メディアの雑感19

  • ご馳走

最近は英才教育を受けた若手スポーツ選手が花盛り。
小さい頃からトレーニングを重ねた結果だ。
それは素晴らしい事だと思う。
不思議と「アイちゃん」がブームらしい。
もう若いとは言い難いがテニスの杉山愛(ちゃん)。
本人も「ちゃん」とか言われたく無かろうけど・・・。
卓球のアイちゃんもすっかり大きくなった。
モーグルのアイちゃんや水泳のアイちゃんもいる。
このところ特に話題を独占しているのがゴルフのアイちゃん。
宮里藍
大変な活躍だ。
そして演出としては宿命のライバルが必要だ。
ちょうど良いのを見繕った。
横峯さくら
確かにマスゴミ垂涎のご馳走だ。

  • 成熟度

宮里藍の精神的成熟度は凄い。
パットが巧いのはその表れだと思う。
心臓多毛症と言うか、神経肥満症と言うか・・・。
昨年からの活躍は留まるところを知らない。
完成度の高いフォームはタイガーウッズと並び称される。
南アフリカのワールドカップで優勝。
続くオーストラリアでは最終日惜しくも逆転されての2位。
すんばらしい。
そして何よりすんばらしいのがマスゴミの扱い。
全く動じない。
決して媚びる事も無く、反発する事も無い。
常に自然体でマスゴミにつけ入るスキを与えていない。
これがすんばらしい。
若い女性とは思えない熟練の強靭な精神力を感じる。
いつも幼稚なマスゴミと較べてしまう。
よっぽど大人の風格がある。

今週は国内ツアーの緒戦。
地元沖縄でダイキン・オーキッドレディーズだ。
「海外での活躍の勢いを買って優勝か〜」みたいな・・・。
初日・2日目と宿命のライバルと回った。
「アイとさくらの一騎打ち〜」みたいな・・・。
ギャラリーも凄かった。
この2人にゾロゾロと数千人が付いて回ってた。
その前後の組にはほとんど人影が無い。
何だかなあ・・・。
今日は悪天候で大変だったらしい。
風と雨と低温で難行苦行の1日だった様だ。
沖縄でも7℃なんて日があるんだ。
随分スコアを落とした。
宮里藍は+6(15位タイ)。
横峯さくらは+8(31位タイ)になってしまった。
スコア落としても画面はこの2人だけだ。

  • 上塗り

今日までのトップは服部道子
スコアはイーブンパー。
この悪条件の中では大したモンだ。
思えば数年前、天才少女扱いでデビューした。
にも拘わらず、昨日も今日も全く画面に出て来ない。
まったくこの国のマスゴミの見識の無さ。
あきれるばかりだ。
幾らなんでも失礼だろう?
15位と31位の選手だけを追い掛け回して・・・。
トップや2位の選手を全く扱わないって・・・。
そりゃあ無いだろう?
更にバカの上塗り。
横峯さくらのオヤジを追い回してた。
親子ゲンカしてたとか何とか・・・。
スコアを崩したのは父親にキャディをさせなかったからだとか・・・。
バッカじゃないの?バッカじゃないの?バッカじゃないの?
そんな時間があったらトップ選手のインタビューしたら?
この世界のヒトビトってえのはこの異常さに気付かないのかなあ・・・?
周りの選手はムカつかないのかなあ?
他の選手は今後、マスゴミが近づいて来ても相手しなきゃ良い。
「アイちゃんならあそこにいますよ〜」とか言って・・・。
「えっ?違う?あっ、さくらちゃんならウンコですよ〜」っとか・・・。