アカデミー賞の雑感

  • レオさま

今回もダメだった。
何かいろいろ背景がありそうだ。
あんまりフェアな感じがしないけど・・・。
やっぱり年功とコネなんだろうな・・・。
どっかの国とあんまり変わらないじゃん。
ロビイストとか言う商売が公にあるくらいだもん。
どれだけ根回しが出来たかって事なんだろう。
まだまだ君は青い、とか言われてんだろう。
レオさまは若いから、将来があるから、と言う事なんだろう。
ま、それほど拘りがある訳じゃ無いからどうでも良いんだけど・・・。
ふう〜〜ん、と思って見ていた。

  • 演技賞

日本でこの賞を授与するなら絶対に「振り込め詐欺
新聞の4コママンガで見た。
うん。うまい。
ホントに迫真の演技らしい。
マニュアルも整備されている。
台本も事細かな書き込みがあるらしい。
中身がまともなら役者になれたろうに・・・。
最近は手口がどんどん広がって巧妙化してるらしい。
個人情報も簡単に買える世の中だ。
一番弱いところを突くのがコツだそうだ。
「弔電詐欺」と言うのも増えてるとか・・・。
新聞の訃報欄で目星をつける。
立派なウルシの電報を送る。
お悔やみと故人にはカネを貸していたと書く。
困っているので振り込んで欲しい・・・。
もう何をかいわんやである。

  • 努力賞

身体を張った演技もあった。
これはホントに賞をあげても良いんじゃない?
ノミネートされたのは川越市の43歳の無職男。
2月21日に西友狭山市駅前店でトリカラと寿司を買った。
それを喰ったら針が入っていて入院した。
しかも7本も・・・。
「死ぬところだった!どうしてくれる!カネを出せ!」
と言いたかったんだろう。
この話はテレビニュースで流れた。
嫁さんと2人で噴いてしまった。
詐欺ならもうちょっとアタマを使えば良いのに・・・。
でも身体張ってるよな・・・。
妙に感心させられた。
果たして3月になって退院し、そのまま逮捕。
「信用毀損」と「業務妨害」の疑いだそうだ。
「アリクイ」ってのは知ってたけど・・・。
「ハリクイ」は知らなかった。