たばこ規制条約のこと

  • 発効

昨日、「たばこ規制枠組み条約」が発効した。
2003年のWHO総会で採択されてからわずか2年で発効。
157ヶ国とEUが署名、57ヶ国が批准。
条約は消費削減につながる課税強化などが盛り込まれてるそうな。
他にも広告、販促、スポンサー行為禁止などもある。
健康広告表示を包装の5割以上にあてる。
未成年の自販機利用防止。
なかなか厳しい内容だ。
結構、関心が高いんだなあ・・・。
でも、こないだの京都議定書と同じ構図。
タバコ消費量No.1の中国とNo.2のアメリカはシカト。
びっくりしたのは消費量No.3が日本だったこと。
ってえ事は条約締結国のトップが日本か?
何だかおぞましい。

  • 値段

確かに日本のタバコは安い。
税金が半分を占めていても安い。
以前は成田空港の免税店でタバコを買うのが通例だった。
何つったって国内の半額だ。
機内販売で欲しい銘柄があれば更に安い。
いつも目一杯買ってから旅行に出掛けていた。
海外でタバコが1箱千円くらいの国は良くある。
もうやめちゃったから勝手な事を言っちゃう。
タバコなんか1箱5千円くらいにすれば良い。
1本1本良〜く味わって吸わないともったいないみたいな・・・。
くわえタバコで半分吸ってポイなんてトンでも無い。
ちゃんと全部燃えるまで吸わなきゃ。
吸った煙はもったいないから吐き出さない。
包装に「周りに迷惑なので煙は吐き出さないこと!」とか印刷して・・・。
ドラッグと変わらない価値観と罪悪感を植え付けるってのはどうだろう?
なかなか名案だと思うけど・・・。

  • 斜陽

JTもこれから消費量低下を覚悟して早期退職を募集した。
従業員も良く分かっていて、定員以上の申し込みがあったらしい。
賢明と言うか、将来に希望が持てないと言うか・・・。
やっぱし仕事に希望や誇りが持てないのはいたたまれないだろうなあ・・・。
子どもが学校でイジメにあったりして・・・。
「おめえんち父ちゃんタバコなんか作ってんだってな」
「そんな事は野蛮人のする事だって、ウチの母ちゃん言ってたぞ!」
「そうだ!野蛮人だ!や〜い、や〜い、野蛮人の子〜」・・・とか。
やめちゃったから勝手な事、言いたい放題だ。
モノは考えようだけど、値段を上げるのは一石二鳥かも・・・。
仮に値段を20倍に上げれば消費量が20分の1に落ちても売上金は同じ。
吸うヒトは値段が幾らであろうと吸う。
しかも値上げにムカついて自虐的に増えるだろう。
片やアホらしくなってやめるヒトも続出。
喫煙人口は30分の1とか、40分の1になるかも・・・。
JTの従業員も一般小市民も皆が喜ぶ。

  • 未成年

ホントは未成年者はタバコ吸っちゃいけないんだ。
っとか言う割には今や環境はめっちゃルーズだ。
我々が高校生の頃には、一応みんなが罪悪感を持ってた。
なかなか仕入れて来るのが大変だったし・・・。
タバコ屋のば〜ちゃんがじろっとか見る。
「あんた未成年じゃないの?」
「オヤジに頼まれたんだよ。○○とか言うタバコある?」
「・・・あんまり吸い過ぎるんじゃないよ」
バレバレである。
それでもガッコには絶対持って行かなかった。
荷物検査が恐いんじゃ無くって、うざい連中がいたから・・・。
不良行為は俺達の専売特許だ、みたいな・・・。
家でコソコソ吸ってた。
可愛いモンだった。
時代は変わった。
駅のホームで、ヘタすりゃ電車内でタバコすってるガキが結構いる。
しかもふてぶてしいツラして可愛げのカケラも無い。
駅員も見て見ぬフリなので仕方ないけど・・・。
いつも張り倒したい衝動に駆られて困る。
トシなんだから・・・、刃物持ってるから・・・と自分に言い聞かせる。

  • 実感

やめたから思いっきりエラそうに言っちゃう。
タバコを吸うスポーツ選手は多分使えない。
これは実感。
以前はテニスで大汗かいて休憩時間に一服してた。
不思議な事にテニスコートには良く灰皿が設置してある。
散々プレーしてやれやれと一服するプレーヤーは結構多い。
ところが若いウチはまだ通用するけどその内に身体に表れる。
すぐに息切れしてプレーの持続力がガタ落ちになる。
でも禁煙すれば40歳を遥かに過ぎても復活可能だ。
実際にタバコをやめてから持続力は増した気がする。
騙されたと思って試してみる価値は十分あると思う。
東北の方で今度プロ入りしたヘンな横文字のピッチャーがいる。
パチンコ屋でタバコを吸っていたとか・・・。
ガキの頃からチヤホヤされて完全に舞い上がっちゃった。
ウラ金つかまされてデヘデヘしてた大学生とおんなじだ。
大人が悪いよなあ〜。
気の毒だとは思う。
けどきっと両方とも使いモンにならんだろう。
自分のコントロールも出来ないヤツにタマのコントロールが出来るもんか?