戦後60年ということ

  • 60年

戦後60年。
歴史的に考えれば奇跡的な時代を生きてる。
あと何年戦争無しで生きて行けるんだろう?
どうしたらこのままなし崩しに生きて行けるだろう?
危ないのは懲りないビンテージ物の残党。
自分達は老い先短いからって・・・。
更に歴史を知ろうともしない若者も増えてる。
この辺を何とか抑えて何時までも終わらない改憲議論を続ける。
あ〜でも無い、こ〜でも無いとやってる内にビンテージが一掃される。
後は知ろうとしない連中だが、これは意外に心配無いかも・・・。
あまりに質が落ち過ぎて兵隊なんか出来ないだろう。
質の低下は生半可じゃない。
暴漢から逃げて純ちゃんにクソミソに言われてた警官がいた。
そんな時代になったと思えばあまり心配無い。
結構平和な世の中が長く続くかも・・・。

  • 45歳

昨日は皇太子の誕生日だった。
良く考えてみればそれほど歳が離れて無かったんだ。
ほぼ同世代を生きてんじゃん。
昭和に生まれ育って、平成の激動を生き抜いて・・・。
去年からいろいろな事があって皇室に不穏な空気が流れていた。
でも皇太子は頑張ってると思う。
もの凄い重圧の中で愛する嫁さんを守ってやろうと精一杯やってるじゃん。
宮内庁批判した皇族なんて前代未聞だろう。
当然と言えば当然だけど人間らしいじゃん。
昨日の会見は随分落ち着きを取り戻したコメントだった。
ちょっとつまんないけど・・・。
婚約した妹も立ててたし、オヤジも舎弟もフォローしてた。
すっかり良いお兄ちゃん役をこなしていたと思う。
子育てに関する詩か何かを披露していた。
それを聞いていると改めてやっぱヒトの子じゃん、と思ってしまう。
是非、一緒に平和な時代を謳歌して欲しいね。
ちゃんと頑張ってるし、出来ると思う。
浮気したり、離婚したり、再婚したりのどこぞの王室とは全然ちゃうじゃん。
子どもだって間違っても「神風特攻隊ごっこ」なんてやらないと思う。

ふと思い出した。
こないだのサッカーW杯最終予選、日本対北朝鮮戦。
チラっとサポーター席にでっかい旭日旗が見えた気がした。
気のせいじゃ無いと思う。
試合は結局マスゴミの期待に反して(?)平静な中で終わった。
びみょーではあったが不愉快な事は何も起きなかった。
そんな中でこの旗だけは記憶に焼きついてしまった。
多分、これを持ち込んだヒトは何も考えて無いんだと思う。
何も知らないとか・・・。
きっと若いサポーターじゃ無いのかね?
単純にカッコイイとか、気合が入るとか、そんなノリなんだろう。
考えてみれば社旗にこのデザイン使ってる新聞屋もある。
でもあそこってレフトじゃ無かったかな・・・?
いずれにせよ若者が知らなくっても不思議じゃ無い。
イギリスの王室の御曹司でさえナチの仮装してヒンシュクを買った。
もう若い世代には遠い世界の話なのかも・・・。

ドイツでライト集団が盛り上がっているらしい。
5月にナチス崩壊から60周年を迎える。
その所為かどうか分からないけど今さら連合軍批判を始めたとか。
ベルリンが廃墟になった後、何故ドレスデンを爆撃したのか。
軍事施設も何も無いのに一般人への無差別攻撃だった。
35,000人もの市民が犠牲になった。
連合軍による大量虐殺に対し賠償請求しようか、みたいな・・・。
ドイツとポーランドの国境付近でも補償問題が出ているらしい。
ノド元過ぎれば熱さ忘れる・・・。
60年の歳月はいろんなモノを風化させちゃうんだろうなあ。
不思議と日本ではこう言う話が出ないなあ。
強いて言えばビンテージ物の政治家が時々恥ずかしい事を言うくらい。
中国や韓国に大変喜ばれてる。
やっぱり日本は危ない、危険思想だ、侵略主義だ・・・か?
矛盾を抱えた国の政府を助ける為の高度な外交戦術かも・・・。
一般小市民は何も言わない。
1億2千7百万総ぐるみで幸せだからなあ・・・。
平和だもんなあ・・・。
どうせならこのまま続いて欲しいね。
ここまで続いたんだから奇跡的な80年くらいであって欲しいね。