「君が代」のこと

  • 卒業シーズン

卒業式シーズンである。
街中にはかま姿を見掛けたりすると微笑ましい。
随分大昔の想い出になってしまった。
そしてシーズンになると必ず出る話題がこれ。
君が代」と「日の丸」の話。
その他にも何か集まりがあるとすぐにこの話題が出る。
良く分からない。
起立や斉唱させるのはおかしいとか何とか・・・。
訴訟も起きているらしい。
この感覚が良く分からない。
憲法を侵すとか言う理屈が理解出来ない。
別に自分はちょーライトじゃ無いんだけど・・・。
それでも「君が代」「日の丸」の何が悪いのか分からない。
「アメリカ国歌」や「星条旗」と何が違うんだろ?
何か浅薄無学な自分の知らない事情があるのかなあ・・・。
そんなに嫌なら亡命でもすれば、と思っちゃう。
ぬくぬくしながら何を訳の分からん事を言ってんのか?と思っちゃう。
多分、殺人犯にも人権がある、とか言う理屈と同類なんだろうな。
えっ?
全然違う?
そ〜かな〜?

  • 処分

昨年は都立学校で随分物議を醸していた。
君が代」斉唱時に起立しなかった教職員が200名処分された。
あったりまえだと思っちゃう。
教師がやらなきゃならん事は他に沢山あるだろうに、と思っちゃう。
何でそんなに意地になって逆らってるんだろ?
やっぱしヒマなのかな・・・?
人間ヒマになるとろくな事を考えないと言う見本かな・・・。
今年は処分を恐れて「不起立」が激減してるそうだ。
なあ〜んだ。
大した信条でも無いんじゃない。
昔の学園紛争とかと同じか?
ただ、勢いで参加して騒ぎになれば面白いみたいな・・・。
中には「起立」か「覚悟の処分」かで悩むヒトもいるらしいけど。
い〜じゃん。
そんな事、深刻に考える必要無いじゃん。
そもそも何にこだわっているのかも分かって無いんだけど・・・。
兎に角つまらん事言って子どもを洗脳して欲しく無いなあ。
どうしても騒ぎたいヒトは仕方ない。
処分だ、処分だ、ウルトラ処分だ!

これが又、良く分からない。
大阪の市立中学の校長に勧告したと言う。
人権侵害にあたるおそれがある、と指摘したそうだ。
へえ〜、ごたいそうなこって・・・。
何かと思ったらあきれた。
校長は入学式や卒業式での説明が足りなかったと言う事らしい。
説明と言うのは「君が代」である。
必ずしも起立・斉唱の必要は無い事を説明しなかった。
っと教員2名が「人権救済」を申し立てたとか・・・。
「人権救済」だって・・・。
「強制でないことを説明しないのは思想・良心の自由に対する侵害だ」
と言うのがその言い分らしい。
ったく。
理解出来ない。
何なんだ?その教員って?
処分だ、処分だ、ウルトラ処分だ!