すんごい国だ。
何と無く不安になる。
アメリカもフランスもドイツも食糧自給率は100%以上。
きっと安心感があるだろうな。
自分の家族が喰うと思えばヘンなモノは作らんだろうな。
日本も一度でも飢餓状態になれば気付くんだろうけど・・・。
飽食だからねえ・・・。
現に今、アメリカの牛肉が無くったって誰も困って無いじゃん。
別に要らないんじゃない。
ホントは輸入なんて自由にさせて国民に考えさせれば良いと思う。
その代わり輸出用とか国内用とか分けずに出荷させれば良い。
BSEの可能性はあるけどそれでも良かったら牛丼食べてねって。
どうせいつかは死ぬんだから構わないってヒトは喰えばいい。
農薬野菜やゴミ餃子と大して変わらないか・・・。

  • ジュンちゃんトーク

ジュンちゃんはいつものペースでしゃべっちゃう。
国務長官はライスだよ。ビーフじゃないよ」
な〜んていつもの軽口。
時と場合によってはこの軽さはイノチトリになるんじゃ無い?
アメリカ・イノチトリな〜んっちって・・・。
最近盛り上がってる韓国問題のコメントも同じ。
危なっかしくってヒトゴトながらヒヤヒヤする。
朝鮮人の血はトンガラシとニンニクで出来ている事を忘れちゃいかん。
予想以上に激し易い人種なんだから・・・。
軽口やジョークは危ない。
3月1日のノムヒョン大統領の演説に対するコメントもそうだった。

「国内事情もあるんじゃないか」

そりゃそうなんだけど、人間あまりに図星だとキレる。
国家元首に対する礼儀ではない!」と反発を買っている。
ニンニクの血を侮ってはいけない。
如何に民族意識を煽り立てるアナクロな演説だとしても・・・。
国内矛盾を制圧する為に日本が仮想敵国にされたとしても・・・。
もっと上手に外交して欲しいね。
竹島問題」のコメントもまた、民族意識を盛り上げてる様だ。

「過去にばかりとらわれず、お互い未来志向で友好を促進するのが大事ではないか」

またまた、図星過ぎる。
まったくその通りなんだけど、このタイミングで言うこっちゃ無い。
これでまた、ニンニクの血が踊り、トンガラシの血が沸騰する。
ブチブチ、キレまくって騒ぎがでかくなる。

  • 漁夫の利

ライスちゃんは日本の次に韓国に行った。
お忙しいこった。
在韓米軍縮小問題や6者会議問題などがあるんだろう。
また最初は誉めゴロシかな?
余計なお世話だけど、韓国では何喰ったんだろう?
石焼ビビンバかな?
ライスのオコゲとか・・・。
ホントに大きなお世話だ。
何かのテレビ報道番組で「ガイジン」ゲストが言ってた。
アジア人ってのは争いが好きだね。
至るところで紛争が起きて誰も収拾出来ない。
世界から見れば実力的には日本が飛び抜けている。
本来、リーダーは日本がすべきだろう。
日本がリーダーシップを発揮してアジアをまとめたら脅威になる。
何故、そうしないか不思議だ。
ごちゃごちゃモメて一番喜ぶのは誰か?
アメリカである。
アメリカが漁夫の利を得る事を忘れない方が良い。
ってなコメントだった。
ライス・ノムヒョン会談でも話が出てるかも知れない。
「独島は韓国のモンでしょ。日本なんかに負けたら恥でっせ」とか・・・。