続々々・敗軍の将の雑感

  • リスクテイク

勝負事にリスクはつきもの。
ってゆ〜かあ〜、何をするにもリスクはつきもの。
考えてみれば人生だってカケの連続だし・・・。
日々、リスクのネタは周りにゴロゴロしてる。
リスクをどう扱うかはそのヒトの生き様を表わしてる気がする。
小市民的には出来るだけ逃げたい。
リスクのネタになりそうな事は極力避けてコソコソ生きる。
それでも逃げ切れないリスクは多々ある。
しょうが無いからリスクを取るっきゃない。
交通事故のリスクがあっても会社には行かなきゃなんない。
痛風のリスクがあってもビールはやめられない。
これは違うか・・・。
後はなるべくリスクテイクの程度を軽くする。
銀行口座は幾つかに分散しておくとか。
ビールの次は赤ワインにするとか。
これも違うか・・・。
それと保険か何かでリスクを回避する。
家を持つんなら火災保険を掛けようとか・・・。
クルマに乗るんなら自動車保険を掛けようとか・・・。
何もしなきゃリスクは限りなく少なくなる。
でも多分、面白くも何ともない人生になりそうだ。

  • 大バクチ

ホリエモンは大変なリスクテイクをしている。
もちろん勝算があっての事だろう。
でも何故そこまで・・・と言う気もする。
ま、それがホリエモンの生き様だろうから仕方が無いけど・・・。
ニッボン放送株の購入資金外資から手に入れた。
同じ六本木ヒルズの住人だ。
リーマン・プラザーズと言う会社。
両方とも金融テクニックに長けている。
今回使われた手法は「MSCB」と言うらしい。
「ムービング・ストライク・コンバーチブル・ボンド」の略。
和名は「転換社債新株予約権付き社債」と言うそうだ。
長い・・・。
これを発行して800億円を借り入れた。
転換社債(CB)は割りと一般的だが、その亜流みたいなモノ。
普通の転換社債は転換価格はそんなに変わらない。
今回の「MSCB」は毎週末、転換価格が見直されるそうだ。
しかもその週末株価の10%下で転換出来る。(下限価格は157円)
つまり金利10%みたいな感覚になる。
ライフドアの株価が下がれば下がるほど沢山株に転換出来る。
完全にライフドアを人質に出したカタチだ。
そしてホリエモン個人所有株の貸株条約まで付いているらしい。
リーマンは空売りでも利益が得られる。
絶対に損しないばかりか、濡れ手にアワ。
ヘタすればライフドアが買収されるリスクもある。
既存株主の利益もヘチマもあったモンじゃない。
確か、実質的な期限も5年間くらいじゃなかったかな・・・。
すんごい大バクチだ。
テレビで「人生を賭けてる」と言ってたけどホントだ思う。
彼らしいと言えば言える。

リーマン・プラザーズは既に「MSCB」の400億円分を転換。
転換した株も大半を売っ払ったらしい。
誰だかエラい方の心配は杞憂でしたねえ・・・。
外資が間接的にニッボン放送の大株主になちゃうみたいな・・・。
外資はドライだ。
そんなつまらん事には興味が無いと言わんばかりの対応だ。
見方にもよるけど・・・。
これだけ好条件なら誰でもカネを貸すと言う声もある。
ホリエモンは利用されたとか・・・。
でも多分、どうしても外資でなきゃダメだったんだと思う。
時間外取引で一気に株を手に入れる必要があった。
邦銀や民族系企業とかでは情報が筒抜けだろう。
そう言う意味では外資の方が信用出来る。
同じ、オールドジャパンに風穴をあけたい同士みたいな・・・。
「ホリエサ〜ン!オウエンスルヨ!」
とか言ってリーマンが声を掛けたんじゃないかな。
「カネナラカスヨ!ジンルイ、ミナキョウダイネ!」
とか言って・・・。
流石、ブラザーズだ・・・。

  • ヨコモジ

最近はこの件に絡んでヨコモジがやたらに増えた。
ライフドア・ショーが始まって間も無くごちゃごちゃ登場。
MSCB」とか「TOB」とかはまだ理解出来る。
ポイズン・ピル」とか「ホワイト・ナイト」とか・・・。
何じゃ、そりゃ?
ショーが始まってからヘンチクリンな政治家が一杯登場した。
カッコつけたがりの「N川氏」とか、無知丸出しの「K山氏」とか・・・。
恥ずかしかった。
「N川氏」は話題に合わせた付け焼刃が見え見えだったし。
「K山氏」に至っては居酒屋の酔っ払いかと思った。
「理屈じゃねえんだよお〜。ってやんでい〜」みたいな。
ホントに放映されたコメントが理屈になってなかった。
極めつけはやっぱアスリートの「M氏」
顔から火が出る思いだった。

  • 次の節目

さてこの後はどうなるか?
つい最近も誰か「クラウン・ジュエル」とか言ってたな。
ニッボン放送がホントに悪あがきする構えだ。
株の56%を所有する「ボニーキャニオン」を売るとか・・・。
どうせ乗っ取られるなら価値のあるモノを売っちまえ。
企業価値を落としてガッカリさせてやる、みたいな姑息な手段だ。
既にホリエモンは先手を打っていた。
ヘタな悪あがきは訴訟問題にもなり得るだろう。
ホリエモンはデストロイヤーでは無いと思う。
小市民的好奇心で想像すれば欲しいのは「オマケ」
そう思えば落としどころが見えそうな・・・。

LBO」の可能性も書き立てられてた。
レバレッジド・バイ・アウト」と言えばこれまた大バクチだ。
ニッボン放送はブジテレビの株を22.5%持ってる。
あと、27.5%買い増して過半数を占める。
それで実質的にブジサンケイグループ制覇だ、と言うことか?
また数千億円のカネが必要だ。
そのカネを「LBO」でブジテレビの資産を担保にして借りるってか。
禁断の果実と呼ばれる「MSCB」を出したホリエモンだ。
毒を喰らわば「LBO」まで!と考えた?
ホントかね〜?
またマスゴミが煽ってんじゃないの?
そろそろ話し合い路線に乗った方がお互いの為だろう。